メガネ兄貴の留守は俺が守る!■カシミール(射水市)■イフタールセット轟臨!ダール、ゴビ、ビンディ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

YAMI STEP.1或る日のカシミール射水

 

 

 

荒涼たるイミズスタン平野

 

 

富山に行ったら、、、

 

 

 

カシミール射水・外観

 

 

・・・パキスタンだった!

 

 

 

そんなわけで、総料理長のメガネ兄貴パキスタンに帰省中(※5月中旬まで)のいま、ちょっとばかり足が遠のいていたカシミールに定点観測にやってきましたよ。

 

 

 

ミルサフィット(通称、ミア君)近影

 

 

メガネ兄貴の留守を守るのは、ミア君

 

 

もともと控えめなキャラであり、メガネ兄貴がいるときは、正直、影が薄かったのですが、最近は料理長を任され、とても張り切っています

 

 

はたして、その実力のほどは?

 

 

 

ランチセットのプレート

 

 

昼は、チキン・野菜系が1000円、

マトン系は1200円のランチセットになります。

 

 

 

マライ鉄火

 

 

プレーンなビリヤニの上に、マライ鉄火が1個。

食べ応えアリ。

 

 

 

ダールゴーシュ(マトン)

 

 

お豆とマトンがスキーな私が味を見極めるのに最初によくオーダー(※ファースト・オーダー©)する、ダールゴーシュにしました。

 

 

 

 

豪快に手喰い!

 

 

 

ダール拡大

 

 

ダールはバターを効かせたウマウマ、ねっとり系。

 

マスールダルが溶けた状態に、チャナダルがホクホク感を提供する、私の好きなスタイル。

 

グレービィが茶色いのは、ダールにマトンカレーをミキシングしたことによる褐変でしょう。

 

 

 

マトン拡大

 

 

3センチ角の骨無しマトンがゴロゴロ、5片ほど。

 

圧力鍋で柔柔なのですが、けっして柔らかすぎない絶妙な硬さ。

 

 

もしもこのマトンが溶けるほどに煮込み、混ぜたならば、ハリームになるんじゃないかなという味わいでした。

 

つまり美味しい!

 

 

 

 

ミア君に経歴を訊いたところ、

 

・シンガポールで3年

・マレーシアで3年

・ブルネイで1年

・日本(カシミール)で4年

 

の勤務歴があるそうで、シェフ歴11年のプロフェッショナルでした。

 

そりゃ~、一通りのものは美味しく作れますちゃね、素晴らしい。

 

 

メガネ兄貴が留守でも、安心して食べにいけますちゃ。

 

 

 

YAMI STEP.2カシミール射水でイフタール

 

 

 

机とイスが一部、新調されました

 

 

さて、別の或る夜。

 

 

Hayatoさんから「イフタールセット」があると教えてもらって、一緒に調査に行きました。

 

 

 

ラマダン期間限定、イフタールセット

 

 

あー、これだこれだ、ミア君のアイデアなのかな?

 

 

カレー1品にいろいろ付いて1500円なんですね。

 

でも、チキンか野菜のカレーって書いてあるぞ?

 

 

・・まあ、そこは交渉ですちゃ。

 

+200円でマトン系にしてもらうことができますね。

 

 

 

ルーアフザ・ミルク

 

 

まずは定番のこれで乾杯!

 

ミア君の良いところは、甘さが控えめなところ。

 

現代的な味付けがイイネ!

 

 

 

ジョーガさん(近影)

 

 

いまはミア君と、本部から派遣されたジョーガさんの2人体制です。

 

 

 

イフタールセット(近影)

 

 

プレートにいろんなものが盛りっ盛り!

 

 

 

 

サモサ、ベイガンパコラ、パコラ、フルーツチャート、パクワン、オレンジ、スージーハルワ、カジュール

 

 

 

サモサ断面

 

 

サモサはマスタードシードがガン入りで、食がススミマクリ君!

 

 

 

ベイガンパコラ断面

 

 

ナススキーが感涙するやつやー!

 

 

 

パクワン(断面)

 

 

もっちりとしてほんのり甘い、おやつ系。

 

 

 

いやー、こんな豪華なセットプレートが、いつものカレーに+500円でついてくるとは素敵ですねー!

 

イフタールセット、試してみる価値はありますよ!

 

 

 

ゴビゴーシュ(マトン)

 

 

 

 

選んだカレーはゴビマトン。

 

ゴビは原形のこし系。

 

 

 

ビンディゴーシュ(マトン)

 

 

さらには、ビンディ(オクラ)もチェック。

 

ビンディが大量です。

 

 

 

マトン・カラーヒィー

 

 

さらには定番マトン・カラーヒィー。

 

肉量、充分!!

 

 

 

上記3種のマトン系は、グレービィ的には共通のものでした。

好みで選べばよいかなと。

 

そして、もし複数人で違うタイプのカレーも食べてみたければ、サーグ系とか、ダール系を合わせれば良いと思います。

 

 

 

探偵たちの食卓

 

 

 

ジョーガさんのまかないメシ風景

 

 

ミア君はシャイな感じなのに対し、ジョーガさんは愛嬌たっぷり、 power of smile ですねー。

 

 

 

 

ちなみにプレーンビリヤニにチキン・カラーヒィーをぶっかけて豪快に手喰いしてましたわ。

 

素晴らしい。

 

 

 

今週末4/9、10のランチビュッフェ情報

 

 

 

ミア君からの案内です。

 

 

今週末のランチビュッフェのメニューは、

 

・ブロッコリーチキン

・サグキーマ

・アンダーチャナ

・ローストチキン

ほか

 

 

 

こちらもよろしくとのことでした

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.3