メガネ兄貴と無理しないでねに癒されて ■ カシミール(射水市)■ マトンドピアザ、カリパコラ | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。





メガネ兄貴(近影)




既報の通り、月曜日の夜遅くにカシミール射水にやって来て、木曜日の夕方に愛知県に帰るメガネ兄貴。




射水と弥富、ふたりの間で揺れ動く兄貴ゴコロ。






探偵の食卓。







マトンドピアザ



シバキ油は車におけるガソリンのようなもの。




肉量が多くて、ほどよくホロホロで。。




柔らかすぎてもダメ。

硬すぎてもダメ。




優しすぎる男は頼りないし、

厳しすぎる男は窮屈だもんね。






メガネ兄貴のマトンは、いつもはとことん優しいんだけど、決して甘やかしてばかりじゃなく、時には、ダメなことをした自分を叱ってくれるようなマトン



もちろん、叱りっぱなしじゃなく、前よりも優しいフォローも忘れないようなマトン。





メガネ兄貴って、だから天才








カリパコラ(カディパコラ)



夏らしく、すっきりと、天ぷらヨーグルトカレーもいただこう。




てか、こんなにスパルタンなカリパコラを作る人は他にはいないね。


めっちゃ酸っぱいし、めっちゃスパイシー。



だから、ごはんがとまらないし、汗もとまらない。





メガネ兄貴って、だからカラチの虎






私事ですが、このところ、漁師の仕事がうまくいかず、スランプ気味で。


カレーは食べてるけど随筆に書く気分じゃなかったけれど。。




「いろいろ無理しないでね。」の優しい言葉と、メガネ兄貴に癒された午後。





やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」