■岩田さん主催『 獅子王会 2018夏 』■ハムザレストラン(富山市)■常連さんによる定例食事会 | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

酷暑にマケズ、元気に随筆更新中!

 

 

今回の話は春に続くハムザ常連さんの”春夏秋冬”定例会レポートです。

 

 

いざゆかん、イミズスタンの東

HAMZAパーリィへ!!



 

 

 

或る日のハムザ / 獅子王アリ

 

 

・総料理長 グラム=アリ氏(近影)

 

イミズスタンの東。

 

ハムザレストランにこの人アリ!

 

大統領のシェフ

獅子王

風の谷のアリさん

 

などの異名をもつ、我らがアリ総料理長。

 

 

***

 

 

昨年11月23日(第1回)、

そして今年3月23日(第2回)。

 

ハムザのことを知り尽くし、獅子王およびオーナーのイラキ氏からの信認も厚い、カレー仲間の岩田さんから、

 

 

「”イミズスタンの東”においでよ!」

 

 

との招集がかかり、ハムザの常連さんが結集しての食事会が開催されました。(※過去随筆参照)

 

 

その内容は余りにも素晴らしいものであり、参加者一同、大満足した会だったわけですが、そうなるとシーズン毎に開催されたらいいなあ」と思うのは自明の理。

 

 

記録的な豪雪だった冬の開催こそ見送られましたが、そろそろ夏の開催があるかも?・・と楽しみにしていたところ、待ちに待った招待状が届きました!

主催の岩田さん、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

食べる探偵

 

 

 

『ハムザ定例会 2018夏』

 

・バルティバレー (バルティスタン風羊肉カレー麺)
・パラクキーマ (ほうれん草と鶏挽肉のカレー)
・シーフードパニールマサラ (シーフードとチーズのカレー)
・ビーフプラオ (牛肉とホールスパイスの炊き込みご飯)
・サラダ
・ブレッド (
ロティ、ナン)

・シャヒーキール (米粉のプリン)
・グリーンティー (ミントとレモンの茶)

 

 

 

 

主催の岩田さんによれば、

 

「過去の獅子王メニューの中からマニアックでレアなものや、自分が食べてみたいと思うものを中心にピックアップしました

 

とのことで、食材もバラエティに富んだ興味津津な素晴らしいラインナップでしたね~。

 

では、順に見ていきましょう!

 

 

 

 

 

■ バルティバレー

 

 

バルティスタン風羊肉カレー麺。

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

やみ「あ~、これめっちゃうまいわー! やみ子を連れてきたら良かったな・・にゃはは」

 

 

 

見た目はラーメン!!

 

スープは辛口の【アップ・ゴーシュ】(=羊肉スープ)、

麺はいわゆる”ソフト麺”なのですが、これがやたらと合いまくりなんです。

 

 

これは獅子王アリさんの生まれ故郷、バルティスタン地域の伝統食

 

 

以前アリさんから、バルティスタンの家庭には必ず製麺機があって、このような麺料理はよく食べるのだと聞いていました。

 

しかしながら、なかなか日本のパキスタン料理店でこれを出しているところはないですね。

(※ネパールの【トゥクパ】に通じるものがあり、興味深いです)

 

 

実に珍しく、そして今回の全料理の中でももっとも気にいった一品でした!

 

 

 

 

 

■ パラクキーマ

 

 

 

キーマはチキンでした。

 

これが獅子王が丹念にチョッピング(手挽き)した粗挽きキーマだったので口腔内で肉塊が弾ける!踊る!

 

原形の残ったホウレン草との相性も良かったです。

 

 

 

 

 

■ シーフードパニールマサラ

 

 

漁師メシ、きたーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

”白身魚”がゴロゴロリン。

 

その周りで”小エビ”と”イカ”が どんちゃん騒ぎ。

 

 

味の決め手は大量に入った”アサリ”の出汁(コハク酸)ですちゃ!!

 

 

 

 

 

※注  揚げ出し豆腐ではございません

 

 

 

 

 

自家製のパニール(インド式カッテージチーズ)がガン入りじゃないっすか!!

 

写真(上)、やみちゃんが口腔内で噛み切った断面図。

(※マニア向け。永久保存版)

 

 

 

 

 

■ ビーフ・プラオ

 

 

そして〆はコメだよ、コメ!!

 

ラーメンは前菜、〆はコメなんだよ!!

 

 

 

 

 

超弩級スパルタン牛肉メシ!!

 

 

 

 

 

ビーフメシは貴重ですね!

マトン苦手な人でもダイジョウブ!

 

 

定番のマトンプラオと比較するならば、マトンの方がゼラチン質や骨髄の旨みが楽しめるのに対し、ビーフは あっさりとした印象。

 

これもまた愉しからずや。

 

 

 

 

 

 

獅子王「Rooh Afza との相性が最高だよ!」

 

 

 

 

 

■ サラダ

 

 

前後しますが”ベジファースト”式でこれを最初にいただきました。

 

ドレッシングが2種類かかっていて、黄色いほうが新開発の”獅子王ドレッシング”ですね。

 

卵黄がたっぷりなのかなと。

 

 

 

 

 

■ ブレッド2種 (ナン、ロティ)

 

 

獅子王「ナーンとロティの紹介はしないのかい?」

 

 

 

・・なーん、今回は紙面の都合上、割愛するちゃ~。

 

 

 

 

 

■ シャヒー・キール

 

 

王様のキール!!

 

色彩感覚が素晴らしい!!

 

 

 

 

 

コメの粒粒は無いですね。

 

とろっとした、日本の【ういろう】に近い食感でした。

(※ういろうを柔らかくした感じ)

 

 

 

 

 

■ グリーンティー

 

 

グリーンティーといっても日本の緑茶とは異なり、ミントとレモン汁がたっぷり入った風味豊かなもの。

 

そう、これはいわゆる【カワ】という飲み物ですね。

 

口腔内がさっぱりして良かった~。

 

 

※カワについては過去記事でちょいちょい取り上げています。

 

 

***

 

 

流石は大領領のシェフ!

アリさんとハムザの皆さんに感謝!

 

主催者の岩田さんと参加された常連の皆さんにも感謝です!

 

また秋ごろに『獅子王会』でお会いできる日を楽しみにしています!

 

 

そして・・・

 

射水市にハムザの新しい店舗ができるのも楽しみです!

 

 

***

ハムザレストランインドカレー / 越中三郷駅越中舟橋駅
夜総合点-

***

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村