新店舗調査、現地系カレー店!■ハラールレストラン(かほく市)■チキンカダイ、ビリヤニ、サモサほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

2月下旬から3月は漁師の仕事バタバタにつき不定期更新になります🙇🏻‍♂️

 

 

 

 

インターナショナル・ハラールレストラン

(石川県かほく市高松ノ8番地1

 

 

 

今日のカレー活動は、インターナショナル・ハラールレストラン。

 

石川県かほく市に最近オープンした現地系のお店です。

 

 

オーナーは金沢市在住のShahzad Khan氏。

 

イミズスタンにも友人が多く、MISBAHさんやナスルラさん、メガネ兄貴とも仲良しだそうです。

 

 

 

 

駐車場が広いし、、

 

 

 

 

 

店内も広いですね!

 

 

キッズエリアがありがたい。

 

 

よーし、やみちゃん今からここで思いっきり遊んじゃうぞー❗️

 

 

 

 

天井が雲な店って時時ありますちゃね、現地系。にゃはは。

 

 

 

 

メニューを見て感じたのは、ランチがかなり安いということ‼️

 

 

イミズスタン各店が1100円では厳しくなり、値上げ方向にシフトしつつある物価高な昨今。

 

この値段で提供するのはかなりがんばっておられますね。

 

 

もっとも、イミズスタン各店はロティやナンがお代わり自由だったり、チャイが無料で付いてきたり、肉が盛り盛りだったりするから、値段だけで単純に比較するわけにはいかないとは思います。

 

 

 

 

ランチのダルが安いし私はダルスキーなので、とりあえずお試しでランチダル(⑤レンズ豆ミックスカレー)をオーダー。

 

 

 

 

ダルはシンプルです。

これは悪くないですね。

 

スパイス感はあまり無いけれど、だるっだるなダルを食べたいアンニュイな午後には良い感じ。

 

 

 

 

私はいつだってチャパティ派なのでチャパティかロティに出来るか訊いたら、時間がかかるからごめんなさいと丁重にお断りされましたよ。

 

 

このナンは甘くないし食事パンとしては良好なものでした。

 

これで680円なら有りですよ❗️

 

 

 

ランチはとりあえず分かりましたから、グランドメニューから単品も3点オーダーしてみることにしました。

 

 

 

 

まずはサモサ。

 

でかいのが2個で400円はオトク。

 

 

うん、じゃがいもゴロゴロで、カレーパンの具にしたら最高なんじゃないかな、そんな味。

 

 

 

 

次にチキンカダイ(カラーヒィー)と、チキンビリヤニ(ハーフサイズ)。

 

 

これはセットというわけではなく、別別のものを一緒に運んできただけです。

 

 

 

 

チキンカダイ(カラーヒィー)は骨無しチキンがゴロゴロ。

 

 

グレービィがかなりマイルドで老若男女に食べやすい仕上がりです。

 

現地系カレーを食べ慣れてる人人には物足りないかもですが、客層をみるとライトな感じだったので、あえてそうされているのかな。

 

 

 

 

チキンビリヤニはビリヤニというよりは喫茶店などにあるドライカレーピラフ寄りな仕上がりで、これはこれで美味しいかも。

 

 

 

 

ダルとビリヤニとチキンカダイ(カラーヒィー)を相盛りにしてみた❗️

 

 

 

 

そして豪快に手喰い‼️

 

 

 

そうそう、このお店、マトン🐏🐐が無い❗️

 

 

チキン🐔、ビーフ🐮、フィッシュ🐟、海老🦐はありますが、マトン🐏🐐が無いのはやはり客層を鑑みてのことなのでしょうかねえ、、

 

 

 

 

ドリンクは200円でバイキングスタイルでした。

 

 

 

以上、

 

かほく市、いや石川県でもあまり無い現地系ハラール対応レストランですが、どちらかといえばムスリムをメインターゲットにしているわけでもなく、日本人のライト層を対象にしておられるのかなという印象です。

 

 

イミズスタンから、かほく市まで約1時間かかることもあり、個人的にはなかなか再訪はできないかもですが、またこの辺りに行くことがあれば定点観測をしたいなと思いました。

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

INTERNATIONAL HALAL RESTAURANTパキスタン料理 / 高松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7