立山町のスープカレー店で豪快食べ比べ!■カレー食堂コロポ(立山町)■あっさり椎茸昆布、豆乳・味噌 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

 

カレー食堂 コロポ
(富山県中新川郡立山町利田1992)

 

 

 

 

9月は漁師の繁忙期

 

 

 

いやさー!

いやさー!

 

 

 

そんなわけで、しばらくは随筆の更新はおろか、ランチの予定すらなかなか立てられませんが、週末にぶらっと立山町まで行ってみました。

 

 

 

 

 

立山町にある、スープカレーで人気のお店です。

 

 

非常に広くて開放的な店内ですが、このあとすぐに満席になりました。

 

 

 

 

ラインナップは3種類のスープカレーで、

 

 

・あっさり椎茸&昆布スープ

・さっぱりトマトスープ

・まろやか豆乳&味噌スープ

 

 

があり、有料でトッピングが6種類存在します。

 

 

 

※他にも『無水カレー』(=スープのないスープカレー、、、それって”普通のカレー”やん?ぶわ)というのも存在し、人気らしいのですが、この日は やっていないとのことでした。

 

 

 

 

 

探偵の食卓!

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

・あっさり椎茸&昆布スープ(とり&やさい)

 

 

 

※具材は「やさいのみ」、「とりのみ」、「とり&やさい」から選べますが、客人の83%が「とり&やさい」とのこと。

 

まあ、そうなるわな。ぶわ。

 

 

 

 

 

具沢山がうれしい。

 

 

嗚呼、黄金色に澄んだスープの美しさよ。

 

 

 

いままでスープカレーといえば、(今回選ばなかった)トマト系のスープしか食べたことが無かった気がします。

 

 

 

 

 

レンゲにライスを乗せ、そのまま水面下に一旦突き落としてからのーーー、、、死ぬのはまだ早いとサルベージ活動!

 

 

 

んーーー!

 

椎茸と昆布がめっちゃ香るやん!

 

 

こりゃ、椎茸と昆布でダシをとってるに違いないやつやー!

 

あたりまえかー!ぶわ。




あと、ほのかに八角が香るところなどは、マレーシア料理の肉骨茶(バクテー)にも通じるものがありますねー。

 

 

 

 

 

追加トッピング、「岩のり」参上!!

 

 

いや、なんとなくね、雰囲気です。

 

 

 

 

 

豪快にオール・ミキシング!!

 

 

 

 

 

からのーー、、

 

豪快に手喰い!!

 

 

 

・・・嗚呼、姉さん、分かりました!

 

 

これ、ス○キーマさんのチ○ーマと同じ味わいやわ。ぶわ。

 

 

よーするに、『カレー茶漬け』と言ってよい味やわ!

(つまりは嫌いな人がいないやつね。褒め言葉です)

 

 

 

 

・まろやか豆乳&味噌スープ(とり&やさい)

 

 

 

豪快に、もう1品調査します。

 

 

 

 

 

気分で納豆トッピング!!(※右上に注目)

 

 

 

 

 

納豆ズームアップ。

 

挽き割りでした。

 

 

 

 

 

チキンは骨無しで、けっこうゴロゴロ入っています。

 

 

具材に満足感あり。

 

 

 

 

 

ちんたらレンゲでライスをすくってスープの海に突き落としてサルベージ救出するのがわずらわしくなり、豪快に手喰い!!

 

 

 

 

 

私は毎朝欠かさず無糖の豆乳を380ml飲んでいる豆乳スキーなのですが、このスープは豆乳にダシを加えているので豆乳そのままではないですね。

 

 

 

いわゆる”豆乳鍋の味”ですちゃ。

 

そこにターメリックを加えてカレー風味にしてある系。

 

 

 

てか、納豆は蛇足だったかも。

 

香りが全部納豆になってしまいました。ぶわ。

 

 

 

 

 

食べ方指南。

 

お店の公式の作法3種です。

 

 

 

私はここに、4つめの作法として、

 

 

「すべてをミキシングしてから豪快に手喰い」

 

 

を提唱したいと思います。ぐいーん。

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

カレー食堂 コロポ スープカレー / 田添駅稚子塚駅五百石駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7