正統派イタリアン ■ バルツェル(BARZER)(富山市総曲輪)■ 探偵の休日。フルーツ羊、鹿肉 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

今回はカレー探偵の休日シリーズです。

 

 

 

正統派イタリアン活動の報告になりますが、カレー活動報告も1550件ほど未更新のものが溜まっているので、「イタリアンじゃなくてカレーをUPせい!」とお叱りを受けそうですね。

 

・・まあまあ、そんなかたい事を言わずに。

 

私も人間ですから、たまにはいつもと異なる内容も書きたくなるじゃないですかー。

 

 

 

そんなわけで、良かったら1日に83回イイネを押してください。

(随筆更新モチベーションUPします)

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

或る日の BARZER(バルツェル)

 

 

 

バルツェル(BARZER)

富山県富山市総曲輪4-4-3 レガートスクエア

 

 

 

 

ここは良い店ですよー。

 

 

 

実は、総曲輪BASE内の”サカナとサウナ POP UP KITCHEN”(期間限定で営業中)に行ったのですが、なんと火曜・水曜は定休とのこと。

 

 

ぶわぶわ。

 

 

だけどね、同行者が機転を利かせてこちらの店に連れて行ってくれました。

ありがとうー!

 

 

 

このお店の情報を検索してみると、

 

 

「昼はBAR、夜はTRATTORIA。2つの顔を持つ正統派イタリアン。
昼はBAR(バール)として名物トリッパサンドをはじめとしたサンドイッチやパニーニ等の軽食と、イタリアのマシーンで抽出するエスプレッソや各国のワインを気軽に楽しんでいただけます。
一方、夜はTRATTORIA(トラットリア)として富山の旬を取り入れた本格的なイタリア料理を堪能していただけます。」

 

 

とのこと。

 

 

えっ、トリッパサンドがあったんだ!

 

気がつかなかったなー。

いわゆる、オジリーサンドイッチじゃん。気になるやん。

 

 


 

 

 

とりあえず、イタリアンビールをオーダーして、ぶったるんだ午後。

 

 

 

 

 

 

ビールにはおまけの”イタリアンコロッケ蟹ソース和え”が付いてきました。

 

これがめっちゃうまい!

あげたて、アツアツ!

 

 

 

 

 

具だくさん野菜の食べるスープ

 

 

 

 

 

 

あっさりと、野菜本来の自然な甘さを堪能。

 

 

 

 

 

本日のサラダ

 

 

 

※上記2品は選択制です。

 

 

 

 

 

富山産 フルーツ羊とちりめんキャベツのラグーソーススパゲティ

 

 

 

富山県婦中町に”フルーツ羊”という、果実を飼料にして育てた羊が存在するのですが、その肉を使ったラグーソースがたっぷりと。

 

臭みがなく、肉質はやわらかく、味はしっかり。

 

 

マトンスキーが”マトン臭さ”を期待してオーダーすると拍子抜けしますが、一般的にはこれぐらいがちょうど良いのでしょう。

おいしいスパゲティでした。

 

 

 

 

 

黒部産 鹿肉とポルチーニ茸、銀杏とカボチャのラグーソース 手打ちパスタ ゴルゴンゾーラチーズのアクセント

 

 

 

めっちゃ長い料理名ですが、すべての説明が内包されていますね。にゃはは。

 

 

 

 

 

 

鹿肉が野趣あふれるので、これはかなり攻めまくりな一品です!

 

 

ここのシェフは、良い意味で変態ですね。

 

 

ゴルゴンゾーラチーズがかなりのアクセントで、かと思えば癒し系のカボチャやポルチーニ、松の実がコンニチハ。

 

 

いやー、素晴らしいよ!

 

 

 

 

 

 

豆乳ラテで〆。

(私はいつだって豆乳スキー)

 

 

 

 

 

・・思えば、カレー探偵になって、はや10年。。

 

週に何度もカレー屋にいくハードな生活を過ごしているうちに、カレー以外のものを食べる機会がどんどん減ってしまいました。

 

 

むかしは、イタリアンやフレンチや寿司もよく食べに行っていたし、情報もたくさんもっていましたが、今の私はその辺のことをよく知りません。

 

別にそんな自分がダメだとは思わないけれど、時時はこうして他ジャンルのおいしい店にも行きたいものだなと、改めて思った雨の午後

 

 

 

 

***

バルツェルイタリアン / 大手モール駅国際会議場前駅丸の内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

***

 

 

■おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です!必読の書。

↓↓↓

 

 

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村