正しき餃子道(14) / 珍竹林(ちんちくりん)■高岡市■ 伏木で有名なラーメン・ギョーザの店! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

大好評シリーズ
 

ザ・正しき餃子道 (season 6) 

 

 

第6シーズンは拡大版!

 

カレー活動の合間に理想の「ギョウザ」を求めて富山県西部をブラヤミした探偵の午後をお届けします。

 

 

全6回!!

 

第14夜 「珍竹林」(高岡市)(※今回)

第15夜 「チャイニーズデイズ」(高岡市)

第16夜 「すたじあむ たけ」(高岡市)

第17夜 「中華料理 楼蘭」(射水市)

第18夜 「バーミヤン 高岡あわら町店」(高岡市)

第19夜 「食事処 サンキュー」(射水市)

 

 

 

或る日の 珍竹林

 

 

・外観

 

珍竹林(ちんちくりん)

(富山県高岡市伏木矢田上町8-22)

 

 

 

 

高岡市中心部から海岸に向かって伏木方面へとクルマを走らせると目に飛び込んでくる黄色い看板、そう、それが珍竹林さんなんです。

 

カレーへの誘惑をぐっとこらえてギョーザを調査しにやってきました!

 

 

・・伏木では知らない人がいない老舗店です。

 

 

 

 

 

・店内風景

 

カウンター 10席

4人テーブル 2席

小上がり(6~8名) 1席

 

 

 

 

 

・メニュー

 

ほう、「チキン南蛮セット」か、なかなかボリュームがありそうじゃん。

 

 

まあ、でもやっぱりこの店の基本はラーメンとギョーザでしょうね。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで酢と醤油とラー油を準備して、、、

 

 

 

 

 

 

酢:醤油=8:3

 

 

 

そう、やみブレンドでキマリ!

 

(※ラー油は最初は入れない。ギョーザを食べてみて、餡の主張によって入れるか入れないかを決めるのである。もし餡に主張がない餃子の場合、ラー油を 0.83ml 垂らして味変し、辛さで乗り切るのが正しきギョーザ道なのである)

 

 

 

 

 

食べる探偵 

 

 

 

探偵の食卓!

 

 

 


 

ラーメン / 590円

 

 

昔ながらのシンプルな中華そば。

 

スープも最近のラーメン店にはない薄味で、チャーハンのお供についてくる中華スープにも似たあっさりした味わい。

 

 

実はこのスタイル、シニア層には絶大な人気を誇っています。

 

 

 

 

 

 

麺はかなり柔らかめですね。

 

シニア層にはこれぐらいが良いのかもしれませんが、それ以外は”めん硬め”オーダーが良いかと思われます。

 

 

 

 

 

 

チャーシュー(1枚)は自家製とのこと。

 

「ちゃーしゅーめん」にすると5枚になるようです。

 

 

 

 

 

餃子(6個) / 450円

 

 

そんなわけで、あくまでもこのシリーズは餃子が主役!

 

 

 

 

 

 

ぷっくらと大きい餃子ですね。

 

 

 

 

 

 

カワが極うすで、破けやすいです。

 

もちもち系とは対極的なカワです。

 

 

 

 

 

 

ニンニクがたっぷり。

 

キャベツが満載ヘルシーな餡です。

 

 

ちょっとだけ やみブレンドのタレにラー油を垂らしました。

 

 

 

メニューを見ると おつまみ もいろいろあるようで、夜は居酒屋のように使われているのかな?

 

これからも地域で愛され続けて欲しいお店です。

 

 

 

※美味しい餃子店情報、お待ちしています!

 

 

***

珍竹林ラーメン / 伏木駅吉久駅
昼総合点-

***

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村