SAPANA(錦糸町)■ 帝都24編[16] 錦糸町のアジアン多国籍カレー店! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

『 カレー遠征2017冬・帝都24編 


私はいつだってカレー遠征中

今回は帝都のカレー店を24連チャン


毎日更新しても1ヶ月近くかかるビッグボリュームですが、最後までよろしくたのんますちゃ!

★帝都24編(もくじ) ↓↓クリックで別ウインドゥ

http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12247035161.html

 

 

「カレー活動はリアルタイムで進行している」
"Following takes place between 3:00pm and 4:00pm"

 

----------------------------------------

 

<或る日の SAPANA>

 

 

・外観

 

「サパナ 錦糸町店」 
(東京都墨田区錦糸1-2-47 錦糸町ステーションビル テルミナ2)

 

 

こちら、都内に8店舗展開中のチェーン店です。

 

チェーン店というと”大衆ウケ”するような料理を出すことが多く、いわゆる”カレーマニア”諸氏の求める類の料理は(通常は)出していないことがほとんど。

 

・・だからといって最初から調査しないのではカレー探偵失格です。

『カレービジネス』という側面からも考察してみましょうかね。

 

 

 

 

駅ナカの店なので、膝に爆弾を抱える私にとっては大変ありがたい立地でもあります。

 

駅ナカで成功している例としては、岐阜発祥で帝都や名古屋でも人気の『エリックサウス』が思い出されます。

 

 

 

・メニュー

 

 

店のジャンルとしては「インド・ネパールダイニング」なのですが、実際はアジア・エスニック全般で、タイとベトナムも扱うスタイル。

 

通称、【アジアン良いとこ取りスタイル】(商標登録予定)。

 

 

 

 

シェフはネパール人でした。

ネパールの人は器用な方が多く、このスタイルの店もよく見かけます。

 

 

 

ネパールの「ムスタンビール」で一息。

 

 

 

 

お通しの乾きもの。

 

カレー探偵として”香り高きマサーラー”を楽しみたいときはアルコールを控える私ですが、この店なら1本ぐらいは良いでしょう。

 

 

 

・ガパオセット

 

【ガパオセット】 1450円(税別)

 

※他に生春巻きとミニカレーが1種付きます。

 

 

 

 

ご存知、鶏ひき肉をナンプラーやオイスターソース、ごま油等で炒めたタイごはん。

 

普通にゴハンがススムくん。

 

 

 

 

今度はベトナムだー!

 

(『今度は戦争だー!』 ※ランボー怒りのアフガンのノリで)

 

 

これ、意外に綺麗に巻くのは難しいんですが、超・しっかり綺麗に巻いてありました。

 

 

 

・タイレッドカレー

 

セットの【タイレッドカレー】。

(ゲーン・ペッ(Kaeng phet) )

 

タイには本来カレーはないのですが、【ゲーン】という料理がカレーに類似するので便宜上、ゲーンをタイカレーと呼称しています。

 

 

 

 

辛味ペースト。

カレーは基本、まったく辛くないのでお好みで辛くするスタイル。

 

ストレート喰いしたら、100m全力疾走するぐらいの汗が噴出しました!!

 

 

 

・タイカレースナックセット 

 

【タイカレースナックセット】 1426円(税別)

 

ミニカレー1種ではカレー探偵失格です。

 

一度に全部楽しめるセットも追加しました。

 

順に見ていきましょう。

 

 

***

 

 

・海老カボチャカレー

 

私は海老スキー。

 

海老がデカイのでうれしいな。

カボチャスキーでもあるのでミキシングが楽しめました。

 

 

 

・グリーンカレー

 

おなじみのグリーンカレーです。

 

パクチーや緑色のトウガラシ等でこのような色になっています。

 

ココナッツミルクと砂糖で超・甘いこともありますが、こちらはそこまで嫌味のない甘さ。

 

 

 

・アボカドカレー

 

変わったところでアボカドのカレー。

 

ベースがグリーンカレーと一緒でした。

 

 

・・アボカドといえば、以前、イミズスタン(富山県射水市)の「ホットスプーン」さんで、お店と協力して【海老アボカドカレー】のキャンペーンをさせていただいたことを思い出しますねえ。。遠い目。

 

 

 

・フィッシュティッカ

 

【フィッシュティッカ(2P)】 426円(税別)

 

私は新湊(シンミナト)の漁師ですから~。

 

豪快にフィッシュティッカも追加だ、えいやさー。

 

カジキマグロが淡白で弾力がありまくり!

 

 

 

・探偵の食卓

 

やみ「今夜は、やみラジャ気分♪」

 

 

 

 

・・おや?

ふとメニューを眺めていると、【チャパティ】があるじゃないですか!

 

 

 

 

【チャパティ】 132円(税別) 

 

私はいつだってチャパティ派なんです。

 

『全日本ロティ普及促進委員会(ロティサークル)』のために、ちゃんとチャパティを用意してくれてたんだね~。

 

アタ(全粒粉)不使用?

色がめちゃくちゃ薄い、ナンのようなものだったのはご愛嬌。

 

 

 

・言葉のお勉強

 

そうそう、テーブルの上には、「タイ語」、「ネパール語」のお勉強ができるシートが配置されていましたよ。

 

 

***

 

 

・・以上、このお店、(店のコンセプト通り)仕事帰りにサクッと飲んだり、或いは仲間と気軽にわいわいやるにはとってもよいと思います。

 

店員さんがすごく気さくで、店内に活気があるので楽しい店です。

 

 

コープ・クォン・カップ!

ダンニャバード!

 

 

***

 

・・というわけで、良いとこ取りアジアンに舌鼓をうって、いよいよ残り8連チャン。

 

 

***

サパナ 錦糸町店ネパール料理 / 錦糸町駅住吉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

***

 

◆次回予告◆

 

NASCO KEBAB(新大久保)■ 帝都24編[17] トルコ人のガチケバブ活動!

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村