カフェ・アルル / 新宿 ■ 帝都編[05] 探偵の休日(後編)クロム、染井霊園、次郎長と石松! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

やあ、良い子のみんな!

カレー刑事3人衆を知っているかい?

 

ギャバン(やみちゃん)シャリバン(シミケン)シャイダー(岡子)の3人のカレー刑事がついに帝都に進出したぞ!


 

◆◆ カレー遠征 2018 春

 カレー刑事3人衆、帝都大捜査編(全11回)

 

■ 2018春の帝都編もくじ一覧 ■ NEW !! https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12379480922.html

 

 

 

 

或る日の 駒込~巣鴨

 

 

 

前回の続き。

 

 

『ムガルカフェ』でカレー調査を終えた私たちは、がんがさんの周回ルートに沿ってニャン活を続行。

 

霜降銀座から脇に入った小さな空き地に立ち寄った。

 

 

 

 

 

 

ありゃ?

 

 

ねこびとの2連チャン!

 

 

 

 

 

てか、ラブラブじゃん!

 

キャッ キャッ!

 

 

 

 

 

まあ、それもそのはず、両者は親子とのこと。

 

こちらが息子のクロムくん。

 

すぐに探偵とはダチの関係に。

 

 

 

 

 

こちらはクロムのお母さん。

ちょっとシャイ。

 

 

 

 

 

もちろん、この親子以外にも ねこびとは居る。

 

 

 

 

 

 

「ちょっと、何見てんのよ!」

 

ぶわっ!

 

 

 

 

 

或る日の 染井霊園

 

 

 

引き続き私たちはさらに歩を進めて巣鴨方面へ。

 

途中にある都営の『染井霊園』、約5500基もの墓がある

 

 

 

がんが さんによると、ここにも多くの ねこびと たちが住んでいるという。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、たしかに ねこびと がいっぱい。

 

 

人懐こい ねこびともいれば、人影をみるとさっと隠れるものも。

 

 

広大な敷地の至るところで、多くの ねこびと たちと鬼ごっこ。

 

或いは、かくれんぼ。

 

 

 

 

 

⑤ 或る日の カフェ・アルル

 

 

・外観

 

「カフェ・アルル」

(東京都新宿区新宿5-10-8 1F)

 

 

 

晩春の帝都はすでに夏のような暑さであり、野外でのニャン活に限界を感じた私たちは、がんが さんオススメのカフェで涼をとることにした。

 

 

目的地は新宿。

 

 

 

 

 

このカフェには有名な ねこびと が2人いるらしい。

 

裏メニュー(?)の【インドオムラ】もオススメなのだとか。

 

 

 

 

 

これはナポリタン?

・・ニャポリタン?

 

 

 

入店。

 

 

 

 

 

いた!

 

広くて時間の流れもゆったりとした空間に、彼はいた。

 

 

 

 

 

名は次郎長。

 

店の前で”看板ねこびと”の仕事をしたり、自由気ままに店内をパトロールしたり。

 

 

 

 

 

 

ありゃ?

 

 

 

 

 

そしてもう一人、名は石松という。

 

次郎長の弟分である。

 

 

何をされても気にしない おおらかな性分のようだ。

 

 

 

 

 

◆ アイスコーヒー

 

 

アイスコーヒーを頼むと、ジャイアントコーンとバナナが付いてきた。

 

この店の名物らしい。

 

 

ジャイアントコーンの塩味が汗だくの身体に沁みた。

 

 

 

 

 

 

”次郎長と石松のいるカフェ”

 

ちょいちょいTVにも取り上げられているそうで、過去の放送を録画したものをマスターに見せていただく。

 

 

マスターも、スタッフのおじさまも、ねこびと への愛がすばらしい。

 

 

 

 

 

 

先代にゴエモンという名の素敵な ねこびと が居たそうで、いまは天国にいるのだとか。

 

一度会ってみたかったものだ。

 

 

 

 

 

 

やみ「痛ででで・・・・・」

 

 

 

さすがは次郎長親分、ケンカにゃめっぽう強い?

 

 

 

***

カフェ アルルカフェ / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅東新宿駅
昼総合点-

***

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村