カフェPAHANA / 名古屋市 ■ 大名古屋編[02] スリフェスでランプライス爆誕!! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

春になって遠征の虫がウズウズ騒ぎ出したので大名古屋にカレー遠征してきました。


 

◆◆ カレー遠征 2018 春

 大名古屋 編(カレーパーティとスリフェスと私)

 

■ 大名古屋編もくじ一覧 ■ NEW !! 
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12370553549.html

 

 

 

 

或る日の カフェ PAHANA 金山

 

 

・外観

 

「カフェPAHANA」

(愛知県名古屋市熱田区金山町1-8-13 彫清ビル1F)

 

 

 

夜に愛知県在住のカレー仲間、香月軽打門(かづき・かるだもん)氏(以下、香月師匠)と合流。

 

所用で一緒に金山の「PAHANA」に立ち寄った。

 

 

 

 

・キャロムさん(近影)

 

店にはオーナーシェフのマンジュラさんは不在。

 

キャロムさんたちがいたのでご挨拶。

 

 

この店に5年前に初訪問してからスリランカ料理の魅力にはまった私。

 

【キャンディアンプレート】を食べたあの夜のことを昨日のことのように思い出す。

 

 

 

◆参考過去記事①

■カレー遠征・春(第3回)■カフェ・パハナ(名古屋市熱田区)■今宵は極上スリランカン活動だがや!
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-11535676756.html

 

 

 

 

 

 

この夜は他店でパーティの予定があったので、食事は諦めた。

 

事情を説明し、アイスチャイをいただきながら香月師匠とカレー談義。

 

 

 

 

 

思えば、初めて香月師匠とお会いしたのもこの店のこの場所だった。

 

もう5年前か、、時のたつのは早いものだ。

 

 

 

なお、イミズスタン(富山県射水市)のカレー市民の間では、この店は川口勝己氏(=カワさん)の修業先としても有名。

 

カワさんはキャロムさんから直接教わることも多かったらしい。

 

 

 

◆参考過去記事②

■Joe Colombo 川口勝己■富山にスリランカ料理がやって来る、ヤァ!ヤァ!ヤァ!
https://ameblo.jp/yamikomon/entry-12297369550.html

 

 

 

 

 

・店内風景

 

最近のPAHANAはこんな感じ。

 

 

 

 

 

もし食べるとしたら、【ホームメイドプレート】を選んでいただろう。

 

 

 

 

 

今回の名古屋遠征の目的の1つは、この『スリランカフェスティバル』を見に行くこと。

 

「カフェPAHANA」も毎年、店を閉めて総出で出店している。

 

 

まだ2日前のこの夜。

 

私たちはキャロムさんたちに挨拶して、パーティ会場に向かった。

 

 

 

 

 

食べる探偵 / ランプライスほか

 

 

ここで、(時系列は前後するが)その後の4/22(日曜日)に『スリランカフェスティバル』会場で購入したお土産3点を先にレビューしたいと思う。

 

 

 

 

ランプライス 1500円

 

 

スリランカ式お弁当、【ランプライス】。

 

現地では今でもお弁当はこんな風にバナナの葉などで包む。

 

(※葉の種類はバナナの代わりにハスの葉を使ったり、臨機応変でいろいろ使用らしい)

 

 

 

 

 

 

バナナの葉で包むと香りが良いので日本ではバナナの葉で包むものがメジャー化。

 

 

 

 

 

「具材に何を入れるか」というのは、諸説あるがはっきりとした定義はないようだ。

 

 

・(かつてスリランカを支配した)オランダ人のためのお弁当がルーツ説

・オランダ人と現地の人の混血(=バーガー人)が考えたという説

・青バナナのカレーを入れるのが不可欠という説

などなど

 

 

どれも根拠が乏しく、絶対とはいえないようだ。

(※もちろん、間違いでもない)

 

 

 

 

 

【茄子のモージュ】がヤバウマい。

 

 

PAHANAのマンジュラさんの説では、「ココナッツミルクは変質しやすいので、お弁当用(ランプライス)には使わない」らしいので、今回のランプランスにはココナッツミルク系の料理は無かった。

(※パリップがないのもそのため)

 

 

 

 

 

ゆで卵のフライ。

崩してミキシング。

 

 

 

 

 

 

魚のミンチ入り、【カトゥレット】。

 

 

 

 

 

PAHANAの【ポルサンボル】は絶品。

 

もちろん、カワさんにも完璧に受け継がれている。

 

 

 

 

 

【チキン・カリヤ(カリー)】はグレービー無し。

 

これはお弁当(ランプライス)では定番のやり方で、実店舗で出す場合は食べやすいようにグレービーは別皿で出しているとのこと。

 

 

 

 

 

【青バナナのカリー】

 

ねっとりとイモのような食感。

 

マンジュラさんいはく、これを食べた男性は「ぐいーん!」機能が低下するので浮気防止に役に立つらしい。

 

妻からの愛情をこめた(?)おかずといえるかもしれない。

 

 

 

 

 

もちろん、手喰いでミキシング。

 

 

 

 

 

フィッシュロティ 300円

 

 

定番の屋台料理、【ロティ】。

 

具材がいろいろあって、今回は食べられなかったが【エッグロティ】も人気。

 

 

 

 

 

ジャガイモが中心のスパイシーな具材がすこぶる美味い。

 

魚のミンチが入っていて、漁師にはうってつけの軽食だ。

 

ケチャップをつけていただく。

 

 

 

 

 

マールパン 250円

 

 

これは最近発売開始され、人気化しているという【マールパン】。

 

マール=魚、

つまりは魚パン。

 

 

 

 

 

なるほど、パンは一般的なもので、具材が【フィッシュロティ】と共通のものだった。

 

ロティ形式だと作るのに準備が必要で、鉄板をつかって手間もかかるのだが、パン形式であればお手軽に生産できるし持ち運べる。

 

味も良いのでよく売れるというのも納得。

 

 

※『スリランカフェスティバル』会場の様子は回を改めて紹介したい。

 

 

 

***

カフェパハナスリランカ料理 / 金山駅西高蔵駅尾頭橋駅
夜総合点-

***

 

 

※富山県のカレー界について22ページも取り上げられています。

 (やみちゃんも登場!) 必読の書。

 ↓↓↓

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村