スワディン・バラット・ヒンドゥー・ホテル / コルカタ ■ 北印度&ネパール [24] 大学近く | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

ナマステー!!

 

2020年1月2日から14日までの約2週間、北インドとネパールへカレー遠征(ひとり旅)をしてきました。

 

◆◆ カレー遠征 2020 新春

 『北インド&ネパール遠征』 編

 

 

第3部 コルカタ編
 [24] Swadhin Bharat Hindu Hotel
  コルカタ大学の近くの老舗店でガチベンガルきたー!

 

 

 

コルカタ大学 / 大学通りキャンパス前の書店街にて

 

 

昼になったのでコルカタ大学前まで移動しました。

 

コルカタ大学はノーベル賞受賞者を4名輩出している名門ですが、インドの大学ランキングでは41位だそうです。(トップはインド工科大学)

 

 

 

 

 

書店が並ぶ

 

 

ごちゃごちゃしているものの、アカデミックな雰囲気がイイネ!

 

 

 

 

 

対面式

 

 

教科書・参考書・学術書・辞書などが平積みでいっぱい。

 

どこに何があるか分かりにくいので店主に訊いて出してもらう感じ。

 

 

 

 

 

探しにくい

 

 

こんな感じなので、手にとって自分で本を探すのは無理ですちゃね。

 

 

 

 

 

軽食屋

 

 

そんな本屋街の中に、ぽつんぽつんと軽食の店がありましたよ。

 

 

 

 

 

Muri Ghonto

 

 

大鍋&炭火でつくるベンガル料理「ムーリゴント」です。

 

うわ、これぜったいうまいやつやー。

 

今思えば、食べておけば良かった。。(遠い目)

 

 

ここで食べなかった理由は、まさにその時、あるレストランを探している最中だったからなんです。

 

 

 

 

 

下宿前の風景

 

 

ちょっと路地に入ると、ジーンズやらシャツを洗っているお兄さんがいましたよ。

 

下宿生活の生生しさ、生活感がイイネ。

 

 

 

 

 

Swadhin Bharat Hindu Hotel 外観

 

 

さあ、目的の店がありました!

 

外観が渋い!

 

 

 

 

 

店内風景

 

 

中は小ざっぱりとした理髪店のような感じ。

 

 

 

 

 

ガチベンガルなメニュー

 

 

きたー!

ガチベンガル語オンリーメニューきたー!

 

インドでは、インド国内の(言語の異なる)他のエリアから来る客にむけて英語を併記することが多いのですが、この店にはベンガル人しか来ないからベンガル語メニューしかないわけです。

 

しかも、店員さんは英語が通じませんでした。ぶわ。

 

 

 

 

 

基本セット

 

 

それでも何とかなるのが面白い!

 

ベンガル定食の基本セット(ミールス)が来ましたよ。

 

バナナリーフの上に、ライスがどーん!!

副菜が3種ばーん!

 

 

 

 

 

Alu Fry

 

 

定番のサクサク。

 

 

 

 

 

Daal

 

 

そして味噌汁ポジションなダール。

 

シャバシャバです。

 

 

 

 

 

Torkari (Vege Masala)

 

 

ミックス野菜がゴッテゴテにミキシングされたおかず、野菜カレーです。

 

これがめちゃくちゃうまい!!

 

 

 

 

 

バナナ葉の上に乗せて

 

 

ジャガイモ、キャベツ、グリーンピースなどが飴色タマネギ系の旨みたっぷりに仕上がってました。

 

これだけでも白メシ完食、おかわり可能なやつ。

 

 

 

でもね、、、

 

さあさあ、ここからが本番ですよ!!

 

 

 

 

 

Tangra Macher Jhol (ナマズのカレー)

 

 

単品カレー追加その1、

ガチベンガルな「ナマズカレー」です!!

 

 

 

 

 

探偵の食卓

 

 

 

 

 

ナマズ1匹まるごとオンザライス

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

Tangra の頭部(近影)

 

 

この魚、ベンガル地方ではポピュラーな小型のナマズで、現地では”Tangra”と呼ばれています。

 

熱帯魚が好きなひとなら”バタシオ・キャット”の一種だといえば分かるかな。

 

 

 

 

 

食べ方指南

 

 

ライスの上で豪快に身を展開し、ミキシング喰いしましょう。

 

淡白な白身でおいしゅうございました。

 

 

 

 

 

頭部

 

 

Tangra「ぐぐぐ、、む、無念!」

 

 

合掌。

 

 

 

 

 

Jumbo Chingri Macher Jhol (デカ海老カレー)

 

 

単品カレー追加その2、

ガチベンガルな「ジャンボ海老カレー」です!!

 

 

 

 

 

私は海老スキー

 

 

 

 

 

たけくらべの図

 

 

恒例の「俺の方が、でけえんだよ!」活動。

 

男たちの見栄の張り合いです。にゃはは。

 

 

 

 

 

確かにでけえ!

 

 

実はこの料理に関しては、スタッフからの、

 

 

「どうせアンタ、こんなん好きなんとちゃうん!?」

 

 

って感じの推しがあったわけですが、、

 

 

・・はい、価格も高かったです。にゃはは。

 

(もう、商売上手なんだから~)

 

 

 

 

 

添い寝の図

 

 

 

 

 

巨大海老 VS ナマズ

 

 

ライスの上で、怪獣たちが大暴れ!!

 

 

「あんぎゃあああ!!」

 

 

 

 

 

探偵の食卓 フルセット

 

 

 

 

 

海老の断面

 

 

ぶりんぶりんの巨大海老、弾力性は83%(当社比)。

 

 

 

 

 

諸行無常

 

 

海老の殻やらナマズの頭骨やらが”あんなことやこんなこと”状態。

 

 

 

 

 

手喰い証明図

 

 

もちろん本気モードですよ。

 

 

 

 

 

手を見て思わず叫んだ

 

 

やみ「なんじゃ、こりゃ~!」

 

 

 

以上、

 

言葉が通じない、メニューがよくわからないという不便さはありましたが、出てくるものは安価で激うまな正統派ガチベンガル料理。

 

まだまだいろいろ食べてみたいなーと思わずにはいられない良店だったにゃ。

 

 

 

 

■ 次回予告(Next Yummy)

[25] ヴィクトリア・メモリアル

 さらばコルカタ! そしてバラナシへ!

 

 

***

 

 

北インド&ネパール遠征編 2020年 新春 もくじ(リンク)
 ↓↓↓
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12567318192.html

 

 

北インド&ネパール遠征編 2020年 新春 テーマ曲


「Wind Climbing~風にあそばれて」

 

 

■ おすすめ書籍

 

※このカレー遠征に際し、貴重なアドバイスをたくさんいただいたアジアハンター代表・小林さんの著書です。必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。
(※ランクがあがると記事更新のモチベーションがUPします)

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村