■カレー・富山に行ったらそこは・・■カシミール・Kashmir(射水市)■ロティサークルオフ会! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

Kashmir (Imizu city)

" The first Kashmir dinner party by Roti Circle "
- Curry Detective Yami chan -

------------------------------------------
May 6, 2017

 

 


<或る日のカシミール>
 

 

・探偵たちの食卓

 

 

MENU

・MUTTON PLAO マトンプラオ
・SAG PRAWN サグプローン
・MUTTON OJIRI マトンオジリー(羊の胃)
・MALAI TIKKA マライティッカ
・CHANA SALAD チャナサラダ

・ROTI ロティ

・CHAPATI チャパティ
・SHEER KHURMA シールコルマ(デザート)

・CHAI チャイ

 

 

***

 

 

・外観

 

富山県で一番有名なカレー店!
 

射水市には本格的なインド・パキスタンカレーの店がいくつかありますが、カシミールほどユニークな店はありません。

 

外観は到底レストランには見えない怪しい(?)建物(プレハブ)です。

 

そのため10年ほど前は外国人と一部のカレーマニアだけが利用している、ちょっと敷居の高い店でした。。

(※いうまでもなく、マニア的にはこの雰囲気がご褒美でもある)

 

やがてカレーの美味さ、ボリューム満点でコストパフォーマンスが良いことなどからSNSを通じた口コミで人気が広がり、一気にブレイク。

いまでは老若男女・国籍問わず、多数の客で連日賑わっています。

 

 

あの有名雑誌『dancyu』でも、

「富山に行ったら、そこはパキスタンだった。」

と紹介されました。(※2014年7月号)

 

それ以来、全国的にもその名を知らしめてしまい、名実共に富山パキスタンカレー界の代名詞に。

 

ある意味、観光名所(?)のような地位を確立しております。

 

 

 

・CHANA SALAD チャナサラダ

 

今回、そのカシミールで、『全日本ロティ普及促進委員会』(=ロティサークル)では初めての、公募による22名(うち、初参加が4名)でのオフ会(パーティ)が開催されました!パチパチパチ!

 

主催はカレー仲間のHayatoさん。

 

毎週末に【パヤ】を食べるカシミール愛好家であり、店長(兼 総料理長)ギャヌさんはじめスタッフ一同との信頼関係も厚い方。

 

カシミールは人気店なので(いろんな意味で)大きなパーティは開催しにくい雰囲気でしたが、打ち合わせから何から積極的に尽力していただいたおかげで開催できましたね。感謝です。

 

 

 

・MALAI TIKKA マライティッカ

 

カシミールにはいくつかのポリシーがあり、「創作系の料理はやらない」とのこと。

 

まあ、或る意味、いさぎよいともいえます。

 

そんな中でも目新しい、たまにしか出さないものがいろいろ楽しめたのが今回。

 

 

 

 

はい、やみちゃん、アーンして?

 

アーン。

 

マライティッカ】は腿肉使用。

カシューと乳臭さが感じられ、参加者にも大好評!

 

これが一人当たり3Pも配給されるという、いきなりのカシ基準!

 

 

 

・MUTTON PLAO マトンプラオ

 

マトンプラオ

 

でたー!

あの名品が一夜の復活!

 

これは昨年後半の一時期、金曜限定スペシャルで提供されていたこともある人気商品です。

 

採算度外視だったので、いまはパーティぐらいでしかお目にかかれません!

 

 

 



骨付きマトンがゴロゴロと入っており、意外にもけっこう辛口!

 

他の料理に辛いものがなかったので、”味のコントラスト”としてはこの辛さがベストでした。

 

 

 

 

お手手で食べたら、美味しいよ!

 

ミント入りライタ】をもらって辛さを和らげながらいただく、闇執事(大江)。

 

 

 

 

ここまでの段階ですでに満足度は90%ぐらいあったかも。。にゃはは。

 

腹パンの向こう側に、キミは何を見るか?

 

 

 

 

バスマティの量は一人当たり500g程度という超ボリュームでの配給!

(※上図は約500g)

 

半分程度を家庭へのお土産に包む方もいましたね。

 

 

 

・MUTTON OJIRI マトンオジリー(羊の胃)

 

マトンオジリー

 

いわゆるトリッパ、羊の胃袋のカレー煮込みです。

 

カシミールでは初登場!!

