速報■カムラン・イズ・バック!■カシミール(射水市)■メガネ兄貴、期間限定でイミズスタンに再臨! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

 

Kamran is back !!

 

 

 

 

 

 

"THE TIGER OF KARACHI"
in Kashmir Imizu

 

 

 

 

メガネ兄貴

カシミール射水に再臨!

 

 

 

 

 

或る日の カシミール射水店(7/31)

 

 

 

「富山に行ったらパキスタンだった」

 

 

 

・・でおなじみの「カシミール射水」に直近で調査に入ったのは、7/31のことでした。

 

 

 

 

 

 

同行のHayatoさんと、料理長のシャヒールさん(通称、第三の男)に何ができるか訊いたところ、「ダル+骨付きチキン+チキンキーマ」が出来るといわれたのでオーダー。

 

 

 

 

 

 

おや?

ゴビ(カリフラワー)もはいってるやん?

 

ダル+骨付きチキン+チキンキーマ+ゴビ

 

になってましたよ。にゃはは。

 

 

 

 

ところで、私たちおじさん2名のほかは、

20~30代の若い女性客が次次とやってくる状態。

 

女子2人組での来客が多かったです。

 

 

 

ここはおしゃれカフェかよ!?

 

 

 

見たところ、お嬢さん方はみなさん「バターチキン」をオーダーしてました。

 

 

なるほど、バターチキンにビリヤニとチキン鉄火がついて、ナン食べ放題もついて1000円ぽっきり(※ランチ価格)な店は、イミズスタン全域を見渡してもここだけですちゃね。

 

 

 

しかしなあ、イミズスタンの創成期である20年前から存在して、一時は妖しくて危険な香りがぷんぷんしていた「カシミール」が、北尾トロ氏を驚嘆させたあの「カシミール」が、よもやライト級カレー女子たちの憩いの場になろうとは・・・

 

時は流れたのですね。

 

 

 

 

 

 

さらには、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で休止されていた「ランチビュッフェ」も8/1から再開とのこと。

 

 

良くも悪くも、ますますライト化が進行しそうな現状ではありました。

 

 

 

 

・・ところが、です。

 

2020年8月13日(木曜)、13:21に、

名古屋在住の”まねきの大将”(ロティサークル東海)から、

 

 

「メガネ兄貴がカシミール射水のテコ入れのために2~3ヶ月の予定で出向することになったそうです!」

 

 

とのビッグニュースをいただきました!

 

(世界最速、もしかしたらメガネ兄貴自身よりも早く知り得た情報。笑)

 

 

 

まねきの大将は、大名古屋カレー遠征でも何度かお世話になっているガチな方です。

私が名古屋でのメガネ兄貴を託し、お任せしている尊敬できる方なんです。貴重な情報ありがとうございました!

 

 

 

 

※愛知県の「インターナショナルビレッジ」と「カシミール射水」は経営者が同じの姉妹店であり、これまでもスタッフ同士は流動的に配置換えされています。
 

 

 

 

 

或る日の カシミール射水店(8/15)

 

 

 

それで、じゃあいったいいつ来るんだよ?

 

と思っていた矢先、8/15(土曜日)の朝イチで、

メガネ兄貴本人から私に電話がありました。

 

 

兄貴「アッサラームアレイコム!

 やみちゃん、元気デスカ?

 私、いまカシミールにイマスネ!

 アナタ、来マスカ?

 ドーモデス~」

 

 

 

えっ?

・・もう居るの?ぶわ

 

 

 


 

 

動画①

「メガネ兄貴とのファーストコンタクト」

 

 

 

晩飯は別のお店で食べる予約が入っていた(※近日UP予定)ので、その後の閉店間際での訪問となりました。

 

 

 

 

 

 

メガネ兄貴(近影)

 

 

 

本名、ムハンマド・カムラン。

パキスタン・カラチ出身。

代代シェフ一族、

祖父はオールドデリー出身の料理人。

 

 

カラチの虎。

ゴッドハンド。

天才。

 

 

 

 

 

 

動画②

「カムラン、大いに語る。皆さんへのメッセージ」

 

 

 

動画内でも言っていますが、現状のカシミール射水にはない、

日替わりパキスタン料理」も毎日2、3品作るそうです!

 

 

こりゃ楽しみだ!

 

 

本日8/16(日曜日)の日替わりは、

「チキンバローチ」

「ゴビゴーシュ(チキン、マトン)」

です!

 

 

 

 

 

 

ラッシーを飲みながら談義もはずむ!

 

 

 

 

 

 

兄貴、クルマでの移動や引継ぎや仕込みやらでクタクタだったでしょうに、にこやかに相手してくれましたわ。

 

今度は料理を食べに行くからね!

 

 

 

ぐいーーん!

 

 

 

***

カシミールパキスタン料理 / 中新湊駅越中大門駅新町口駅
夜総合点★★★★ 4.5

***

 

 

■おすすめ書籍

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの新刊です!必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。(やみちゃんも登場!)必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村