カラチの虎、メガネ兄貴がイミズスタンに降臨だ!■ カシミール(射水市)■ マトンパッサンデー  | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 

 

↑ ちょい、首を90度傾けて動画を観て!!

 

 

 

 

 

メガネ兄貴、近影!!

 

 

 

カラチの虎

ゴッドハンド

天才

 

 

 

・・・数数の異名をもつ男、

いま、イミズスタンに降臨!!

 

 

本名 ムハンマド・カムラン(カラチ出身、50歳)

 

イミズスタンが生んだスーパル・シェフ!

 

 

 

 

 

MUTTON PASSANDEY

(マトン・パッサンデー)

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

豪快に手喰い!!

 

 

 

 

 

 

約8.3mmの厚切りマトンが、これでもか、これでもか状態。

 

 

 

 

メガネ兄貴のこだわりで、圧力鍋は使わない!!

 

 

ひたすら、2、3時間煮込むことで、この肉質の食感を出しているんです!!

 

 

だから、肉を噛み締める喜びが、半端ないんです!!

(※硬すぎず、柔らかすぎない、絶妙な仕上がり)

 

 

 

 

 

セミグレービィ・スタイル。

 

 

肉にまとわりつく”旨旨マサラ”は、パッサンデーならではのアーモンドが効いた激ウマなもの。

 

 

もちろん、”シバキ油”も潤沢ですが、これなんかは頭皮に塗れば、ふけ・かゆみを抑え、地肌の乾燥を予防する優れもの。むしろご褒美ですちゃ。

 

 

 

 

 

ロティもいいし、私はいつだってチャパティ派なんで、店が空いていたらチャパティを焼いてもらいますね。

 

 

 

 

 

濃厚な無糖チャイで〆。

 

 

 

 

 

メガネ兄貴からは、先週、「CBCテレビ(中部日本放送)の番組に出るから観てね」という電話があったのですが、富山では放送されないので観られなかったという、ぶわぶわエピソードがあったり、

 

 

或いは、あるルートから「メガネ兄貴がカシミールに来る」という情報をもらって、アリ社長に確認したら「そんな予定は無いですよ」といわれ、なんだよ、デマかよ、と思ったりもしたけれど、、

 

 

昨日になって、またメガネ兄貴から改めて電話があり、「やっぱり社長命令で急遽カシミールに行くことになったから会いに来てほしい」とのことでした。にゃはは。

 

 

まあ、パキスタン”あるある”ですちゃね。

 

 

 

ただし、カシミール射水に滞在するのは、

 

 

5/27(木曜日)のランチタイムまで

 

 

だけです。

 

 

 

今日5/25の日替わりは、マトンパッサンデー。

 

明日5/26の日替わりは、マトンクンナ、ニハリドピアザ。

 

あさっての日替わりは、未定。作らないかもしれない。

 

 

 

ニハリドピアザは、イミズスタン初登場

パキスタンで流行の屋台の味だそうです。

 

 

 

そんなわけで、私はメガネ兄貴からの要請もあり、連日カシミール詣の予定。

 

 

みなさんもぜひ!

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.6