KHOYAで作る甘くないバタチキと家庭的なダルを堪能する会■クシ高岡店(高岡市)■ROTI-6① | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

或る日の KHUSHI 高岡店!
 

 

 

アジャドが高岡に滞在するようになってから、目に見えて高岡店の客が増えていますね!

 

 

 

このままずっと高岡店にいてくれたら個人的には大変ありがたいところです。

(※予定では秋ぐらいまで高岡とのこと)

 

 

 

アジャド(近影)

 

 

 

「ぐいーーーーん!!」

 

 

 

ROTI circle オープン食事会(6月第一弾)

 

「KHOYAで作る甘くないバタチキと家庭的なダルを堪能する会」

 

 

 

 

◆メニュー
ぐいーんケバブ83
KHOYAのバターチキン
家庭風ダルパラク
カチュンバル
チャナチャート
バスマティ
チャパティ
ラドゥー
チャイ

 

 

 

ぐいーんケバブ83

 

 

 

「俺のほうが長いんだよ!!」

 

 

 

83センチ(=タンドール窯の対角線の長さ)超級ケバブ、いよいよKHUSHIにも轟臨!!

 

 

イミズスタン新名物です!

 

 

 

イミズス10(イミズステン)のうち、これで8番目の登場になります。

(※近日中に整理してUPします)

 

 

 

探偵たちの食卓

 

 

 

メインプレート全景

 

 

 

KHOYAで作る甘くないバターチキン

 

 

 

今回のメインはこちら!

 

ガチなバタチキです!

 

 

 

普段私はバタチキを食べることがほとんど無いのですが、それはちゃんと作ったバタチキを出しているお店がなかなか無いからなんです。

 

 

 

インドには乳製品の専門店があり、ミルクを煮詰めて固めたKHOYA(コア、あるいはコヤ)なども容易に入手可能ですが、日本では自作するしかないので手間がかかりすぎてレストランで使われることは滅多にありません。

 

 

※インド(デリー)でのKHOYA販売の様子は過去記事を参照ください。

ディリー・ハート / デリー ■ 北印度&ネパール [37] お土産店をブラヤミ!パニールワーラ
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12612672743.html
 

 

 

↑アジャドから前日に届いたメール

 

 


今回、アジャドにKHOYAを作ってもらい、それを使って甘くないオトナのバターチキンマサラを轟臨させてもらいました。

 

 

 

 

トッピングにもKHOYAを乗せて存在感をアピール!

 

 

 

 

チキンレッグが丸ごと1本!

 

豪快に手喰い!

 

 

 

家庭風ダルパラク

 

 

 

だるだるな気分になりたいから家庭のダルも。

 

 

 

 

ダルはお代わりもできました。

 

ぐいーん。

 

 

 

 

バスマティにぶっかけていただきましょう。

 

 

 

カチュンバル

 

 

 

瑞瑞しいネ!

 

 

 

チャナチャート

 

 

 

2022年は、ぐいーんケバブとチャートの年です!!

 

 

 

 

やみ語録

 

「チャートはセンス」

 

 

 

センスある腕の良いシェフのチャートは美しく、美味しいものです。

 

 

 

チャパティ

 

 

 

「私たちはいつだってチャパティ派なんですー!」

 

 

 

いやー、今回はいつになく名言のオンパレードですちゃね。

 

 

 

それもそのはず、軸がぶれていないから。

 

 

 

「好きなものを、良いと思うものを、かたくなに追究し、みんなで共有している」

 

から当然そうなるわけなんです。

 

 

 

そしてそれが実現できる場としての【カレー王国・イミズスタン】であれ!

 

と思っています。

 

 

 

ラドゥー

 

 

 

あまーいスヰーツを食べた後には、、

 

 

 

 

伝統芸能で〆!

 

 

 

 

チャイは甘っちゃいでした。。

 

 

これが無糖マサラチャイなら完璧でしたが、伝達漏れです。ぶわ。

 

 

 


以上、がんばってKHOYAから作ってくれたアジャドに感謝です!ありがとうございました!

 

 

 

***

 

 

 

ROTI circle(インド亜大陸料理愛好会)では、現在「ザ・イミズス10(てん)」と称した食事会ラリーを開催中!

 

 

初めての方、久しぶりの方、常連の方、いずれも大歓迎です。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

クシインド料理 / 高岡駅高岡駅
夜総合点★★★★ 4.5