やみちゃん、翔ぶ❗️■ホットスプーン(射水市)■ぐいーんケバブ、あんこナン、魚、サモサチャートほか | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。




    

​2022(令和4)年は、ぐいーんケバブとチャートの年です!(②熱さじ編)




或る日のカレー活動は、ホットスプーン。




ルーアフザ・ミルク



ラマダンムバラク‼️




小エビのカクテルサラダ(仮称)



乾杯の合図とともに出てきたのは、サイ○リア風海老サラダ🦐🦐🦐。



海老スキー大歓喜なやつやー。




ぐいーんケバブ83



そしてホットスプーンさんではこれが2度目の轟臨‼️



イミズスタン新名物の「ぐいーんケバブ83」です‼️



ぐいーーーーーん‼️





とりあえず、そのままでは食べにくいので切り分けましたよ。にゃはは。




スパイシーポテトフライ



こちらは他店でも人気ですが、ホットスプーンさんでももちろん対応可能。



辛さは控えめ、ポテトが細切りで硬めなのが特徴ですね。




サモサチャート



そして2022年は、ぐいーんケバブとチャートの年ですからー❗️



ホットスプーンさんのサモサチャートが丼サイズで轟臨です‼️




サモサ断面図



いや、ほんと、チャートにはシェフの個性がはっきりと出るんだよなあ。



やっぱ食べ比べ大事だねー❗️



この1カ月の間だけでも、



インディアンハット 

AL.BARAKA

AL-NAZ

パキザフードハウス

ホットスプーン



サモサチャートを食べ比べたけど、ぜんぶアプローチが違うし❗️



私の心の中ではどれが1番かは決まってるんだけど、できればこれを読んだ皆さんには自分で食べ比べて欲しいので、あえてどこが1番かは書きません❗️




ご機嫌ラミッシュ(近影)



ラミッシュが、ナンの端っこをめくって中身をチラ見っしゅ❗️ぶわ。




あんこナン



私はいつだってチャパティ派なんですが、たまには変わりナンでも。



メニューに載ってる、あんこナンです❗️



富山県では、デリーあわら店時代にAnsarさん(現インディラグループ総帥)が考案したのが最初だと思いますが、なぜか現在、ホットスプーンにもあります。



これ、カレーには合わないけど、チャイとこれだけで軽いランチにはなるだろうなー。




カレー4種



カレーもいただきました。



マトンコルマ

フィッシュカレー

サグキーマ

ダルパラク





・・・そのとき、何かが起こった‼️






「やみちゃん、翔ぶ‼️」




みんなのスマホチャージ📱エネルギーが83%になったとき、、



奇跡が起こった❗️




ケバブは伸びるし、やみちゃんは翔んだ‼️




探偵の食卓



また別の或る日のホットスプーン。



もともとダルスキーだからダル風呂に入りたかったのだけど、店内に元アラジン社長のジョニーさんがいるじゃないですか。



最近イミズスタンにハマった人には分からないかもですが、アラジンといえば、2010年代前半の富山カレー界で暴れまくり、一時は4店舗まで拡大した人気店でした。



アラジン1(魚津)ジョニーさんの弟が運営、のちにハラールビーフ店に業態変更するも昨年閉店。


アラジン2(富山駅前)のちにモンムレジさんたちに譲渡、シターラ、サガールと名を変え、最後にNAZグループに譲渡されるも最近閉店。


アラジン3(射水市)伝説の名店。私もこの店のビーフハリーム、ニハリに衝撃を受け、ヘビロテ。漏電事故で惜しまれながら閉店。


アラジンタンドール(富山駅前)新富町の交差点に出来た新業態の支店でケバブなどの軽食も食べられたが、競争厳しく短期間で閉店。



(※詳しくは随筆の過去記事を読んでください🙇🏻‍♂️)




ジョニーさんとは、この10年のイミズスタンについて、あんなことやこんなこと、裏話などを熱く談義。



いまだに、アラジン3の初期(後半はシェフが変わった)を超える店がなかなか無いことを伝えると、ジョニーさんも同感とのことでした。


いまはカレー店経営から完全に手を引いて貿易業に専念しているそうです。



で、このときジョニーさんが食べていたのがチキンキーマ。


勧められたので、ダル(チャナダル)とチキンキーマのダブルオーダーになっちゃいましたわ。ぶわ。




マミーダール(ラミッシュ作)



パブーさんの作ったチキンキーマも、チャナダルもけっして悪くはなかったし美味しかったのですが、この日一番美味しかったのがラミッシュが少しだけ分けてくれたマミーダール(お母さんのダール)。


さらっさらのスープで、完全な家庭スタイル


お金を取るにしてはチープなので通常お店には出していませんが、実はこういうのが1番おいしいというね。



マミーダールとマトンが同じ値段ならどうしてもマトンにしちゃいがちだけど、たまには皆さんもいかが?

(ラミッシュに頼んで作ってもらってください)



「カレー道は、ダールにはじまり、ダールに終わる」


by やみちゃん




やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」