■カレー・スリッスリ■スリランカ・キッチン(金沢市)■北陸スリランカン計画、ついに発足! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

Sri Lanka Kitchen

" Banana Leaf Lunch and Sri Lankan Lamprice "
- Hokuriku Sri Lankan Project CEO Yami chan -

------------------------------------------
May, 2017

 

 


<或る日のスリランカキッチン>
 

 

・外観

 

SRi LaNKa KiTCHEN (スリランカキッチン) 」

(石川県金沢市柿木畠3-6 シマコービル 2F)

 

 

アユボワーン。

 

北陸スリランカン計画』(Hokuriku Sri Lankan Project)、

CEOの、やみちゃんです。

 

このプロジェクトは、”スリランカ料理不毛の地”、北陸(富山・石川・福井)で、本格的なスリランカ料理の普及促進を目指していこう!というものです。

 

 

 

・店内風景

 

いま、関西をはじめ、全国的にスリランカ料理の人気が高まっています。

 

しかしながら、北陸にはスリランカ人がほとんど居住していないという、人的なアウェーもあって、ながらく専門店が金沢の「Spice Box」ただ1店舗のみという状況が続いてきました。

 

それは同店のオーナー、フェルナンド氏がスリランカ出身だから。

 

しかしながら、「Spice Box」においても主力はあくまでも北インドカレーであり、スリランカ系の料理は種類も少なく、注文する人も決して多くはなかったと思われます。

 

 

※過去記事(参考資料)

■カレー・スリッスリの定点観測■ Spice Box(石川県金沢市)■長すぎた夜。 
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11896962760.html

 

 

 

 

さて、そんな中で、昨年フェルナンド氏が「Spice Box」の姉妹店としてスリランカ料理に特化した店を出しました。

 

それが今回の「スリランカ・キッチン」になります。

 

素晴らしい。

スリランカ料理の波が、北陸にもじわじわ押し寄せていますよ!

 

 

 

・スリランカバナナリーフランチ

 

スリランカバナナリーフランチ】 1280円

 

はい、まずは主力商品から。

 

 

 

 

バナナリーフは、下に敷いてあるだけです。

つまりは雰囲気重視。

 

そしてライス、各種のおかずがのっけ盛りスタイル。

 

順に見ていきましょう。

 

 

 

①ポルサンボル

 

南の島といえばココナッツ! 

こちらのポルサンボルは、陸の恵みココナッツ(ポル)の甘みと海の恵み(魚)の旨味が出会った、ふりかけです。

 

モルディブフィッシュというカツオを使うのが本場のスタイルですが、こちらは鰹節を使用。

 

スリランカでは唐辛子で真っ赤にしたポルサンボルをおかずにご飯をワシワシ食べますが、こちらのは辛さ控えめで食べやすい仕上がり。

 

 

 

②カトゥレット

 

魚のミンチ入りのコロッケです。

 

 

 

③パリップ

 

豆のココナッツミルクカレーです。

 

マスールダル(レンズ豆)を使うものが主流ですが、今回のものはチャナダル(黒ひよこ豆)を使ったものでした。

 

これは好き好きですが、チャナダルだとどうしても北インド風の味わいになります。

また、もっさり感が半端無い。

 

初心者むけに分かりやすい、食べ応えを出したかったのかもしれませんが、、これでは間違ったパリップ感が広がってしまいますね。

 

早急に改善を求めます。

 

 

 

④マッルン

 

ゴトゥコラの和え物。

 

単独では食べません。

ミキシング用です。

 

ゴトゥコラは和名をツボクサといい、いわゆる雑草扱い。

 

(やみ天使の声・・世の中に雑草という名の植物はありません。すべての植物には、みなそれぞれの名前があるんですよ)

 

 

案外その辺の道端に自生しているらしいのですが、、まあ、わざわざ摘みに行くのもめんどうですよね。

 

自作派は食材店で乾燥品を購入しましょう。

 

 

 

⑤マールカーリヤ(選択)

 

カレーが4種類から選択できます。

 

マールカーリヤ】(魚カレー)を選択。

魚種はツナでした。

 

 

「Spice Box」では、

(赤カレー、黒カレー、黄色カレー)のチキン3種から選べましたが、

 

