■ カレー・今が旬! ■ ザイカ・カレーハウス(新湊)■ カトゥ君のガチなベンガル魚カレー爆誕! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。
 
 
 
 
 
今日のカレー活動は、ザイカ
 
 
イミズスタンが誇る”伝説のシェフ”、サキさん近影。
 
 
 
 
 
FRUIT CHAAT
 
 
真っ昼間ではありましたが、何となくイフタール的な「フルーツチャート」をいただきました。
 
 
 
 
 
茹でたジャガイモとチャナの1センチ角キューブのうえに、無糖のヨーグルトをかけ、そこにルーアフザ(ローズ風味のシロップ)をぶっかけてからフルーツをトッピングしたものです。
 
 
ブドウとブルーベリーがいっぱいな宝石箱やー。
 
 
これ、83%は無糖ヨーグルトなので全体としては甘さは控えめでとても良い感じ。おすすめです。
 
 
 
 
 
食べてみたいと思った人は、ラマダン期間限定の「イフタールセット」をオーダーしたらもれなく付いてきます!
 
 
 
以上、広報活動でした!
 
(※これもまた正しきカレー道。自分がこれは良いと思ったものしか広報しません)
 
 
 
 
さて、次はカレーの話。
 
 
 
 
 
SARDINE MACHER JHOL
(イワシのベンガルフィッシュカレー)
 
 
 
 
 
ゴゴゴゴゴ・・・
 
 
 
まあ、多くを語らなくても、見ただけで分かるこの素晴らしさかな。
 
 
 
 
 
今が旬の”大羽”マイワシを豪快に2匹使用!
 
刺身でも食べられるやつ!
 
 
 
 
 
マスタードオイルで調理された、ガチベンガルです!
 
フレッシュなオクラ、なす、トマト、じゃがいも入り。
 
スープスタイルで油も気になりませんし、健康面でもまったく心配要らないやつ。
 
毎日食べられる家庭の味
 
 
 
 

 
↑動画で臨場感を感じよう!
 
 
 
 
 
合わせたのは、私はいつだってチャパティ派ではありますが、この料理には馬芹飯(うまぜりめし/ジーラライス)ですね。
 
アルーマサラ(じゃがいもスパイス炒め)を添えて。
 
 
 
 
 
やみうま。
 
 
 
 
 
実はこれと同等の料理は、富山県では、
 
「インディラ」さん、「KHUSHI」さん、「AL-NAZ」さん、「まいどコルカタレストラン」さんでもいただけます。(※やみ調べ)
 
 
 
そのうち、
「インディラ」さんの場合は、複数人で事前予約する必要があると思います。
 
 
「KHUSHI」さんの場合は、アジャさんがいるときにはいつでも食べられると思いますが、そのときにイワシがあるかどうかは不明です。また、価格もやや高めです。
 
 
「AL-NAZ」さんの場合は、魚種を問わなければいつでも食べられると思います。旬のイワシが良いときは事前予約が必要です。(※個人的には常備されているカレイならばフィッシュパティアラの方を推奨)
 
 
「まいどコルカタレストラン」さんの場合は、数量限定で提供されていますが、ブリのことがほとんどです。
 
 
 
 
そんなわけで、旬のイワシで作ったベンガルフィッシュを食べたいなら、現状は「ザイカ」が一歩抜きん出ていると思います。
 
 
 
ザイカでの注意点は、
 
・作ることができるのはカトゥ君だけである。
・カトゥ君、近日中にインドに帰省の予定。(2ヶ月)
・作るのに30分ほど待ち時間を要す。
・土日祝は忙しいのでNG。平日限定で。
 
 
 
 
 
やみちゃん推奨のこの料理、ぜひお試しを!
 
 
 
 
やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

***

ザイカ・カレーハウスパキスタン料理 / 中新湊駅
昼総合点★★★★ 4.5