■新湊シリーズ①■ 室谷食堂(むろたん)(射水市八幡町)■新湊名物 かけ中、焼きそば、お好み焼き | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんやよー。

 

 

普段、”イミズスタン”のことばっか書いとるけど、今回は ちょっこし、ちごからの。

 

 

新湊(しんみなと)”のこと書くちゃ。

 

新湊いうたら、射水市の中でも海の方ながいけど、もともとは”新湊市”いうて1つの””やったがいぜ。

 

だいぶん前に”小杉”とか”下村”と合併したがいちゃ。。

 

まあ、それはしゃあないちゃね。

 

 

 

 

 

 

室谷食堂 (※通称、むろたん)

(富山県射水市八幡町1-11-16)

 

 

そっで、新湊ちゃ古い港町やし、漁業で栄えとったとこやから、いまでも海の近くに古い街並みが残っとんがいけど、そこに「むろたん」いう食堂があんがいぜ。

 

看板も暖簾もなんも出とらんから、店ながか何ながか、初めてやったら、なん分からんかもしれんけど、オワが子供んときからこんな感じやったし、地元のもんなら知らんもんおらん店やちゃ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに裏からみたらこんなが。

 

どっちから入ってもいいちゃ。

 

 

 

 

 

 

店ん中入ってしもたら、ああ、ちゃんと店ながいな、いうて分かるちゃねぇ。

 

有名人の色紙とかもいっぱい貼ったっわ。

 

 

 

 

 

 

そうや、あんたら、「人生の約束」いう映画ちゃ観たことあっけ?

 

ありゃいい映画やぞ~。

観たことないがやったら、絶対 観とかれ。

なーん、騙された思て、1回観てみられま。おもしーちゅが。

 

竹野内豊と江口洋介が映画のロケでここにも食べに来たがいと。

 

嘘じゃないちゃ!

見てみられ、ちゃんとここに色紙あっもんに。すごいちゃ。

 

 

 

 

 

 

メニューは壁に貼ってあるこれだけやちゃ。

 

たいていのもんは、「かけ中」とか「焼きそば」食べとるわ。

 

えっ?

かけ中」ちゃ何け?

 

なんけー、あんた、そんなことも知らんがけ?

ダラじゃないが!?

 

 

 

 

 

 

これが「かけ中」の”小”やちゃ。

よー見とかれま。

 

 

 

 

 

 

まあ、簡単にいうたら、”うどんのつゆに中華が入っとる”もんやわ。

 

天かすと蒲鉾も入っとるわ。

 

これがまた、あっさーっとしてうまいがいちゃね。

 

こっで290円しかせんから安ないけ?

 

 

 

むかし母親に連れてきてもろた子供んときは、この「かけ中」と、具がなんも入っとらん「お好み焼き」(実際には”どんどん焼き”みたいなもんやったわ・・)を食べるがが定番やったちゃー。

 

 

 

 

 

 

そっで、懐かしーなってきて「お好み焼き」頼もうか思たら、いつのまにやら「お好み焼きスペシャル」いうハイカラなもんがあったから、つい浮気してそっち頼んでしもたちゃ。

 

(こんながじゃ、いつまでたってもお金たまらんちゃねえ。。)

 

 

 

 

 

 

ちょ、見てま!

イカが はみ出しとんにか!

 

こう言うたらなんやけど、「むろたん」のお好み焼きいうたら、具が入っとらんが(※正確には昆布の刻んだがは入っとったかな?)が有名やったがに、スペシャルイカやら豚肉やら卵まで入っとるにか!

 

かっ、なんちゅう贅沢なお好み焼きながけ!

 

 

 

 

 

 

なんか、「むろたん」らしくないもんやけど、このスペシャル、うまかったちゃ。

そっでも410円しかせんからのー。

 

 

 

 

 

 

完食やちゃ。

 

 

この店の おとっちゃん、だいぶ歳とらはったしぃ、いつまで続けてくれはっか分からんけど、これからもずーっと続けて欲しい店やちゃー。

 

 

 

 

 

 

この1坪の小上がり、なんちゅ懐かしいがけ!

 

 

 

以上、

新湊シリーズ、また気がむいたら続けるちゃのー。

 

なら、またのー。

 

 

 

 

***

室谷食堂そば・うどん・麺類(その他) / 新町口駅中新湊駅東新湊駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

***

 

 

 

※アジアハンター代表・小林さんの著書です。必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村