ごはん処 一歩 ■ 石川県七尾市 ■ 探偵の休日 ブラやみ 七尾城 海鮮丼 ボローニャ国際絵本 | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

カレー探偵、やみちゃんです。

 
 
 
 
探偵の休日、石川県七尾市をブラやみ。
 
 
七尾美術館で、気になっていた「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を鑑賞してきましたよ。
 
 
 
 

今日は休日ということもあって親子連れがいっぱい来ていました。
 
絵(絵本の原画)を見ながら小さな子供に読み聞かせをしつつ、ワイワイ楽しく鑑賞する人が結構いましたね。
 
賑やかな展覧会も良いものです。
 
 
 

ごはん処 一歩
 
 
さて、心が満たされた後は胃袋を満たさねば!
 
地元で人気のお店へ。
 
 
かなりの人気店ですね。
(オープンダッシュ推奨!)
 
 
 

海鮮丼(上)を食べました。
 
漁師ですからー。
 
 
 
 
 
なるほど、人気なのがよくわかります。
 
これからが旬の、脂が乗ったマカジキの切り身がいっぱい。
 
 
このレベルの海鮮丼を例えば近江町市場で食べると、ここより1000円以上は高いですねえ。
 
そんなわけで、金沢方面から食べに来てるお客さんが83%位いたかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腹パンになったので腹ごなしに城攻めへ。
 
 
向かったのは日本100名城の1つ、七尾城
 
 
「まだ行ってなかったの?」
 
って言わないで!?
 
 
いやね、近すぎて行けないこともあるんですよ。
 
だって金沢城だってまだスタンプもらってないし。
(※もちろん行った事は何度かあるけれど、100名城スタンプを集めだしたのが5〜6年前からだから、改めて攻め直す必要があるわけ。ぶわ)
 
 
 
 
七尾城は”日本5大山城”の1つ。
 
麓から真面目に攻城しようとしたら2.4kmほどトレッキングをしなきゃならないので、膝にバクダンを抱える私はクルマで山頂付近までサクッと滑り込み。
 
はっはっはっ!
 
 
 
 
・・そうそう、いまは苔むした石垣だけの城跡ですが、当時はいかに凄い山城だったかが理解できる公式動画がYoutubeにアップされているので、一度は観ておきましょう。
 
七尾城に対する見方が変わり、「こりゃ行ってみたい」と思うようになること必至ですちゃ。
 
 
 

 
↑ 【必見!】 七尾城をCGで復元!(約10分)
 
 
 
 
 
 
 
さあ、動画で予習もしたので攻めるぞ!
 
 
 
 
 
本丸まであと少し!
 
 
 
 
 
ラストスパート!
 
 
 
 
着いた!
 
 
 
 
ぐいーーーーん!
 
 
 
 
七尾湾、向こうには能登島も見えました。
 
 
 
1577年(天正5年)、七尾城は能登国に侵攻した上杉謙信に包囲さますが、一年にわたって持ちこたえました。
 
しかし、重臣同士の対立の末に開城。
 
この際、上杉謙信はここからの景観に感動し、漢詩「九月十三夜陣中作」を詠んだといいます。
 
 
 
 
ようやく100名城スタンプもゲットだぜ!
 
勝ち鬨をあげよ!
えいえい、おう!