■ カレー・定点観測 ■ AL.BARAKA(射水市)■ コルマ!ゴビ!バッファロー!レバー! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃん です。

 

 

 

 
或る日のカレー活動は、AL.BARAKA。
 
 
イミズスタンを構成する重要な1店であり、定点観測は欠かせません。
 
 
 
てか、私事ですが、カレーは食べているんですよ、カレーは。
 
だけどなかなか更新ができないんです、随筆が。ぶわ。
 
 
このままだと未更新の記事が1500どころか1600を超える勢いですよ。。
 
 
特に3月は漁師にとって1年の仕事の83%が集中しているといってもよいシーズンなのです。
 
 
 
 
探偵の食卓‼️
 
 
そんなわけで、或る意味ではカレー活動が良い気分転換にもなっているわけ。
 
 
 
ゴビマトン
 
 
メニューにありそうで載ってないゴビマトンは、スタッフに言えばいつでも作ってもらえる料理です。
 
肉量は充分ですね。
骨がほとんどなくて食べやすいです。
 
ややオイリーですが、下手にクリームなどで乳化されるよりは良いでしょう。
 
なんとなくグレービーに甘さを感じます。
 
前回食べた時と味の方向性が少し異なるので、やはり定点観測は欠かせませんね。
 
 
 
 
マトンコルマ
 
コルマはヨーグルトとナッツで仕上げたムグライ風です。
 
ほのかな酸味とナッツのまろやかさが堪能できる濃厚な出来。
 
肉量は充分で、骨はほとんど無し。
 
 
 
 
チキンビリヤニ
 
プラオは無し、
ビリヤニはチキンならあるとのことで、チキンビリヤニにしました。
 
このレベルのビリヤニが常時食べられるのは心強いですね。
 
 
 
 
私はいつだってチャパティ派なんですー。
 
そしてロティ派なんですー。
 
 
イミズスタン他店と差別化している黒いチャパティ、ロティは、ハードパンスキー(ハードパンチャー)諸氏にはその香ばしさがたまらない出来かと。
 
 
もちろん良いことばかりではなくて、混ざりっ気無しな分、時間の経過による硬化も速く、おしゃべりでもしながら食べようものなら、おせんべいのようにカチカチになってしまいます。
 
気をつけましょう‼️
 
 
 
 
 
手喰い証明図。
 
 
 
 
 
 
ここから先、2品はMISBAH社長の最近のオススメ商品です。
 
 
まずはバッファローチキン
 
 
 
 
 
手羽元を香ばしく焼いたものですが、それだけだとどこにでもあるものになってしまいますよね。
 
 
特徴はオリジナルのタマリンド  ソースです。
 
甘酸っぱい秘伝のソースをたっぷりつけて、アツアツをいただくと、こりゃうまいや。
 
 
 
 
 
ビーフカレージー
 
そしてもう一品は、裏メニューらしいのですが、MISBAH社長が時時、自分用にまかないで作るという牛レバー料理
 
レバーが苦手な人には敷居が高いかもしれませんが、辛めのマサラで煮込んであるので独特の臭みは少なめです。
(レバーが好きな人はその臭みが好きなんですけどね)
 
 
こちらは運がよければあると思いますので、気になる方はMISBAH社長に聞いてみて下さい。
 
 
 
やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」
 
 
***
 

インド・パキスタン料理 アルバラカパキスタン料理 / 中新湊駅新町口駅東新湊駅
夜総合点-