■イミズスタン便り・夏■ホットスプーン(射水市)■最近の熱さじ状況!430の未更新ストックより | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

 

さまざまな事件やニュースが飛び込んでくる昨今ですが、

元気にお過ごしでしょうか?

 

いっしょにカレーを食べて、ぐいーん!って生きようね。





 

430件の言い訳してもいいわけ?

 

 

 

さて、現在この随筆では、

 

・カレー遠征 2018春・大名古屋編(全14回)

・カレー遠征 2018晩春・カレー刑事3人衆、帝都大捜査編(全11回)

・正しき餃子道

・正しきエビフライ道

 

などのバラエティにとんだ”企画もの・シリーズもの”を同時進行で連載中です。

 

 

とはいえ、私はもちろんそれ以外の”日常”にもカレー活動をしているわけです。

それらはもちろん、イミズスタン(富山県射水市周辺)のインド・パキスタン料理店を舞台にしています。

 

 

私はこの9年間、随筆の多くでそうした日常的なカレー活動を紹介してきました。

 

私はそれを『定点観測』と呼んでいます。

 

 

ただ、最近、『定点観測』の内容を書く機会がどんどん少なくなり(理由は多多ある)、書きたいと思ってもなかなか書くことが出来ない状況です。

 

もたもたしているうちに、未更新ストックが430件を超えてしまいました。

 

ぶっわっ!

 

 

 

そこで、溜まったものを一気に大放出する、

イミズスタン便り』というコーナーを設け、少しでも未更新ストックを減らせるよう努力したいと思います。

 

 

 


 

或る日の 熱さじ

 

①ケーララ・フィッシュ

 

 

 

まずは赤魚を使ったケーララ・フィッシュです。

 

ウキウキウキル作。

 

 

 

 

 

これは辛いからリリース。

10本以上あり。

 

 

 

 

 

②メティ・パラタ

 

 

私はメティスキー

 

でも、パラタは油が大量なので食べすぎに注意。

 

チャパティが一番。

 

 

 

 

 

③やみターリーD.C.

 

 

通常の【やみターリー】は、ライスではなくロティなのですが、追加料金でロティをやめてダール・チャワルにしてもらったもの。

 

 

 

 

 

ダール・チャワル。

 

これだけで腹パンになるほどのボリュームがあります。

 

 

他のおかずは、日替わりです。

(※シェフの気まぐれ枠)

 

 

 

 

 

④フィッシュ・チェティナード

 

 

 

どこまでも漁師メシ。

 

 

 

 

 

海を愛し、

海にいきる男のカレー

 

 

 

 

 

⑤チャパティ

 

 

熱さじは人気店でいつも混んでいるため、(時間のかかる)チャパティは断られることが多いのですが、タイミングさえ配慮すれば焼いてもらえることも。

 

 

私はいつだってチャパティ派なんです。

 

 

 

 

 

⑥ドイ・マーチ(赤魚のヨーグルトカレー)

 

 

 

土井君、待ってるよ!!

 

僕はいつまでもキミを待ってる!!

 

 

 

 

 

⑦ビーフ・ニハリ

 

 

 

イミズスタンではマトンが多いニハリ。

 

ビーフは黄金城時代の初期メガネ兄貴が作っていましたが、近年では珍しいです。

 

 

てか、前はラミッシュ(ビーフNG)に配慮してたのに、いまじゃ普通にあるんだね。。

 

ぶっわっ!

 

 

 

・・というわけで、『イミズスタン便り』の熱さじ編、いかがだったでしょうか?

 

これで未更新ストックが4件消化できました!

 

 

 

***

インド・パキスタン料理 ホット・スプーンパキスタン料理 / 小杉駅(あいの風)
昼総合点-

***

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村