メガネ兄貴のブースターショット!■カシミール(射水市)■レッドマトンカラヒ、マトンパッサンデー | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

いやー、すっかりお盆休みですねー。

 

 

随筆も未更新が1800件を超過してるのに、ついつい1週間近く更新をサボってしまい、その間に10件ばかし未更新ストックが増えてしまいましたわ。。ぶわ。

 

 

 

でも、気にしない。

 

 

生きてるだけで儲けものですちゃ‼️

 

 

 

 

 

メガネ兄貴(近影)

 

 

 

さて、今週もメガネ兄貴がイミズスタンに来てくれました‼️

 

 

 

先週はインターナショナルビレッジ弥富で大きなパーティーがあったとかでイミズスタンには来てくれなかったんですよねー。

 

 

 

だから2週間ぶりの兄貴補給でしたちゃ‼️

 

 

 

 

 

 

探偵の食卓‼️

 

 

 

 

 

 

マトンパッサンデー

 

 

 

いろいろな日替わりカレーがあったとは思うけれど、基本的にはオーダーせずとも阿吽の呼吸でその日のオススメが出てきます。

 

 

 

パッサンデーは、かつてのムガール帝国皇帝の大好物。

 

 

パキスタンではビーフバージョンが多いけれどもこの時はマトンでした。

 

 

 

約8.3ミリ厚にスライスした肉をガッツリとマリネし、それをそのままフライパンで豪快に焼き締めて仕上げているので、表面は引き締まっているけど中はジューシー。

 

 

 

マトン版はビーフ版より柔らかくて好きな人も多そう。

 

 

 

 

 

そして、、

 

 

カシミール射水 初登場‼️

メガネ兄貴歴 初登場‼️

 

 

 

SHIPPI MASALA

(シッピーマサラ)

 

 

※シッピーは海産の貝を表します。ホタテの固有名詞は無いと思われ。

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ...

 

 

 

 

 

なんだよ、これ‼️

 

やみうまじゃん‼️

 

 

ホタテが、コレデモカ、コレデモカ状態‼️

 

 

 

こんなん、漁師はもちろん、全世界の人人が好きに決まってるやつやん‼️

 

 

 

後にも先にもこれ1回限りかもしれませんが、もしも、また巡り会うことがあったら、その時は絶対逃さないようにしてくださいね‼️

 

 

 

その手をつかんで、離さないで‼️

 

 

 

 

 

また別の或る日のメガネ兄貴(近影)

 

 

 

このときは喫茶カシミール。

 

 

ガチな やみチャイ をシバキながら、あんなことや、こんなことを談義しました。

 

 

 

 

 

メガネ兄貴(近影)

 

 

 

そして今日のメガネ兄貴。

 

 

なにげに今週は3度目のアニキ。

 

 

 

そう、先週来なかった分を取り戻すかのごとく、今週は日曜日の夜までイミズスタンにいてくれるということだったので、当然会いに行きますちゃね。

 

 

 

てか、メガネ兄貴、今日行くだなんて何の連絡もしてなかったけれど、

 

 

 

「今日やみちゃん が来ると思ってたから、残しておいた料理がアリマス」

 

 

 

 

 

 

探偵の食卓‼️

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ...

 

 

 

 

 

えっ、メガネ兄貴、、マジ⁉️

 

 

 

これって、一から仕込んだ通称「レッドマトンカラヒ」やん‼️

 

 

 

※レッド、グリーン、ブラックがあり、過去にハムザでキャンペーンを展開した実績あり。

 

 

 

 

 

だから、ガチな顔をしてたのかよ‼️

 

 

 

 

 

骨まわりにこびりつくスパルタンな肉質に豪快にむしゃぶりつきながら、じっくりと時間をかけて清めていく。。

 

 

諸行無常。

 

 

 

ヤギ肉(バクラ)のオリジナルカラヒは、まさにパキスタン料理の真骨頂

 

 

 

マトンはマトンでも、羊肉は食べやすく、いわば入門編。

 

 

やはりヤギ肉は一癖も二癖もありますちゃね。

 

だが、それがいい。

 

 

 

 

 

ちなみにこちらは、いつもの普通に注文したときに出てくるマトンカラヒ。(同日撮影)

 

 

色も違うし、味も違いました。

 

肉も羊肉です。

 

 

 

こちらはこちらで美味しいのは言うまでもありませんが、2つを比べると非常に興味深いですね。

 

 

 

あにきぃ〜‼️

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

***

 

 

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
夜総合点★★★★ 4.6