■ カレー・イミズスタン ■ カシミール(射水市)■ 原点回帰! 本当に美味しいチキンパラク! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。
 
 
 
 
 
「富山に行ったらパキスタンだった」
 
 
 
昨日の話。
 
天気も良いので荒涼とした大地に建つカシミールへ。
 
 
 
 
 
店内風景。
 
イエローのシャツを着たフロア係は最近来た人。
 
 
 
ちなみに写真(↑)にはいないけど、これまでの通称”四代目”も健在です。
 
そしてその四代目、なぜか最近めっちゃ私に優しいんです。
 
 
きゅん。
 
 
やっぱ、ちょいちょい通うことで顔と名前を覚えてもらえると仲良くなれますよね。
 
それはどこの国の人であろうとも同じです。
 
 
 
四代目からは、最初はめっちゃぶっきらぼうでツンツンして雑な対応をされていましたが(でも気にしない)、昨日なんか向こうから何度も寄ってきては、
 
 
「インターナショナルヴィレッジは何回いったの~?」
 
 
とか、
 
 
「最近、どこのカレーが美味しい~?」
 
 
とか、
 
 
「いつもSNSにUPしてくれてありがとうね~」
 
 
とか。
 
しかも、とびっきりの笑顔で話しかけてくるんです。
 
 
デレ期 到来!?
 
 
 
 
 
CHICKEN PALAK
ROTI
 
 
 
 
 
Hayatoさんに教えてもらった、ダパ料理長の家庭風ゴビチキン(※過去記事参照)がやたら気に入ったので、今回もまたHayatoセレクションから、第二弾のチキンパラクをオーダーしました!
 
 
 
 
 
これがまた美味い!!
 

ここ数年にいろんな店で食べたサグ系の中でもTOP3に入る出来!!
 

まず目につくのは惜しみなく投入されたほうれん草の量です。
 
 
 
 

それはまさに、ビリジアンに妖しく輝くエメラルド。
 
レンピッカの絵に描かれたような美女。
 
東山魁夷の風景画。
 
 
 
 
 
素晴らしい。。
 

これだけ濃くてもエグミは皆無で、グレービーは油も少なく、とろりマイルド。
 

パキスタン人がよく作る"ダニヤシードがビシバシ系"でもなく、あくまでも優しい。
 

グレービーだけでもミルクがわりに飲んで育ちたかったぐらいのもの。素敵です。
 
 

嗚呼、料理には作る人の性格があらわれるというけれど、こりゃ実直かつ温厚なダパ料理長のお人柄そのものやちゃ。
 
 
 
 
 
「ディレイ ミト バヨ」
(とても美味かったちゃ)
 
 
 
 
 
私はダパさんに、そして教えてくれたHayatoさんに感謝しつつ、乾いた大地に飛び出したのでした。
 
 
 
 
やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
昼総合点★★★★ 4.2