世界遺産 相倉合掌造り集落(富山県南砺市)■ 世界遺産「五箇山」ブラやみ(後編)■ 〆カシミール | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

 

五箇山 編、【後編】です!

 

(ぐぐぐいーん!)

 

 

 

毎日の更新をお望みの方は毎日83回ポチッとお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

或る日の 相倉合掌造り集落

 

 

 

利賀「うまいもん館」で新そばを堪能した私たち。(※前回参照)

 

 

せっかくなので「相倉(あいのくら)合掌造り集落」へと立ち寄りました。

 

 

いつでも行けると思っていたら、案外なかなか行けないものです。

 

おそらく10年以上ぶりにやってきましたが、詳細はほとんど忘れていました。ぶわ。

 

 

 

 

 

 

今年で世界遺産に選定されてから25周年だそうです。

 

 

今もこの集落には、23棟の合掌造り家屋が現存し生活が営まれています。

 

※観光業従事者(民宿、飲食店、土産店等)が83%以上と思われます。

 

 

 

 

 

 

あと、こんな小さな兄妹も住んでいますよ。。

 

 

 

 

 

 

ニッポンの原風景。

 

四季折折の自然と暮らしが味わえます。

 

 

 

 

 

 

住民が作っている干し柿です。

 

 

 

 

 

 

今年は外国人観光客が少ないというか、ほとんどいないのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

フウセンカズラ。

 

 

 

 

 

 

ススキが、ぐいーーーーん!!

 

 

 

 

 

 

相倉民俗館に入ってみました。

 

 

 

 

 

 

受付のお母さんが、

 

「あんたら、どこから来たがけえ? 東京? それとも、地元の人け?」

 

 

「なーん、私ら、地元のもんやちゃ、ぶらっと見にきたがいぜー」

 

 

「あ、そんながけ、自由に写真撮っていってくだされま」

 

 

 

 

 

 

古民具の数数や合掌造りの構造、メンテナンス法などの資料が展示されていましたよ。

 

なかなか見応えありでした!

 

 

 

 

 

 

外に出て、商店で「とちもち」を購入。

 

ちなみに、写真↑のガラス容器に入っている木の実が”トチの実”です。

 

 

 

 

 

 

さっそくその場でヤミカジリ。

 

 

うーむ、この独特の滋味、風味がたまりませんねえ。

 

 

 

 

・・・この後、福光でさらに”或る企画”のミーティングを重ねてから、〆に向かったのはあの店でした。

 

 

 

 

 

或る日の カシミール射水

 

 

 

メガネ兄貴(近影)

 

 

そうです!

 

この人に会わないと〆ることなんて出来ませんって!

 

 

 

「イラッシャイマセ、イツモアリガトーゴザイマス!

ドモデスー!!」

 

 

 

 

 

 

探偵たちの食卓!

 

 

 

 

 

CHICKEN KORMA

 

 

オールドデリースタイルの兄貴コル魔きたぁー!

 

 

 

 

 

MUTTON DO PYAZA

 

 

さきほど作ったばっかりだというドピアザもきたぁー!

 

 

 

 

 

DAAL (CHANA AND MASH)

 

 

たまにはお豆チャン活動もしたいよねー!

 

説得力のある濃厚ダールでしたよ。

 

 

 

 

 

MITHA KADDU MASALA

 

 

これはメガネ兄貴には珍しい!

 

過ぎ去りしハロウィンへの未練を乗せて、カボチャカレーです!

 

これがとっても美味しくて、おもわず作り方を教えてもらいましたよ。

 

今度、自作してみます!

 

 

 

 

 

ROTI

 

 

私たちはいつだってロティ派なんですー!

 

 

もう、ふわ甘ナーンなんていらない!

 

 

 

 

 

 

手喰い証明図。

 

 

 

以上、

1泊2日の合宿でした!

 

引き続き、企画会議は進行中!

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
夜総合点★★★★ 4.5

***

 

 

■おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村