 

 

 

 

これがまた、、、

オジリーを食べなれた参加者一同をうならせる秀逸な出来で会場がどよめきましたねえ。。

 

漂白されてコラーゲンのみになった臭みも味もない、”食感だけ”のオジリーを出す店もありますが、ギャヌさんは違った!!

 

良くも悪くもトリッパ、ホルモンの臭み(旨み)を絶妙に残しながらの仕上げなんです。

これがないと面白くもなんともないわけで。

 

肉厚で歯ごたえも堪能できました。

 

なんで、ここでは初めてなのかよ?って感じ。

ぜひこれを今後に繋げたいと思いますね。

 

 

 

 

ワイルドカルダモンがガン入り!

 

 

 

・SAG PRAWN サグプローン

 

サグプローン

 

これもカシミール初登場!!

 

他店では定番の品ですが、今回は漁師衆の参加も多いので、大漁旗を掲げないわけにはいかないってことですね。

 

満を持しての登場です。

 

 

 

 

(店の方針で)有頭の大きな海老を使うのは難しい中、小エビとはいえこれだけ大漁に入っていれば異常なまでの旨みが醸し出されているわけで。

 

私は海老スキー

 

(失礼ですが)、良い意味で期待を裏切られた名品でした!

 

 

 

 

見てよこれ。

海老の含有量、分かりますか?

 

サグもいつものカシミールよりも濃度が濃い目で”緑緑”してました。

 

クロロフィル a:b = 3:1

って感じ!

 

 

けっして油ギッシュではない、さらっと仕上げでマイルドリッチな、海老スキーにはたまらない一品だったと思います。

 

レギュラーメニュー化してくれないかな?

 

 

 

・探偵たちの食卓

 

パーティの楽しみ方(スタイル)もなんとなくパキスタニスタイルになってきたような?

 

冷めないうちにガッと食べて、その後ゆったりと談笑。

 

 

 

・美しき盛り付け例

 

まあ、お上品。

 

今、キミは美しい。。

今、僕も美しい。。

 

 

 

 

連日連夜のカレー活動で健康管理も忘れずに。

 

難消化性デキストリンを補充すれば、

 

ぐいーーーーーん!!

 

 

やみ「これを飲めば、もうダイジョウブ!」

 

 

 

・ROTI ロティ

 

私たちはいつだって全粒粉ロティ派なんです。

 

ロティサークルのパーティですからロティは欠かせません。

 

とはいえ、腹パンで味見程度しかできませんでした。

 

ちょい塩が強めだったかな?

 

 


・CHAPATI チャパティ

 

そして私たちはいつだってチャパティ派なんです。

 

こちらは1枚完食しました。

 

いつもより小ぶりで薄焼き、塩も気にならず秀逸な出来でした。

 

普段も(夜など)店が暇なときは焼いてもらえますのでオススメします。

 

 

 

・チャイとスヰーツ

 

チャイは甘さ控えめ。

スヰーツとともに。

 

 

 

・SHEER KHURMA シールコルマ(デザート)

 

セミヤ(ヴァミセリ麺)をつかった【シールコルマ】風の一品。

 

これもモチモチとして人気がありましたね。

もちろんカシミール初登場です。

 

 

***

 

 

このようなパーティを開催するときは、つい”目新しい料理”を追い求めてしまいがち。

 

しかしながら、カシミールでは”創作系の料理は出さない”とのことですから、提供されるものは、あくまでも”普段の延長線上にある料理”が主軸となります。

 

いうなれば、他店では食べられる「定番・王道の料理」。

 

そんな中で、今回のオフ会では、日常のカシミールでは提供していないものを色色たべることができました。

 

そして、どれもが美味しく、ボリューム満点でした。

全体的なバランスもとても良かったです。

 

 

Hayatoさん、ありがとうございました。

GWに集まってお話できた参加者の皆さん、感謝します。

またお会いしましょう。

 

そしてギャヌさんとカシミールスタッフの皆さんに感謝します。

ダンニャバード。

 

 

「富山に行ったら、そこはパキスタンだった。」

 

 

・・いいえ、

 

「富山に行ったら、そこは射水(イミズ)スタンだった!」

 

 

 

***

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村