■ ナジーム VS パブー 頂上対決!?■ ホットスプーン(射水市)■ メインシェフは俺だ!!! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

 

溜まりに溜まった未更新記事を一挙に減らす史上最大の作戦!

 

約8.3回分のネタを今夜1回で更新します!

 

 

(ぐぐぐいーん!)

 

 

 

毎日の更新をお望みの方は毎日83回ポチッとお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

今日の ホットスプーン物販コーナー

 

 

物販コーナーを宣伝してほしいとShaikhさんに頼まれたので写真いっぱい撮りましたよ!

 

 

 

 

 

Shaikhさん(近影)

 

 

なぜかカメラを向けるとさっとキメ顔になる図。ぶわ。

 

 

 

 

 

 

なんか、”黒ひよこ豆のスナック(ロースト・ブラック・チャナ)”を大量に仕入れすぎたのでどうか買ってくださいとのことでした。

 

1袋(500g)で500円です。

 

 

てか、なんでこんなに仕入れたのよ、、ぶわぶわ。

 

 

Shaikhさんの頼みとあらば買わないわけにもいきませんので私も1つ買いました。

 

 

 

 

 

 

ブラックソルト。

500g、1000円。

 

こんなにたくさんはいらないんだよなあ。。

 

 

 

 

 

 

ハラール肉はパドマ社(埼玉)とアルモディナ社(群馬)のものが販売中。

 

 

皮付きのヤギ肉はネパール人がよく買うそうです。

 

 

 

 

 

 

私は自作用にパドマの骨付きマトン1kg(写真右)を購入。

 

 

圧力鍋を使う場合は大体15分ぐらい圧をかけたら良いということです。

 

 

 

 

 

 

商品棚にアイテムがぎっしり。

 

ネパール人がよく利用するとのことで、彼ら向けの商品が増えました。

 

 

たかだか1坪の空間ですが、富山県ではナンバルワンの充実度ですちゃね。

自作派には無くてはならないお店です。

 

 

 

 

 

ホットスプーン頂上対決! ナジーム編

 

 

さて、現在ホットスプーンのメインシェフはパブ~さんですが、彼がインドから帰国するまではナジームがメインを張っていました。

 

 

 

以下、

ナジームのカレーギャラリーをお届けします。

 

 

 

 

 

ビーフキーママタール

 

 

 

 

 

マトンカラヒ

 

 

 

 

 

マトンプラオ

 

 

 

 

 

シーフードミックスサラダ

 

 

 

 

 

ガーリックメティロティ(ラミッシュ作)

 

 

 

 

 

マトンコルマ

 

 

 

 

 

海老と魚のココナッツカレー(やみちゃんプロデュース)

 

 

 

 

 

ナンピザ(ラミッシュ作)

 

 

 

 

 

チキンハリーム

 

 

 

 

 

シャルジャムゴーシュ

 

 

 

 

 

オジリー

 

 

 

 

 

マトンダルマッシュ

 

 

 

ナジームの作品としては、「マトンダルマッシュ」がナンバルワンですね。

 

 

 

 

 

ホットスプーン頂上対決! パブ~編

 

 

ナジームはそれなりに上手ではありますが、もともとミターイ職人(パティシエ)が本業なので、カレー作りにおいては本職のパブ~さんにはかないません。

 

 

 

以下、

パブ~さん復帰後のカレーギャラリーをお届けします。

 

 

 

 

 

サグフィッシュ

 

 

 

 

 

マトンハリーム

 

 

 

 

 

ゴビマトン(※ゴビを細かくしないスタイル)

 

 

 

 

 

サルソンカサーグ・マトン、パラクカサーグチキン

オジリー、ゴビマトン

 

 

サルソン(カラシナ)とパラク(ほうれん草)の食べ比べ。

 

 

こうしてみると色の違いは明らかで、味も異なりましたよ。

 

エグミ・苦味は当然のことながらサルソンの方が強いです。

(だが、それがいい)

 

 

 

 

 

カブリナン

 

 

ココナッツのあまーい餡がはいった、女子に人気のやつきたぁ~。

 

 

 

 

 

パブ~さん(近影)

 

 

メインシェフが変わると、(良くも悪くも)味の傾向が結構変わります。

 

 

カシミール射水にメガネ兄貴が来たらそれまでの味と全然変わったようにね。

 

 

私はナジームより、パブ~さんの味が好みなので、最近ホットスプーン率が爆増してますよ!

 

 

パブパブサグフィーバーな午後

 

 

 

***

インド・パキスタン料理 ホット・スプーンパキスタン料理 / 小杉駅(あいの風)
昼総合点★★★★ 4.2

***

 

 

■おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村