富山モスク・オープンセレモニー!■アルナズ(射水市)■インド独立記念日、或る日のイミズスタン!! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

 

祝・富山モスク オープン!

 

 

 

昨年の12月から射水市津幡江で建設していた新しいモスクがついに完成!

 

 

それを祝福するかのような晴天でした!

 

 

 

 

 

これまで7人のリーダーがいると聞いていたのですが、今回からその中のカーン・ナディーム氏が代表になったそうです。

 

 

ちなみにジャーミィマスジドとは固有の名称ではなく、金曜礼拝を行う規模(信徒20人以上)のモスクであるという意味。

 

 

 

 

 

ウドゥーの場所は15箇所。

素晴らしい。

 

 

これまでのコンビニ居抜きとは違いますね。

 

 

 

 

 

落成記念セレモニーは8/15 12:30より。

 

 

見学も自由で、ひらかれた施設であるという印象をもちました。

 

 

 

 

 

2階からの眺め。

 

 

見学席のような感じになっていました。

(視界は写真の通り、イマイチでした)

 

 

将来的に床を張るのかは不明ですが、現状はこんな感じ。


 

 

 

 

そんなわけで、(邪魔にならないように)1階の最後尾へ移動。

 

 

 

 

 

時間になり、イマーム(指導者)の挨拶のあと、約200人の方方による厳かなお祈りが始まりました。

 

 

 

 

 

その後、代表のカーン・ナディーム氏からご挨拶。

 

最大の功労者です。

 

 

 

21年前に小さなプレハブのコンテナ1つから始まったという富山モスク。

 

 

いろいろな出来事がありましたし、いまでは子や孫の世代になってきています。

 

 

 

 

 

来賓の高名なイマームの話に熱心に聞き入る一同の図。

 

 

 

近くの方に通訳をお願いして大まかな内容が把握できて良かったです。

 

 

 

 

 

メガネ兄貴(近影)

 

 

ちょこっと顔出しして帰りました。

 

 

 

 

 

退出時に引き出物をいただきました。

 

 

千葉県の市川市にあるミターイ店「SHALIMAR SWEETS」のインディアンスヰーツ4点セットです。

 

 

この中ではバルフィがイチオシ。

 

 

 

以上、あらためておめでとうございます!

 

 

 

***

 

 

 

 

その後、モスクからアルナズさんへ。

 

 

 

いつもお世話になっているフェイズ社長からのご招待で、

 

インド独立記念日&富山モスク完成記念パーティでした。

 

 

 

 

 

アルゴーシュ、フィッシュプラオ(アジ)などをフェイズ社長の友人の皆さんと一緒にご馳走になりました。
ありがとうございました!

 

 

 

 

からのーーー、、、

 

 

 

夜にも再びアルナズさんへ!!

 

 

 

 

 

昼のご招待とは別に、もともと行く予定だったんです!

 

 

 

 

 

探偵たちの食卓!

 

 

 

 

 

ビンジョール・パティアラ

(茄子とジャガイモ)

 

 

 

これの登場経緯については以前アツく語りました。

 

 

ジャッキーさん(シャングリラ)直伝の味です!

 

はやくも一部で人気沸騰中!

 

 

 

 

 

フィッシュ・マンチュリアン

(赤魚の満州風)

 

 

 

アルナズ初登場!!

 

こんなん絶対美味いに決まってるやつやー。

 

 

 

 

 

ダール・バッティ・チュルマ

(ラジャスタン名物)

 

 

 

初登場時にレポートしましたが、あのとき書いたように基本的には4人前以上で要予約。

 

 

しかしながら、たまたまこの日は日替わりスペシャル枠で提供中だったのでリピートしました。

 

 

 

 

 

バターたっぷりなダールが美味い!

 

 

 

 

 

そして中にギーをたっぷりしみこませたバッティは初登場時と製法が変わっていました。面白い。

 

 

 

 

 

ダールの中にバッティをぶっこんで崩しながらミキシングしていただきましょう。

 

 

 

フェイズ社長いはく、

 

「パキスタン料理は肉オンリー。

 

だけど、インド料理には野菜と豆の料理が豊富にあり、しかも美味しいんです!」

 

 

 

はい、私も同感です。

 

 

インド独立記念日にふさわしいインド料理礼賛トークでしたねえ。にゃはは。

 

 

 

 

 

サラさんから物販の案内がありました。

 


店舗の入り口に設置されている「ブティックSarah」ですが、現在は女性物をメインにインド服(1500円前後)やバッグ、靴などを販売中。

 


服は複数買いでディスカウントもしてもらえるそうで、例えば4点買うと5000円だそうです。

 

 

 

 

 

また、レジでインド製のノンアルコール香水(ハラール対応)も扱っていて、スタッフに言えば出してもらえるそうです。

 


もちろん嗅ぎ比べてから買うことができるので気になる人は問い合わせてください。

 


こちらは1点1500円で2点買うと2500円だそうです。

 


エキゾチックで魅惑的な香りに包まれながらカレー活動したら楽しそうですね!

 

ぐいーん!

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

AL-NAZインド料理 / 越中大門駅
夜総合点★★★★ 4.3