谷中草庵2連チャン ■ 谷中草庵(富山市)■ ブタキーマ、サバグリーンカレー、秋野菜サンバルほか | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

12月に入って朝晩急に冷え込んできましたね!

 

仕事もプライベートもバタバタな季節です。

 

 

そんななかで”癒し”をくれるのがカレー!

 

嗚呼、カレー活動ってすばらしい!

 

 

 

 

そんなわけで、良かったら1日に83回イイネを押してください。

(随筆更新モチベーションUPします)

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

或る日の 谷中草庵①

 

 

 

やみ猫先生の衣替え前は、谷中草庵。

 

 

 

 

 

2020年9月19日のメニュー

 

 

 

 

 

 

美しい。

いま、君は美しい。

いま、僕も美しい。

 

 

 

 

 

 

すぐ更新しないからあの日あの時感じたあの思いは正直ちょっと忘れがち・・。ぶわ。

 

 

 

 

 

 

ただ、美しい思い出だけが僕の心の中で輝いている。

 

 

 

 

 

 

いつまでも、いつまでも・・・。

 

 

 

 

 

或る日の 谷中草庵②

 

 

 

やみ猫先生の衣替え後も、谷中草庵。

 

 

 

 

 

2020年12月5日メニュー

 

 

って、昨日じゃん!

ぐいーーん!

 

 

 

 

 


探偵の食卓!

 

 

 

 

 

キクイモ入り鯖のグリーンカレー

 

 

これが1番美味しかった!

 

新湊産のサバが素晴らしい!

 

 

 

 

 

グリーンピース入り豚キーマカレー
 

 

 

月に1回の”辛いカレーの日”だったので、

しっかり辛めになってました。

 

普段は老若男女に食べやすい感じですが、

辛いカレーの日はカレー愛好家向けですね。

 

 

 

 

 

秋野菜たっぷりサンバル

 

 

身体がよろこびを隠せないやつ。

サツマイモが甘うま。

 

 

 

 

 

ガスエビキーマコルマ



これは北陸ならでは!

 

 

底曳き網漁でしか獲れない、深海産のガスエビ(ガメ海老)を焼いてから殻ごとフードプロセッサーで粉末にしてミキシングしたという、ガスエビ丸ごといただきますカレー。

 

ガスエビは痛みやすく、漁獲量も少ないので地元消費で終わってしまう海老です。

食べたきゃここに来るしかない!

 

 

 

 

 

 

ユズのソースで味変。

 

 

 

 

 


手喰い証明図。




どれを食べても美味しかったなあ!

サッサさんありがとうございました!







おまけ(ヤミチキンチェティナード)

 

 

 

(注)お店はCOVID-19の関係で、しばらく完全予約制になっています。

 

 

 

 

***

谷中草庵カレーライス / 城川原駅越中中島駅粟島駅
昼総合点★★★★ 4.2

***

 

 

■おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です!必読の書。

↓↓↓

 

 

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村