ウォールオブマリアの向こう側 ■ アガーリカレー(滑川市)■ イカ墨ブラック、豚キーマ、鶏皮ほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。




滑川市は、古くは16世紀初頭から北国街道加賀藩の宿場町として人の往来や物資の流通で賑わった地。






旧・宮崎酒造の酒蔵



そんなお土地柄なので、古い商屋や土蔵のある古民家も散見され、往時の賑わいがしのばれます。

この酒蔵跡もその1つ。


最近では、ベトナム🇻🇳ランタン祭りの会場としても有名ですが、昼に来たのは私、初めてです。





2階はシェアカフェ「うみいろ ぼんぼこさ」となっており、


いまは「アガ〜リ curry」(以下、アガーリカレー)さんが単独で営業されています。





アガーリカレーさんは、以前は魚津市で営業されていましたが、数年前にこちらに移転されたようですね。


某タイヤメーカーのグルメガイドにも掲載されたことで知名度は高く、この日も女性客を中心に賑わっていました。





探偵の食卓。





月替わり「ブラックカレー」



イカ墨がガン入り、具材はイカ🦑とエビ🦐でした。

不思議な味わい。





定番「ココナッツチキンカレー」



嫌いな人がいないやつやー。

癒される味わい。





せっかくなので、もう一皿紹介します。



ちなみに、この日のカレーは全4種だったので、これでコンプリートになります。





人気「キーマカレー」



豚🐷ひき肉、トマトベース🍅。

とってもジューシーだぞ、っと。





本日限定「鶏皮カレー」



毎日来るような常連さんなら、日替わりがあるとうれしいはず。

こーらーげんげん、こらーげん‼️





探偵の食卓(全景)





辛さ増しは、オリジナル辛味ペーストを好きなだけミキシングしましょう。



すりおろし玉ねぎに油とチリパウダーが入ったようなものかな?





食後に無糖チャイをオーダー。



窓の外には、ウォールオブマリア(仮称)と日本海が見えました。



ロケーション、良好なり。





滑川市、旧街道沿い。




アガーリカレーさんもさることながら、周辺には、個性的なアンティークショップや古書店やカフェなどが集まっていて、のんびり散策したりするのには最高ですちゃね。



新湊人として、滑川は割と近いし、いつでも行ける場所だからと、あまり来ることがなかったけれども、じつは知らないことが多くてテンションあがーりまくりな午後。




やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」