「スリランカキッチン」では、

(赤カレー、黄色カレー)のチキン2種に、

魚カレーと日替わりカレーを加えた計4種構成になっていますね。

 

 

 

・食べ方指南

 

スリランカ料理は、手喰いがあたりまえ

 

そしてミキシングが前提です。

 

個個の料理は、ストレート喰い用の味付けにはなっていません。

 

最終的にミキシングされたときの調和・バランスを鑑みて構成され、味付けされているんです。

 

まさにバナナリーフ上に描く”スリッスリな絵画”のようなものといえるでしょう。

 

 

 

・デビルチキン

 

追加トッピング扱いで、

(デビルチキン、ルヌミルス、カトゥレット)が用意されていました。

 

デビルチキン】はトマトケチャッピーな激辛チキンです。

 

刺激を求める貴女へ。

 

 

 

<或る別の日のスリランカキッチン>

 

・探偵の食卓

 

アユボワーン。

はい、そんなわけで第二部。

 

北陸スリランカン計画』(Hokuriku Sri Lankan Project)、

CEOの、やみちゃんです。

 

このプロジェクトは、”スリランカ料理不毛の地”、北陸(富山・石川・福井)で、本格的なスリランカ料理の普及促進を目指していこう!というものです。

 

もう、覚えましたよね?にゃはは。

 

 

 

 

週末限定の【ランプライス】1480円を食べたときの話です。

 

ランプライスとは、バナナの葉に包んで蒸しあげたスリランカのお弁当です。

 

関西の専門店などで紹介され、マニアには有名なのですが、北陸にもようやく登場です。

 

手間がかかるので週末限定なんですね。

 

 

 

 

 

ヤケドに注意!

熱さに耐えてよくがんばった!!

 

開封之儀、無事終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい見たら分かると思いますが、

 

要は第一部で紹介した【スリランカンバナナリーフランチ】を、そのまま包み込んで蒸しあげたもの、でした。。

 

 

 

かつて『ヌワラカデ』(大阪)のロドリゴ兄さんに聞いた話では、

 

ホンモノの【ランプライス】には、必ず”青バナナ”(調理用バナナ、プランティン)の料理が入るものだ、とのことでした。

 

しかしながら、最近では【ランプライス】という名称が一般に普及しちゃったため、(知名度優先で)青バナナの料理を入れなくてもバナナの葉に包んで蒸してありさえすれば、とりあえずランプライス!ってことにする店もあるようです。

 

(※もちろん意識高い店はその辺、ちゃんと使い分けている)

 

 

正しき食文化を普及させるためにはまだまだ問題点がいろいろありそうですね。

 

 

 

・食べ方指南

 

 

 

蒸しあげてあるので、バナナの葉の芳香が素晴らしい。

 

また、個個の料理が渾然一体となって、まとまりが感じられるのもよいですね。

 

普通のバナナリーフランチよりオススメです。

 

 

 

・チキンレシミカバブ

 

【チキンレシミカバブ】 250円

 

サイドメニューから追加。

カシューナッツペーストでマリネされてます。

 

胸肉でパサパサ感。

 

 

 

・サモサとベジタブルパコラ

 

【サモサ】 200円

【ベジタブルパコラ】 150円

 

こちらもサイドメニューから追加です。

 

オーロラソース(マヨ+ケチャ)がどーん!

 

 

***

 

 

北陸(富山・石川・福井)にはスリランカ人がほとんど居住していません。

 

これはつまり、本格志向のスリランカン指数=100な料理を出す店をいきなり出しても、それを支えるだけのスリランカ人はいないということを意味しています。

 

そうなると、北インド料理に馴染んだ北陸のカレー市民が支えなきゃならないわけですが、なかなかどうして、そう簡単には食の嗜好は変わらないものです。

 

「スリランカキッチン」でもなお、北インドカレーをオーダーしている客が多かったです!

(※そもそも、北インドとスリランカの料理を区別できない、していない、することに意義を見出していない印象)

 

 

しかし!

 

北陸スリランカン計画』は、チャレンジしますよ!

 

今後、さまざまな企画を通じてスリランカ料理の啓蒙と普及を目指していきます!

 

 

***

SRi LaNKa KiTCHENスリランカ料理 / 野町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

***

 

 

「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村