海鮮丼の3連チャン ■ 山さん寿し本店 VS ごはん処一歩 VS 氷見魚市場食堂 究極の漁師メシ | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

 

あ、いやさー!

いやさー!

 

究極の海鮮丼を探して、今日も新湊の漁師が日本海の荒波を往く!!

 

 

 

 

毎日の更新をお望みの方は毎日83回ポチッとお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

いやさー① 山さん寿し 本店 (金沢市)

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

 

「山さん寿し 本店」

 

 

 

あれだけたくさん海鮮丼を出す店が集まる、”海鮮丼のデパート”といっても過言ではない、金沢の近江町市場でも最も長い行列が出来る1番人気のお店です!!

 

 

休日などは200人以上が並ぶと言って良いでしょう。

(このご時勢にも関わらず)

 

 

待ち時間、3時間!

 

 

 

 

 

 

まあ、客人の83%は、観光客かもしれません!

 

 

地元の人人は、もっとほかの、穴場のお店にいくことが多いと思われます!

 

 

 

 

 

海鮮丼 3000円

 

 

 

だけどね、別に観光客じゃなくても良いものは良いのだから、食べに行くのはなんらおかしなことじゃないし、行けるものなら行くべきですちゃ。

 

 

 

 

 

 

金箔が目に眩しい!

 

加賀100万石の力を思い知る海鮮丼!

 

 

 

ウニ、イクラ、ブリ、中トロ、数の子など、ぜいたくなネタがいっぱい乗ってます!

 

 

 

 

 

 

手喰い証明図。

 

 

 

 

 

 

ネタが良いのはもちろんですが、この店はシャリがおいしい!

 

それが他店を圧倒する人気の秘密なのかなと。

 

 

 

平日なら待ち時間は少なめだし、早朝7時から開店しているので、できることなら混雑をさけて行くことをオススメします!

 

 

 

 

 

いやさー② ごはん処 一歩 (七尾市)

 

 

 

「ごはん処 一歩」

 

 

 

ここは能登国、漁師町。

 

金沢からも多くの客人が食べに来るお店。

 

 

 

 

 

↑ 詳しくはこの前の随筆を読んでくださいね。

 

 

 

 

 

海鮮丼(上) 1300円

 

 

 

こちらは一見、地味なネタが中心で、ウニもイクラも乗っていません。

 

もちろん金箔もトッピングされていません!にゃはは。

 

 

 

だけどね、脂の乗ったマカジキ(※石川県ではサワラというらしいが、本来サワラは別の魚)を中心に、おいしい魚がたくさん!!

 

 

本当の魚好きなら、むしろこういうのが好きって人も多いやつやー。

 

 

お値段も懐にやさしいじゃないっすか!

 

 

 

ただし、シャリがやや硬めで、ここだけは「山さん寿司本店」の圧勝でしたね。

(寿司ネタはベクトルが異なるので甲乙付けがたいとしても)

 

 

 

週末は1時間以上の待ち時間が必至なのでオープンダッシュ推奨です!

 

 

 

 

 

いやさー③ 氷見 魚市場食堂 (氷見市)

 

 

 

「氷見 魚市場食堂」

 

 

 

オイ オイ オイ オイ!

 

新湊人なら、地元の氷見を忘れちゃあかんやろがい!!

 

 

 

 

 

 

そうやったちゃ、ごめんごめん!

 

 

氷見の魚市場内にも、人気の店があったちゃね。

 

しかも朝6:30からやっとるちゃね!

 

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

海鮮丼(並) 1780円

 

 

ちょうど金沢と七尾の店の中間の値段やにか!

 

 

 

 

 

 

このときは(本当の)サワラとか、タイとか、白身の魚が多めで、かなりあっさりした印象やったけど、季節ごとにネタの種類も違うはずやちゃ。

 

なんか、もちもちっとした魚が多かったわ。

 

 

 

 

 

 

すりみ(※氷見ではトトボチという)の入ったアラ汁とか、

 

 

 

 

 

 

揚げたてのアジフライとか、海鮮丼だけじゃなくていろんなもんが食べられるのも魅力的やね。

 

 

何より、座席が広くて急かされることがないのが前の2つの店にはないメリットやね。

 

もちろん、ブリの時期には氷見ブリも食べられるし。

 

 

 

 

 

 

ウマヅラハギ(近影)

 

 

 

 

そんなわけで、海鮮丼の3連チャン、あなたの気になったお店はあったかな?

 

これからますますお魚が美味しくなるシーズンです!

 

 

さあ、みんなで漁師になろう!!

 

 

 

***

山さん寿司 本店寿司 / 北鉄金沢駅金沢駅
昼総合点-

***

一歩和食(その他) / 七尾駅
昼総合点-

***

氷見 魚市場食堂魚介・海鮮料理 / 氷見駅
昼総合点-

***

 

 

■おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村