2022年は、ぐいーんケバブとチャートの年です!①■AL-NAZ(射水市)■パワーオブスマイル! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

2022(令和4)年は、ぐいーんケバブとチャートの年です!

 

 

 

YAMI STEP.1或る日のAL-NAZ

 

 

 

アリ総料理長(近影)

 

 

或る夜。

 

いつになく自信満満(ドヤ顔)なアリ総料理長!

 

 

 

ぐいーんケバブ83

 

 

カレー界騒然、全国から問い合わせ殺到!?

 

 

 

 

見たかカーチャン!

 

これがあの、イミズスタン新名物、

 

 

ぐいーーーんケバブ83 ©」だよ!!

 

 

 

 

調理風景。

 

 

イミズスタン各店に轟臨してますが、AL-NAZさんでも堂堂と、豪快に!

 

 

シーク(串)の長さが1m、そのうち、肉を巻ける常識的範囲(長さ)が83cmということから”83”の名称になっています。

 

 

 

 

AL-NAZバージョンは、1本が「ノーマル」、もう1本がゴマ付きの「ゴマぐいーんケバブ83」でした!

 

すげえよ!

 

 

チャトニーも2種類ついて、食べ比べが愉しい!

 

 

 

NFC(NAZ フライドチキン)

 

 

続いてこの時が初ローンチ(イミズスタン初登場)だったNFCも轟臨!

 

手羽元をクリスピーな衣で揚げた旨スナックです。

 

 

 

フィレオフィッシュ

 

 

からのー、誰もが漁師になりたくなる極上フィレも轟臨!

 

 

 

 

魚種はスズキとのこと。

 

 

アツアツでカラッと揚げてあるのでタルタルだくにして豪快に口腔内へ入れたら激ウマ&口腔内粘膜がペロン!

 

 

 

アーンドラ海老カレー

 

 

サウスインディアンな海老きたー!

 

 

ぐいーんケバブ83や揚げ物は、あくまでも前菜ポジションなんですよね。贅沢だなあ。

 

 

メインはカレーやコメ料理です。

別途オーダーしますよ。

 

 

 

マトンレザーラ

 

 

AL-NAZ初登場!

 

 

ムグライ(ムガール帝国宮廷料理)のコッテリッチ©なぜったいおいしいに決まってるけど毎日食べたらカロリーが気になるかもなハレの日カレー!

 

 

過去記事にあるんですが、レザーラは「居酒屋ゴメスさん」のゴメス氏や「居酒屋マリア」のピーター氏といったバングラデシュ勢の得意料理でもあります。

(※どちらも要予約)

 

 

 

レチェフラン(フィリピンの焼きプリン)

 

 

 

ビコ(フィリピンの甘い餅)

 

 

〆はAL-NAZならではのフィリピン手作りスヰーツ2種盛りでした!

 

サラさんありがとう! 

 

 

 

YAMI STEP.2昨夜のAL-NAZ

 

 

 

「やみちゃん、2022年は、ぐいーんケバブとチャートの年だと言いながら、AL-NAZでチャートは食べられるの?」

 

 

 

・・・そういうイジワルな質問、嫌いじゃありません。にゃはは。

 

 

 

ならば実際にお見せしましょう。

 

 

昨夜、「power of smile 推進委員会」の寄り合いがあったので、ちょうどよい機会です。

 

 

 

フィッシュ・パティアラ

 

 

まずは久しぶりにパティアラったい気分になったので、パンガシウスをパティアラスタイルでオーダー。

 

 

これ、日替わりではなくても、いつでも、いきなりでもオーダー可能ですよ。

 

 

 

 

なにげに具沢山なところがお気に入りポイントなんです。

 

ヨーグルトとカシューベースのグレービーが癒し系。

 

 

 

 

バスマティとともに豪快に手喰い!!

 

 

 

マトンローガンジョシュ

 

 

誰がマトン老眼城主やねん!

 

 

 

ダルパラク

 

 

アルバラカさんのダルパラクと見た目も味もそっくりですが、それもそのはず、AL-NAZのアリ総料理長とアルバラカのアリさんは名前も同じアリだけど、以前働いていた店も京都の”N”で同じですからー。

 

似ていて当然なのです。

 

 

あえて違いをあげるならば、アルバラカのほうがカロンジ入りで、すこーし苦味がある大人向けになっているかな。

 

 

 

チャパティ

 

 

私はいつだってチャパティ派なんですー!

 

エクセレント!

 

 

そして、、

 

 

 

サモサチャート

 

 

チャートきたー!!

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

うまーーーっ!!

 

 

 

チャートって、料理人のセンスがストレートに出るものだと思うんですよねー!

 

 

正直、ヨーグルトにチャットマサラをぶっかけただけのチャートも多いのですが、アリ総料理長のは違った!!

 

 

 

 

これ、見た目もかわいいし、手も込んでるし、なにより美味しい!!

 

 

サモサの皮が薄めでパリパリなのが美味しさの秘訣かもです。

 

 

 

やっぱりさー、

 

前菜としての「ぐいーんケバブ」、

〆の「チャート」、どちらもすばらしいよ!

 

2022年は、ぐいーんケバブとチャートの年なのは間違いないよ!

 

 

 

 

 

 

おしらせ

 

 

 

ラマダン2022 

 

 

 

今年のラマダンは、4/3から5/3までと予測されます。

 

 

AL-NAZさんでは、ラマダン期間中は毎晩イフタールを無料提供とのこと。

サモサ、フルーツ、デーツ、パコラなど)

 

 

イスラム教徒じゃなくてもOK。

ありがたくいただきましょう。

 

 

 

富山県 新型コロナウイルス 

 

 

 

4/1から、富山県の新型コロナウイルス感染症対策の警戒レベルがステージ1になります。

 

 

これに伴い、グループでの会食が可能になります。

人数制限なし。

 

 

さあ、カレーを食べて飲食店を応援しましょう!

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
夜総合点★★★★ 4.3