祝!移転&実店舗オープン!◆七つ森(上越市)◆3種盛りからのー、高田城&高田世界館へ!ブラヤミ! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

YAMI STEP.1或る日の七つ森

 

 

 

高田のフォッサマグナ(仮称)

 

 

2022年4月の或る休日。

 

私は予約していたお店を調査するため、新潟県上越市にいました。

 

 

指定されたパーキングから、お店のある表通りに渡るには、どうやらこの”高田のフォッサマグナ(仮称)”をくぐりぬけないといけないようです。

 

 

 

 

やみ「おおおっ。 オラ、なんだかワクワクすっぞ!」

 

 

 

 

くぐりぬけると大通りへ。

 

移転前は直江津の自転車ショップ「BIKE LOOP」さん内で間借り営業をされていたのですが、このたび、満を持して実店舗をオープンされました!

 

場所は高田の商店街のど真ん中です!

 

 

 

七つ森

(新潟県上越市本町4丁目2-20)

 

 

一見するとカレー店には見えませんが、

 

 

 

 

看板を見るとスパイス料理のお店だと分かります。

 

 

 

店内風景

 

 

11:30の開店と同時に入店。

 

座席数は以前よりも多いけれど、それでもすぐに満席になりました!

 

こりゃ予約が不可欠ですね!

 

 

 

 

店主の田中美由貴さんのワンオペですから、ゆったりと料理を待ちましょう。

 

 

 

七つ森カレー定食3種盛り 1900円

 

 

きたーーー!

 

 

 

本日のカレー5種より3種を選択

 

 

 

①銀鮭ときのこのトマトクリームカレー

 

 

とにかく脂ののった銀鮭がうまい!

 

 

 

②ほうれん草とひよこ豆のカレー

 

 

”店主が好きなカレーシリーズ”とのこと。

 

この手のベーシックなカレーは七つ森さんでは意外感あるも、さすがに美味しい。

 

 

 

③ナスとカボチャのココナッツカレー

 

 

甘口です。

癒されました。

 

 

 

 

いま、キミは美しい。

いま、ぼくも美しい。

 

 

 

 

 

 

メインの他に、本日のおかずたちが11品。

 

相変わらず凄い!

 

これは全国を眺めてみてもなかなか無いです。

 

 

 

 

ちゃんとメニューに解説があるから、一つ一つ味を確かめながら勉強もさせていただきました。

 

 

 

 

一通り確認したら、すべてを自由に組み合わせて豪快に手喰い!

 

 

 

チャイ 400円

 

 

〆はチャイです。

 

 

 

 

なお、提携駐車場の30分サービス券がもらえたので、利用者は申告しましょう。

 

 

 

YAMI STEP.2高田城

 

 

 

七つ森さんがあることで、定期的に遠征したい街になった上越市。

 

 

城めぐりを趣味とする私には、上杉謙信公のお膝元である「春日山城」(日本100名城#32)を攻城したいという思いはずっとあるのですが、山城なので膝ガク的に攻めあぐねているのが現状です。

 

 

 

そこで、「高田城」を攻めることにしました。

 

七つ森さんからもすぐの場所です。

 

 

 

 

高田城の桜は「日本3大夜桜」として有名で、夜にライトアップされる『観桜会』のシーズンでもありましたが、残念ながらまだ開花はしていませんでした。ぶわ。

 

 

 

高田城(続日本100名城#132)

 

 

江戸時代、太平の世になってからの城であり、幕府の天領として政治をするための場所でした。

 

ですから、天守は無く、三重櫓(さんじゅうやぐら)(再建)があるのみです。

 

 

 

櫓の内部

 

 

 

三階からの眺め

 

 

やはり桜はまだですね。

 

 

 

 

続100名城スタンプをゲットだぜ!

 

えいえい、おう!

 

 

 

YAMI STEP.3高田世界館

 

 

 

天井を眺む

 

 

その後、日本最古級の映画館「高田世界館」さんへ。

 

今年で111歳だそうです。

 

 

重厚な建物や歴史を感じる設備が魅力的で、映画ファンなら1度は訪れるべき聖地ですね。

 

有料で映写室の中も見学できますよ。

 

 

 

 

ここで映画を鑑賞するのは今回が2度目かな。

(※パワー・オブ・ザ・ドッグを鑑賞)

 

 

さすがにシートが固めですが、、でも、これが良いんですよね。

 

 

 

以上、

上越・高田を存分に堪能させていただきました!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

七つ森インドカレー / 春日山駅
昼総合点★★★★ 4.2