■イミズスタン■クシ・KHUSHI(高岡市)■ベンガル料理!ワカサギで大漁旗を掲げた話!! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

 

 

■ 成人式のごあいさつ
 

このたびご成人を迎えられた皆様。

また、ご子息・ご令嬢をお持ちの父母の皆様。

 

おめでとうございます!

 

これからも家族ぐるみでカレー活動をお願いいたします。


微力ではありますが、当カレー探偵事務所がその一助になれば幸いです。


2018年 1月7日

所長: カレー探偵 やみちゃん
筆頭執事: ヤミノウチ・ユタカ
カレー探偵事務所スタッフ一同

 



 

或る日の KHUSHI

 

 

そんなわけで、カレー仲間さんの中にもお子さんが成人式を迎えられた方が複数いらっしゃる昨今。

 

しみじみと時の移ろいのはやさをかみ締める私なのであります。。

 

 

じわじわカレー世代交代も起こりつつあるのは、ある意味ではおめでたいこと。

 

そうはいっても、カレー第二世代もまだまだ青春まっさかり!

 

(※カレー第二世代・・・40-50代のカレーマニアを指す)

 

今日も元気にカレー活動あるのみ!!

 

 

 

 

■ベンガルフィッシュカレー

 

 

 

この日は”フィッシュマスター” アジャさんの故郷の味、

ベンガルフィッシュ】にしました!

 

 

 

 

魚は日によって何種類か在庫があり、「ワカサギ」、「タイの頭」、「イワシ」がありましたが、ワカサギを選択です!

 

 

 

 

・バスマティライス

 

いつでもバスマティがあるのがうれしいですね。

 

 

ベンガルの魚カレーにはライスが必須です。

 

そして、より現地式にいただくには長粒種の高級米、バスマティがおすすめ。

(※味だけを追求したいなら、ねっとりとして旨みもある日本米でもOK)

 

 

 

 

・食べ方指南

 

 

オンザライスで手喰いがあたんまえ。

 

 

いやー、ベンガル料理って世界でも有数の美味しい料理ですよね~。

 

そしてコルカタ人のアジャさんは名人の一人ですちゃ。

 

 

 

 

 

■ココナッツチキンカレー

 

 

まあ、そうは言っても、

 

カレー市民A「・・おいら、魚は苦手!」 

 

とか、

 

カレー市民B「あーーーんっ! 骨、こわぁーーーいっ!」

 

 

・・なーんていうカレー市民も一定数いるのは承知のすけなんです、私。

 

 

 

 

 

そんなときは【ココナッツチキン】なんていかが?

 

奥深いコクとクリーミィーな旨みが濃縮され、誰が食べても納得の仕上がりですよ~。

 

 

 

・食べ方指南

 

はい、やみちゃん、アーンして?

 

あーん。

 

 

 

 

・チャパティ

 

私はいつだってチャパティ派なんです。

(※そして全粒粉ロティ派なんです)

 

 

クシでは毎日、ロティ・チャパティが食べられます!

(※全国的には、まだまだ少ないです!)

 

 

このことに敬意を持ちながら、味わいつついただきました。

 

めちゃGOOD。

 

 

 

 

・やみチャイ

 

このチャイカップ、現地流。

味わいがあります。

 

アジアハンターさんで扱っているようですね。

(※欲しい人はサイトへGO!)

 

 

***

クシインド料理 / 高岡駅高岡駅
夜総合点-

***

 

 

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村