しづか(松本市)◆ 松本でしっぽりとガチ飯③ ◆ 信州サーモン、根曲がり竹(すすたけ)、天丼定食 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

しづか
(長野県松本市大手4-10-8

 

 

 

 

さて、全4回で、私が愛する街、信州・松本 編をお届けしていますが、今回が3回目。

 

 

 

場所ですが、松本の中心部、市役所のすぐそば。

 

 

それゆえ、松本市役所のみなさんの御用達になっているお店で、ジャンルとしては居酒屋、おでん、郷土料理になります。

 

 

 

 

 

よい感じの中庭があり、、

 

 

 

 

 

郷土作家の名画が掛けられ、、

 

 

 

 

 

「鼻、ぐいーーーん!!」

 

 

 

 

 

(・・失礼しました。ぶわ)

 

 

非常に落ち着く、和の空間が広がっておりました。

 

 

 

 

 

居酒屋ですが、昼はランチが超人気!

 

 

松本名物、山賊焼きはTVでもよく紹介されていますね。

 

 

 

 

 

探偵の食卓!!

 

 

 

 

 

「山賊焼き定食」や、人気だという「やきとり丼定食」にも惹かれましたが、海老スキーなので「天丼定食」にしましたよ。

 

 

 

 

 

この海老がまた太くて、ぷりっぷりで!

 

 

弾力性も半端なく、海老スキー狂喜乱舞級の海老天。

 

 

 

 

 

追加注文① 信州サーモンのお造り

 

 

 

信州サーモンは、長野県水産試験場が約10年かけて開発した新しい養殖品種です。

 

 

ニジマス(2n)の受精卵にストレスを与えて4倍体のニジマス(4n)にして、2倍体の卵細胞(2n)を作り出し、

ブラウントラウト(2n)の精子(n)と受精させて生まれた一代限りの交雑種(3n)とのこと。

 

 

この技術は、たとえば種無しスイカやバナナなどでお馴染みのやつですね。

 

 

 

 

 

今、君は美しい。

今、ぼくもうつくしい。

 

 

 

 

 

これがまたキトキトで美味しい!!

 

 

”海無し県”というなかれ、こんなに美味しいお刺身が食べられます!!

 

 

富山ではサケ・マス類は酢で〆て寿司にするだけで、刺身ではなかなか食べられませんからね。

 

 

 

 

 

追加注文② 根曲がり竹の焼き物

 

 

 

根曲がり竹(松本での呼称)は、富山では”すすたけ”と呼んでいますが、標準和名は”チシマザサ”です。

 

 

 

素材が良いので焼いただけのシンプルな食べ方がベスト。

 

秘伝のねぎ味噌を絡めて食べたら激ウマ!!

 

 

 

 

 

諸行無常!!

 

 

皮はその気になったら無限にむけますから、食べるところがなくなる前にほどほどでむくのをやめ、いただきましょう。

 

 

 

 

 

漬け物ひとつとっても美味しかったです。

 

 

 

 

松本市民の憩いの場所として長年愛されてきたこのお店。

 

ランチだけでもいいし、地酒などいただきながら郷土料理に舌鼓を打つのも最高でしょう。

 

 

松本城や、「DOON食堂インドヤマ」さんからも徒歩圏内

 

 

 

※このお店は「DOON食堂インドヤマ」の店主・真由美さんにご紹介いただきました。大感謝。

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

 

しづか居酒屋 / 松本駅
昼総合点-