きしめん久弥(佐久市)◆ 松本でしっぽりとガチ飯② ◆ 鶏白プラオ、チキンアフガニー、羊肉カレー | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

名古屋名物「きしめん」!!

 

 

 

 

 

きしめん・信州そば「久弥(ひさや)
(長野県佐久市望月959-1)

 

 

 

 

 

さて、全4回で、私が愛する街、信州・松本 編をお届けしていますが、今回が2回目。

 

 

 

えっ?

 

「松本ちゃうやん、佐久やん!」

 

ですって?

 

 

まあ、そんな細かいこと言ってたら異性にモテないよ!?

 

(すみません、ぼくもモテません。ぶわ)

 

 

 

 

 

「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷(うすい)から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。」

 

西条八十 「ぼくの帽子」 より

 

 

 

 

・・でおなじみの碓氷峠から近い場所にある、きしめんのお店に、けーざん氏、チリ会長とともに入店です!

 

 

 

松本から約53.8km離れていたけど、気にしない。

 

 

 

 

 

それで、久弥さんは「きしめん」で人気の老舗店ではあるものの、このメンバーで訪問するのはちょっと違和感があると思いませんか?

 

 

 

実は、このお店、けーざん氏から、

 

「週末のみ、本格的なインド料理がある」

 

と聞いていたのですよ、ええ。

 

 

 

なんでも、きしめんはお父様がメインで、息子さん夫婦(荒谷夫妻)も手伝っておられるのですが、荒谷さんのインド好きが高じて週末のみインド料理の提供を始められたところ、たちまち美味しいと評判になったのだとか。

 

 

 

けーざん氏も50kmの距離を苦ともせずに頻繁に通いつめているというから、こりゃガチですちゃね。

 

 

 

 

 

そんなわけで、私たち3人は、けーざん氏を通じて予約をしてもらい、お店のご好意でスペシャルコースをいただくことができました!大感謝!

 

 

 

 

 

また、この場は、私の所属する、全米🍚ライスフル協会🌾」の集会でもありました。

 

実にすばらしい。

 

 

会長のチリさんの音頭のもと、ジンジャエールで乾杯です!

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

White Chicken Plao

 

 

 

 

 

おおおおおお!!!

 

 

 

いきなり凄いのがきたぁーーー!!!

 

鶏の全身を余すことなく散りばめた、ガチなプラオやん!!

 

 

また香りが良いんだなぁ、香りが!!

 

 

ぶっちゃけ、帝都にある、”記帳が必要な某人気店”のアレより美味しいです!(キリッ)

 

 

 

もう、これだけでもフルボリュームだったのですが、、

 

 

 

 

 

Chicken Afghani

 

 

 

 

 

をおおおおおおおおお!!!

 

 

 

ムグライの名品、ここに極まれり!

 

 

名前のとおりアフガニスタン由来のムグライ料理として北インド全般に広く知れ渡る、コッテリッチ©の至宝ですちゃ。

 

※アンサーさん(インディラ)の得意料理でもあります。

 

 

 

カシューナッツとヨーグルトベースのやさしめの料理ですが、胡椒も効いたパンチのある仕上がり!

 

 

 

そして何より、炭であぶった香りが口腔内に充満する、激ウマなやつやー。

 

 

こりゃうまい!

 

 

3人とも、この日のナンバルワンで一致しました。

 

 

 

 

 

私はいつだってチャパティ派なんですー。

 

 

 

嗚呼、あくまでも「全米🍚ライスフル協会🌾」の会合ではあるものの、「ロティサークル・信州支部」の集会でもありますやん。

 

ありがたやー。

 

 

 

 

からのーーー、、

 

 

 

 

 

Mutton Curry

 

 

 

 

 

えーーーーっ!!

 

ここに来て、正統派のマトンカレー直球勝負ですか!!

 

 

 

荒谷(あらや)さん、あなたって人は、、、

 

!!!

 

 

 

肉は、口腔内に入れた途端に崩壊するぐらいに柔らかく、ホロッホロでした!!

(※硬さについては好みが分かれると思います)

 

 

 

 

 

手喰い証明図。

 

 

 

 

 

探偵たちの食卓!!

 

 

 

3人前はあったかもしれません。

しかもレベル高すぎ。

 

すげえよ!

 

 

 

 

 

スヰーツは別腹活動!!

 

 

 

 

 

ラスグッラ

 

 

グラブジャムンとは違うのだよ、グラブジャムンとは!

 

 

 

 

 

カジュカトリ(手前)

 

 

※水あめとカシューで作る、バルフィの薄切り版

 

 

 

 

 

マライ(ドリンク)

 

 

※手間をかけて作り出したミルクの薄皮

 

 

 

 

 

いやーーー、、、

 

お見事なコースでした!!

 

 

 

すばらしい!!

 

 

 

 

・・てか、

 

料理もさることながら、荒谷ご夫妻のお人柄が素晴らしすぎて、、私、すっかり大ファンになってしまいました。

 

なんというか、物腰のやわらかい、親切で、にこにこされていて、夢と希望にあふれている、なんともまぶしいご夫妻なのでした。

 

 

 

年内には、近隣にインド料理の専門店を出店するべくご準備されているそう。

 

きっと大人気間違いなしでしょうね。

 

 

 

 

 

それで、告知なのですが、今度6/6(日曜)に開催予定の音楽イベントにも出店されるそうなので、都合のつく方はぜひ!

 

 

(つづく)

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

久弥うどん / 小諸)
夜総合点-