利賀 うまいもん館(富山県南砺市)■ 世界遺産「五箇山」ブラやみ(中編)■ 新そば ざるそば | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

 

五箇山 編、【中編】です!

 

(ぐいーん)

 

 

 

コイツ、やべえと思ったら毎日83回ポチッとお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

 

 

 

 

或る日の 利賀国際キャンプ場

 

 

 

ジビエを堪能した私たちは、そのまま利賀国際キャンプ場へ。

 

 

 

 

 

 

”或る企画”(※近日公表予定)の研修目的もあり、ロッジを借りたのでした。

 

あたりは紅葉が素晴らしかったのですが、キャンプ場のお兄さん曰く、「あと2、3日で今年はお終い」とのことでした。

 

 

 

 

 

 

ロッジ内風景。

 

 

さて、研修ももちろん大切ですが、今回の晩飯は自炊ということで、食材も持ち込んでいました。

 

 

 

 

 

 

こちらは富山県でも有数のロシア研究家、シェフケンゴさんが「シュクメルリ」を作っているところです。

 

 

鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ、伝統的なジョージア(旧・グルジア)料理の一つで、鶏肉、ニンニク、牛乳、チーズが主な食材です。

 

 

 

 

 

 

めっちゃニンニクを入れて、ぐいーーーん!!

 

 

 

 

 

 

シュクメルリ 完成!

 

 

 

これ、クリームシチューの上位互換って感じでめっちゃ美味しかった!

 

或る意味、カレーでもありますね。にゃはは。

 

 

 

 

 

 

一方、その隣りでは私がカレーを作りました。

 

大量のタマネギをじっくりと炒めています。

 

 

 

 

 

 

基本の闇チキンカレー 完成!

 

 

 

 

 

 

盛り付け例(その1)

 

 

 

 

 

 

盛り付け例(その2)

 

 

こちらは翌日のヘレンさんの盛り付け。

季節感あふれる感じで美し過ぎました。

 

野菜のサブジ、アチャールなどはヘレンさんの作です。

これらもめちゃウマ!!

 

 

 

***

 

 

 

 

さて、楽しい合宿の2日目は、蕎麦をもとめて「利賀そばの郷」へ。

 

 

 

 

 

或る日の 利賀 そばの郷

 

 

 

「うまいもん館」が開くまで、近くの古寺を散策しました。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで11時。

 

 

 

 

 

 

 

うまいもん館、オープン!

 

 

 

 

 

 

「新そば 始まりました!」

 

 

 

 

 

 

新そばがあるなら、こりゃぜひとも「ざる」で堪能したいものですねえ。

 

 

皆さん考えることは同じ。

 

客人の83%以上が「ざる」のオーダーをしていましたよ。

 

 

ちなみに、「からめそば」とは、”山かけと月見のミキシング”だそうです。

 

 

 

 

 

 

新そば、風味が良いです。

 

つゆは余りつけずに、ストレート喰い推奨です。

 

 

 

 

 

 

ハロウィンの忘れ形見を発見。

 

ぶわ。

 

 

 

後編に続きます。

 

 

 

***

利賀そばの郷 うまいもん館そば(蕎麦) / 城端)
昼総合点-

***

 

 

■おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村