【06】ラッキーピエロと旧函館区公会堂(函館市)◆北海道2022GW◆チャイニーズチキンバーガー | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

2022年4月29日から5月6日にかけて北海道に行ってきました!

 

 

 

漁師&カレー遠征 2022 G.W.
 北海道(函館・室蘭・札幌)編

 

 

 

【06】ラッキーピエロ・マリーナ末広店と旧函館区公会堂(函館市)

 

 

 

YAMI STEP.14ラッキーピエロ・マリーナ末広店(函館市)

 

 

 

函館ベイエリア

 

 

 

今回の北海道遠征で行きたかった場所の1つ、、

 

 

 

ラッキーピエロ・マリーナ末広店(函館市)

 

 

 

そう、それは「ラッキーピエロ」さん!

 

 

1987年創業で、函館を中心に約20店舗を展開。

 

 

マクドナルドやモスバーガーといった国内大手4社合計の店舗数を上回り、道南地区では最大のハンバーガーチェーンなんです!

 

 

 

 

なんだー!?

この賑賑しくて巨大な店舗はー!!

 

 

 

 

横に、ぐいーーーん!

 

 

 

 

なぜ大手チェーンに負けないのか、その秘訣を探って、我が町のパキザフードハウス(射水市)のバルガルにフィードバックできれば、、と考えてのガチ調査です!

 

 

 

オーダー&受取カウンター

 

 

 

こちらで注文すると、あとから呼び出しがあります。

 

 

ハンバーガーチェーンではありますが、作り置きをせずに注文を受けてから揚げたり焼いたりして提供する方式を採用しているため、ファストフードではないとのこと。

 

 

 

 

バーガーは耳慣れないやつが多数あり、どれを選べば良いのやら?

 

 

 

てか、「カレー」があるやん!

 

 

 

おいおい、カレー探偵だからカレー活動をしろってことなのかよ?

 

 

(吉野家でも牛丼じゃなくカレーを食べろってことなのかよ?ぶわ)

 

 

 

 

えっ、「オムライス」に「ハンバーグステーキ」に「焼きそば」まであるの!?

 

 

 

やみ「まるでサーカスみたいに賑やかやん!」

 

 

 

・・ハッ!!

 

 

(そういう意味か、”ラッキーピエロ”って、そういう意味でつけられてる店名なのかよ!!)

 

 

 

ラッキーくん(近影)

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

(そういえば某大手チェーンにもピエロのキャラがいたな。こんなに可愛くはないけど。ぶわ)

 

 

 

店内風景

 

 

 

店舗ごとに装飾のテーマを変えて一店一店異なる店のつくりにして個性を持たせており、こちら「マリーナ末広店」は、函館港の海上の景色を楽しませるとともにオールドアメリカン調の内装としているそうです。

 

 

 

チャイニーズチキンバーガー  418円

 

 

探偵の食卓!

 

 

やはり人気ナンバー1のこれを食べないわけにはいかないっしょ!

 

 

 

 

嗚呼ーーー!

なるほど、そういうことかーーー!

 

 

いわゆる”ザンギ”を甘辛ソースに漬けて豪快に挟んだものですね。

 

 

”チキン南蛮”ほど甘くはなく、衣も薄めです。

これは人気あるのも分かりますね!

 

 

 

会社のポリシーで、「肉や米は北海道産を用い、野菜類は店舗のある函館近隣で栽培されたものを極力採用するなど地元の食材を使用するようにしている」そうなので、素材が良いったらありゃしないよ!

 

 

 

からのーーー、、

 

 

 

ラッキーエッグバーガー  484円

 

 

気まぐれチョイス!

 

 

 

 

かなりボリューミーでジャンクな、破壊力バツグンバルガルです!

 

 

合挽きっぽいハンバーグ(パテ)に、卵フィリングをどっちゃり乗せたわんぱくな一品!

 

 

”マヨ率”高めです。

 

 

 

ラッキーポテト

 

 

名称につられて頼んだラッキーポテトは、上にたっぷりと溶けチーズ(チーズフォンドュ風)ぶっかけでした。

 

 

 

味変アイテム

 

 

 

〆のコーヒー

 

 

 

コーヒーを飲みながら店内を見渡すと、意外にもチャイニーズチキンバーガー率はそこまで高くなく、焼きそばとかカレーの人も多かった!!

 

 

たまたまかもですが。

 

 

 

 

ちなみに海が見える席ですー。

 

 

 

地元の新聞の切り抜き記事

 

 

 

てか、略称(愛称)は「ラキピエ」かと思っていたら、「ラッピ」だったのかよ!ぶわ。

 

 

 

 

店内、いたるところにおもしろオブジェが。

 

 

 

 

物販コーナーもありました。

 

 

 

いやー、味もさることながら、とても楽しいお店ですね。

 

 

 

これは画一化&効率化された大手チェーンにはできない芸当ですちゃ。素晴らしい。

 

 

***

 

 

金森赤レンガ倉庫

 

 

 

さて、食後に赤レンガ倉庫をブラヤミ。

 

 

昔ながらの倉庫群をショッピングモールにして観光化したものです。

小樽にもありますよね。

 

 

 

 

中はこんな感じ。

 

 

女性向けのものが多いかな。

 

 

 

 

一部はいまでもガチな倉庫でした。

 

 

 

 

赤レンガ倉庫を管理している金森商船(株)の本社は青レンガだったことは内緒です。

 

 

イメージ大事ですからね。にゃはは。

 

 

 

YAMI STEP.15旧・函館区公会堂(函館市)

 

 

 

 

ほかにも函館ベイエリアの有名スポットをブラヤミ。

 

 

 

重要文化財「函館ハリストス正教会」は改修工事中で見学できず!!ぶわ。

 

 

 

 

超有名な”海の見える坂道”(八幡坂)にて記念撮影パシャリ。

 

 

めっちゃ素敵な場所や。。

 

 

 

 

ロシア関連の施設もちらほらとありました。

 

 

函館とロシアのつながりの深さを窺い知ることができます。

 

いろいろ複雑な心境に。

 

 

 

旧・函館区公会堂(函館市)

 

 

 

ひときわ目立つ建物があったので入館料を払って見学しましたよ。

 

 

 

 

明治期に建てられた公会堂です。

 

県民会館みたいなものですね。

 

 

じつに立派です。

 

建設資金として豪商の相馬氏が莫大な寄付をしたとのこと。

 

 

 

海の見える公園

 

 

 

 

ほかにも異国情緒たっぷりな建造物がいろいろと。

 

 

ぐいーーーん!

 

 

 

(第7話につづく / 全12話

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

ラッキーピエロ マリーナ末広店ハンバーガー / 末広町駅(函館)十字街駅魚市場通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8