■ 新店オープン!■ Al Baraka・アルバラカ(射水市)■客人第一号!宇宙最速レポート!! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

祝・新オープン!!

 

Al Baraka・アルバラカ

 

やみちゃん、

客人第一号ゲットーーーーー!!

(※店主ミスバ氏 認定)

 

 

 

 

 

或る日の Al Baraka

 

 

・外観

 

Al Baraka (アルバラカ)

(富山県射水市作道545)

 

 

 

かつて”黄金城”と呼ばれた(っていうか、私が勝手に名付けただけなのですが。ぶわ)あの店が、本日10月24日、別の店となって復活!!

 

 

その名もアルバラカ!

(※アル”バカラ”ではありませんよ、アル”バラカ”です)

 

店名の意味は(神の)”恵み”とのこと。

 

 

 

 

 

・看板

 

この場所には、黄金城「DIL」の後、「ハムザKBレストラン」が出来ましたが、そちらも閉店。

 

 

かつての栄光を知る身としては、実に寂しく思っていたところでした。

 

 

 

 

そんな矢先、今からちょうど1ヶ月前に、元DILスタッフでもある友人のポールから連絡があり、新しく「Al Baraka」という店が出来るから内見に来てほしいと言われ、「それは素晴らしい」とこちらに駆けつけ、オーナーのミスバ氏にご挨拶。

じっくりとカレー談義もしました。

 

 

そのとき私からミスバ氏に、

 

「日替わりのガチなパキスタン料理を黒板メニューで出してほしい」

「ロティを扱ってほしい」

 

という2点を強くお願いし、約束していただいたことは先の記事に書いたとおりです。

◆参考記事(9/30随筆)

■ イミズスタンNEWS ■新オープン!カレー店開店 /クルバドゥ・川口勝己/AL.BARAKA
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12531023721.html

 

 

 

 

 

 

きたーーーー!!

 

ミスバ氏、約束をちゃんと守ってくれました!

 

これは期待できます!

 

 

 

 

 

・店内風景

 

※客人第一号なのでまだ客はいませんが、後にほぼメインフロアが満席になりました。

 

 

いやー、シックな雰囲気に変わりましたねえ。

 

テーブル、イスはすべて新調。

テーブルクロスも素敵です。

 

 

 

 

 

 

店内には無料のWi-Fiもあり、

 

 

 

 

 

 

通称”奥の院”のほかに、半地下も整備され、ファミリールームができていました。

 

※やみちゃん、ここで転倒したので足下にはよく気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

ファミリールーム内。

 

 

 

 

 

食べる探偵

 

 

 

ランチメニューはこんな感じ。

 

しかしながら、カレーマニアの皆さんにはあくまでも日替わりの黒板メニューをオススメします。

 

 

店内、あとから友人や知り合いが続続と入店、気がついたら店内の8割がロティサークルの皆さんになっていましたよ。にゃはは。

 

さすがはガチな集団です。

 

 

 

 

 

◆ マトンコルマ(パキスタン風)

 

 

黒板メニューから、マトンコルマをオーダーしました。

 

これで1100円(税込み)になります。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、想定以上の秀逸な出来でした!

 

まさか、初日からこれが出るとは!

 

 

 

 

 

 

アーモンドまで入っています。

 

 

マサラは既製品は一切使わない、オリジナル。

 

 

他店とは味が異なります。

 

 

 

 

 

 

骨付きマトンはほろほろ。

 

肉の可食部も多く、満足。

 

 

 

 

 

 

諸行無常。

 

 

味わいですが、「メガネ兄貴のコルマから酸味を弱めたもの」という表現もできますが、分かる人はどれぐらいいるかな。。にゃはは。

 

 

 

 

 

 

探偵の食卓。

 

 

 

私が頼んだのはマトンコルマだけですが、ロティサークルの皆さんに協力してもらい、いろいろ写真を撮りましたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

◆ チキンビリヤニ

 

 

米はバスマティ。

 

米自体は薄味ですが、チキンにしっかりと味が付いていて、全体としてはスパイシーなテイストに仕上がっていました。

 

※週末には出すそうです。

 

 

 

 

 

◆ チキンコルマ(パキスタン風)

 

 

そうそう、

すべての料理に言えることですが、マニアの方は、オーダー時に「パキスタン風で」という”おまじない”を唱えることを忘れないでください。

 

 

よりスパイシーになって提供されるはずです!

