ミア君とジョーガさん・ベンガル料理を堪能する食事会■カシミール(射水市)■メガネ兄貴の帰還!! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

おかえりカムラン!
 

 

昨夜(5/21)、カシミール射水に帰還。


これからしばらくはカシミール射水に勤務です。

 


パキスタン帰省中にレーシック手術をうけたそうで、もう眼鏡はかけていません

 


これでは"メガネ兄貴"じゃないかもしれませんね。ぶわ。

 


でも、、ニックネームはニックネームだから、これからもあなたはメガネ兄貴です。

 

 

兄貴「メガネなくても遠く見えるようにナリマシタネ!

でも、手元の細かい字が読めなくなりましたネ!」

 


ぶわぶわ。

 

 

 

仕込みの都合上、彼の料理が食べられるのは火曜日ぐらいからかな。
(月曜日は定休日)

 


メガネ兄貴のいる場所がカラチであり、パキスタンなんです!

 

 

***

 

 

 

昨夜のカレー活動は、カシミール射水。
 

 

ROTI circle オープン食事会(5月第二弾)

 

「ミア君とジョーガさんの作るガチなベンガルミールスをみんなで堪能する会」
 

 

 

 

◆メニュー
マチェルジョール /魚カレー
チングリマライ /海老カレー
アルーポスト /じゃがいもポピー煮
ダール /豆カレー
アルーフライ /じゃがいもフライ
ダヒ /ヨーグルト
セミヤ /スヰーツ
バスマティ
チャイ

 

 

 

ミア君(近影)

 

 

メガネ兄貴が帰省中で不在のカシミール射水をジョーガさんと2人でしっかりと守ったミア君

 

 

ずっとフロア係をしていたので料理(インディアン)の実力は未知数だったところを、複数のたしかな人から「おいしいものを作っている」と聞いて実際に調査したところ、これがとても良かったんですよね。

 

 

 

 

マトンビリヤニ(2022.5.12)

 

 

 

チキンパラク(2022.5.12)

 

 

写真見たら分かると思います。

ガン緑です。

 

いまどき、ここまでサグ(菜)を大量に使っているお店は少ないでしょう。

 

 

 

ジョーガさん(近影)

 

 

このジョーガさんも若いけど実力があって、良い仕事してますちゃ。

 

性格もミア君がシャイなのに対し、ジョーガさんはいつもニコニコで朗らか。

 

ナイスコンビですちゃね。

 

 

 

それで、この2人はともにコルカタ出身だったので、インド遠征時のコルカタでの食事の写真を見てもらったところ、「自分たちもこれは出せる」というではありませんか。

 

 

マジ?

 

 

良くも悪くもイレギュラーなことを嫌うRahat社長の方針で、いままであまり変わったことが出来なかったお店です。

 

だけど、できるというからには、お願いするしかなかろうもん!

 

さっそくROTIのみんなにも共有しよう。

 

 

 

ベンガルミールス

 

 

 

 

こうしてイミズスタンを代表するお店の1つ、あの「カシミール」で、実に貴重なガチベンガル会を開催することが出来ました!

 

 

 

 

品数が多い!

 

 

 

 

ダールはコルカタの食堂で、オーダーしなくても付いてくる味噌汁ポジション。

 

 

 

 

豪快に手喰い!

 

 

 

 

アルフライもミールスに必ず付いてくるポジション。

 

 

 

 

ルイ(インド鯉)の切り身にハルディをまぶして素揚げしてからジョールにしたガチなマチェルジョール。

 

 

小骨はあるものの、臭みなど皆無。

 

 

 

 

チングリマライは海老スキーには欠かせない。

 

 

 

 

アルーポストは(味は良いけど)イメージと異なったかな。

 

 

もっとポピーシードをガン入れして、ドライな仕上げにしてほしいやつやー。

 

 

 

 

私たちはいつだってチャパティ派なんですー。

 

 

バスマティだけでも良いところを、これがけっこう食べられたんですよねー。めっちゃ食べましたわ。

 

 

 

 

ダヒもセミヤも飲み物でした。

 

 

 

スリランカ料理みたいに全部ミキシングする必要は無く、ベンガル式に各おかずとご飯を交互にいただきましたよ。

 

 

 

 

完食!

 

 

 

 

無糖チャイで〆。

 

 


ミア君、ジョーガさん、2人ともがんばってくれてありがとうございました!

 

 

メガネ兄貴の帰還で、またサブに戻ることになるかもだけど、あなたたちの実力はよく分かりました。

 

 

また機会あれば食べさせてくださいね!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
夜総合点★★★★ 4.0