エリックサウス・マサラダイナー / 渋谷 ■ 帝都編[02] やっぱ肉盛り!前菜3種盛り合わせ! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

やあ、良い子のみんな!

カレー刑事3人衆を知っているかい?

 

ギャバン(やみちゃん)シャリバン(シミケン)シャイダー(岡子)の3人のカレー刑事がついに帝都に進出したぞ!


 

◆◆ カレー遠征 2018 春

 カレー刑事3人衆、帝都大捜査編(全11回)

 

■ 2018春の帝都編もくじ一覧 ■ NEW !! https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12379480922.html

 

 

 

 

② 或る日の エリックサウス・マサラダイナー

 

 

 

「エリックサウス・マサラダイナー」

(東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS神宮前 5F)

 

 

 

やや唐突に始まった今回の帝都編。

 

前回の「プルジャダイニング」での食事会は12名だったが、今回は やみ先生と私(ヤミノウチ)の2人での調査である。

 

 

 

 

 

 

さて、やってきたのは今春オープンしたばかりのエリックサウスの新店舗。

 

その名も”エリックサウス・マサラダイナー”。

 

 

カレークラスタの住人ならば誰もが知っている、(株)円相グループの鬼才・イナダシュンスケ氏による新たなるアプローチのお店。

 

 

 

(株)円相グループは岐阜を地盤とする外食企業であり、居酒屋など広範な飲食店経営を手がけているのだが、専務のイナダ氏が先駆的に南インド料理を手がけ、普及に尽力されてきた結果、いまでは同社のカレー店「エリックサウス」の名は一大有名ブランドとなっている。

 

 

 

 

 

・店内風景

 

大都市の駅地下にあるイメージが強い「エリックサウス」の中でも、”マサラダイナー”は別格の雰囲気。

 

商業ビルの5Fにゆとりを持って60席を設けている。

中央にカウンター、その周囲にテーブル席が取り囲む構成。

 

 

 

 

・お一人様用メニュー

 

そしてお一人様にも優しい。

 

ミールスをはじめとする、『お一人様限定メニュー』があり、”ちょっとずつ色色食べたい乙女ゴコロ”を充分に満足させてくれる配慮あり。

 

 

胸キュン・やみキュン!

 

 

 

 

 

・本日の限定メニュー

 

ところで、「エリックサウス」のカレーは良くも悪くも【エリックチキンカレー】を代表とする”定番商品”のイメージが強く、それは八重洲店で食べても名古屋KITTE店で食べても同じ味に仕上がっている印象。

 

(※これはイナダ氏によるレシピがそれだけ完璧であることの裏返しでもある)

 

 

そうなると常連客にとっては、新店舗・新業態の店舗が開いてもわざわざ新しい店に行く必然性がなくなりかねない。

(※最寄の店舗に行けば済む)

 

 

 

そこで客を飽きさせないよう考えられているのが『本日の限定メニュー』。

 

文面を読んだだけでそそられまくり。

いつもと違った料理をオーダーしてみたいと思わせるのだ。

 

 

 

 

 

・石窯スパイシーグリル

 

さらに”マサラダイナー”ならではのキラーアイテムがこちらの『石窯スパイシーグリル』の存在。

 

こうなるとスパイスバルとしての利用は必至である。

 

 


 

 

食べるカレー探偵

 

◆ エリック・シャンディガフ 580円

 

 

やみ先生の身長並みのサイズ。

 

ぐぃーん!

 

 

ビールと自家製ジンジャーエールのミキシング飲料だが、生姜の繊維がザクザクと沈んでいてさっぱりとし、グイグイいける。

 

これはオススメ。

 

 

※帝都は蒸し暑いのなんの。。

 

 

 

 

 

◆ 本日のおまかせタパス3種盛り合わせ 500円

 

 

まあ、こうなるわな。

 

 

 

 

 

・チキンピックル

 

冷製なのだが、酸味がキュッときてバーン!

 

激ウマっ!!

 

 

 

 

 

・スンダルサラダ

 

ヒヨコマメにココナッツが絡み付いてホクホク・きゃっきゃっ!!

 

 

 

 

 

・ポリヤルサラダ

 

簡単に言えば、酸っぱい温野菜。

(の、冷えたやつ)

 

ぶわっ。

 

 

 

 

 

◆ スパイシーグリルの「肉盛り」 2170円

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

 

 

 

 

マサラダイナー”名物、豪快・肉盛り!!

 

 

 

これを食べなきゃ嘘でしょ!!

 

いつ食べるの、今でしょ!!(古っ!)

 

 

 

 

 

・豪州産、骨付きラム肉の厚切りスパイスステーキ

 

”肉盛り”には4種のグリルが勢ぞろいしている。

 

まずはラムステーキ。

 

 

 

 

 

ラムッ!!

 

 

 

 

 

やみ先生、豪快にストレート喰い!!

 

 

 

 

 

この店の一番人気とのうわさ。

 

肉好きにはたまらない。

 

 

※骨付きとの表記があったが、私には骨は付いてこなかった。

※ラムステーキの単品注文も可能。(1g=7円)

 

 

 

 

 

・鉄串焼きチキンティッカ

 

2品目。

 

チキンティッカ。

 

 

 

 

 

いつも食べているチキンティッカとは別物。

 

 

 

 

 

スモーキーであり、ジューシーであることにありがとう。

 

チキンってこんなに美味しいんだね。

 

 

 

 

 

・ゴア風ソーセージグリル

 

 

これ、辛いよ!!

 

 

 

 

 

だが、それがいい!

 

肉肉しさ極まれり。

 

 

 

 

 

・黒毛和牛入り ビーフシークケバブ

 

 

焼きトマトを潰してソースにするべし。

 

 

 

 

 

4種のグリルの中で、一番想像通りの味わい。

 

 

 

 

 

グリーンソースで味変も楽しい。

 

 

 

 

 

 

一応、オーダー前に店のお姉さんに「肉盛り」の量は一人でも食べきれるかどうか聞いたのだが、

 

「私はペロリといけましたし、さらにカレーも追加で食べましたよ」

 

とのアドバイスをいただいた。

 

 

たしかに完食は可能だったが、正直言えば2人ぐらいでシェアしたほうが肉以外にもいろいろ楽しめて良いと思う。

ご留意されたい。

 

※私はカレーの追加は不可能だった。

 

 

 

・・そんなわけで、次に来るとしたら複数人かな?

 

一人なら【ミールス】と、肉盛りの中からお気に入りを1、2品、単品でオーダーするだろう。

 

 

 

***

エリックサウスマサラダイナーインドカレー / 渋谷駅明治神宮前駅原宿駅
夜総合点-

***

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村