いまパキザが面白い!ダブルイケメンパワー全開!■パキザフードハウス(射水市)■マサラドーサ轟臨! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

いまパキザが面白い!

 

 

 

ダブル・イケメンパワー全開!

 

 

 

  元祖イケメン! カトゥ君の新機軸!

 

先日、いつものようにパキザに行くと、カトゥ君が何やら仕込みの真っ最中!

 

 

 

 

さらには、生地をタワ(鉄板)で焼き始めました。

 

 

おっ、これはもしかして・・・?

 

 

 

 

マサラドーサ(評価版)

 


ついにドーサ来たー!

 

 

 


ザイカの方で以前、カトゥ君のドーサを食べたことがありますが(※写真探すも見つからず。ぶわ)、そのときはまだまだ材料も足りないとかで、(試作品の)一回だけで幻になった過去あり。。

 

 


今回は満を持して、完成度の高いバージョンで再登場!!

 

これはパキザになって物販もするようになったことで、豆もスパイスもたいていは揃っているから、やりたいことが何でもできるようになったことが大きいと思います。素晴らしい。

 

 

 


ドーサはいかにも家庭で焼いた感じのほっとする仕上がり。

 


中のポテトマサラがとても美味しく、南インド料理専門店で食べる味と変わらないですね。

 

 

 


ココナッツチャトニーが大量で、ダクダクにつけて食べてもうまい!

 

 

 

 

サンバルは独特の味付けであまり経験したことのない風味でしたが、これはこれで悪くない癒し系。

(※翌日食べたバージョンは馴染みのあるサンバルでした。この試作品の味だけ独特でした)

 

 


総じて満足度の高いセットでした!
またリピートして食べたいです。

 


さすがカトゥ君、チェンナイでの勤務歴も長かっただけのことはありますね。
 

 

 

 

このマサラドーサセットですが、一部構成を変え(※上の写真の状態になりました)、この翌日5/21の日替わりスペシャルとして800円という謝恩価格で提供されましたよ!

 

 

 

 

これが大盛況だったそうで、もともと5/21-22の2DAYSの予定が、予定数を完売してしまって急遽1DAYだけで終了となったのでした。すげえよ。

 


食べそびれてしまった方方は残念でしたが、また再登場することは間違いないので今度はお見逃しなく!

 

 

 

 

そうそう、実はラッサムも出していたようなのですが、これだけはサデックくんの作品だそうです。

 

 

タマリンド濃度が異常で、これはもう少し調整が必要かなと、、にゃはは。

 

 

 

今後の展望を熱く語るカトゥ君。

 

 

 

先週末のスペシャルで出した「マトンマンディ」も予定数の20皿が昼だけで完売し、勢いに乗るカトゥ君です。

 

 

 

パキザの開店当初は、近隣にある姉妹店ザイカカニバリゼーションをおこすのを避けようと、あえて不得意ともいえるバルガルやヌードルなどもメニューに載せ、方向性があやふやな部分もありました。

(※いまもバルガル、ヌードルはあります。そしてそれぞれのファンもいます)

 

 

しかしながらここに来てカトゥ君が「本来、自分がやりたかったこと」を自然体で出してくれるようになりました。

 

おなじチキンカレーでも、サキさんと同じレシピでつくるのではなく、カトゥ君のオリジナルレシピで作るようになったのです。

 

 

それにより、「マトンナワビ」や「マトンマンディ」、「モモ」、「マンミーダール・ラム」、「マサラドーサ」などのヒット作が出て、新たな客層を呼び込むことにも成功しています。

 

 

 

マトンナワビ(2022.2.16)

 

 

 

マンミーダール・ラム(2022.4.25)

 

 

 

「奇をてらったメニューで差別化」するのではなく、「シェフの個性の違いで差別化」する路線へのシフトですちゃね!

 

 

 

私はサキさんと同じぐらいカトゥ君のことを応援しているので、今後も継続して見守っていきたいと思います。

 

 

そうそう、カトゥ君は6/15から3ヶ月間インドに帰省するので、そのときにイドゥリの蒸し器などを買ってくるように頼んだので、帰国後はまたいろいろおもしろいものが轟臨することでしょう。楽しみです。

 

 

 

  新世代イケメン! サデック君の猛追!

 

BBQタワチキンを仕込むサデック君(近影)

 

 

 

さて、パキザの新人・サデック君も最近はカトゥ君に負けじと存在感を放ってきました!

 

 

 

 

”マヨだく”にして食べたり、ナーンに挟んでナーン・バルガルにして食べても美味しい「BBQタワチキン」は最近のスマッシュヒットですが、サデック君のオリジナル料理です!

 

 

通常2枚で800円ですが、顧客の要望に合わせてハーフ(1枚)で400円にも対応してくれることになりました。

まだの人はぜひお試しを。

 

 

 

 

或る日、サデック君が「バサ・フィッシュ」が好きだというので、イオンでバサ(=パンガシウス。ナマズの一種)を買って彼にプレゼントしたのですが、、

 

 

 

PANGACIUS POCKET FISH

 

 

なんと、自分で食べずに私にポケットフィッシュを作ってくれたではありませんか。

 

なんて謙虚なイケメンさんだこと。。

 

 

 


ピリ辛な四川風のマサラに、衣をつけて揚げた切り身を合わせたインディアン・チャイニーズです。

 


ふわふわなパンガシウスがめちゃ合いますね!

 

 

 

NORTH INDIAN FISH CURRY

 

 

もう一品は王道の北インドスタイル魚カレー
 

 

さらっと身体に優しいやつやー。
 

 

 

カトゥ君だけじゃなく、サデック君もいろいろ作れるのがほんと良いなあ。

(今度また何やら作るから食べて欲しいと頼まれました。ありがとう~)

 

 

 

サキさんも、パキザは若い2人に完全に任せているようで、のびのびとやっているように見えます。

そんなサキさんも素晴らしい。

 

 

 

そんなわけで、パキザ、いまめっちゃ面白くなってます!!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

パキザフードハウス インターナショナルフードセンターパキスタン料理 / 西新湊駅新町口駅庄川口駅
昼総合点★★★★ 4.4