 

 

 

 

 

◆ プローンマサラ

 

 

グランドメニューにもいろんなカレーがありました。

(※写真掲載は自粛します)

 

 

その中から漁師メシを1品。

 

 

 

 

 

 

こちら、見た目は凡庸ですが、グレービーの味わいそのものは良かったです!

 

クリームとカシューがガン入りで甘口ですが、海老の味がしっかりとしましたよ。

 

 

 

 

 

◆ ランチセット 850円

 

 

マニア以外の多くの方に人気がでそうなランチセットはこんな感じ。

 

カレーは(チキン・マトン)からマトン。

 

手前のカレーは固定のチャナマサラです。

 

 

 

 

 

◆ タンドーリ・ランチセット 1300円

 

 

そして肉スキーな豪快男子に人気が出そうなタンドーリ・ランチがこちら。

 

こちらもカレーは(チキン・マトン)から選択ですが、交渉次第では日替わり黒板メニューのカレーにも交換してもらえるかも?

(※この辺の細かいデータは今後収集します)

 

シークカバブが迫力ありました!

 

 

 

 

 

◆ ブレッド(※ナン、ロティが食べ放題)

 

 

今後もずっとなのかは未確認ですが、今日のところはナン・ロティが食べ放題でした!

 

とはいっても、2枚も食べれば腹がぱんぱんになります。

 

 

 

 

 

 

ナンはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

私はいつだってロティ派なんですー。

 

 

ロティサークル会員でいっぱいな店内、

ほぼほぼ、皆さんロティでしたけれども。

 

いやはや、素晴らしい。

 

そしてこの店のロティ、かなり黒いですね。(※ほめ言葉)

 

この黒さをずっと貫いて欲しいものです。

 

 

※グランドメニューには【カロンジナン】など、各種のブレッドがあったので店内でご確認いただければと思います。

 

 

 

 

 

◆ その他

 

 

オープン記念(?)でサルビスしていただいた【マカロニサラダ】です。

 

チャナほくほくーー。

 

 

 

 

 

 

こちらは「客人第一号」記念の「フルーツサラダ(仮)」です。

 

ナタデココやフルーツがいろいろミキシング。

クリームとマヨネーズで和えた、妙に美味しいデザート感覚のサラダでした。

 

 

 

 

 

 

入店と同時に自動で出てくるサラダとラッシー。

 

 

 

 

 

 

初日からぶっ飛ばしてます!

 

 

 

 

いや、実はね。

このところ、「ハムザKB」&「ハムザ水橋」、それに「パークマサラ」が相次いで閉店し、イミズスタンの今後を不安視していたのですが、ここに来てまた1つ大変魅力的なお店が出来て喜ばしい限りです。

 

 

なんでも、”清水伏木会”ではこの店の「パーティ第一号」を準備中とのことですし、こりゃますます楽しくなってきたぞー!

 

 

※毎週金曜日は「ニハリ」と、「プラオ」または「ビリヤニ」があります。

 

 

明日10/25は「ニハリ」と「プラオ」だそうです。

 

 

 

 

***

インド・パキスタン料理 Al Baraka パキスタン料理 / 中新湊駅新町口駅東新湊駅
昼総合点★★★★ 4.2

***

 


 

※アジア・インド食器販売 アジアハンター代表・小林さんの著書です。必読の書。

 ↓↓↓

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村