なんどり(荒川遊園地前)■ 帝都24編[15] カレーマニア絶賛の南印度料理店! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。

 

カレー探偵、やみちゃんです。

『 カレー遠征2017冬・帝都24編 


私はいつだってカレー遠征中

今回は帝都のカレー店を24連チャン


毎日更新しても1ヶ月近くかかるビッグボリュームですが、最後までよろしくたのんますちゃ!

★帝都24編(もくじ) ↓↓クリックで別ウインドゥ

http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12247035161.html

 

 

「カレー活動はリアルタイムで進行している」
"Following takes place between 2:00pm and 3:00pm"

 

----------------------------------------

 

<或る日の なんどり>

 

 

・外観

 

「なんどり」

(東京都荒川区西尾久7-29-9)

 

 

・・電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ。

 

帝都の北、荒川遊園地前まではるばるやってきました。

 

カレー探偵になっていなかったら、たぶん来なかっただろうな、と思われるエリア。

 

 

 

 

若かりし頃のスーパースター、ラジニ・カーント?

 

※店主の稲垣氏(通称、inaさん)ではありません(似てません)。

 

 

 

 

この店は『歩くインド百科事典』の異名をもつインドマニア、inaさんの無添加・こだわりの南インド料理をいただけるお店なんです。

 

(inaさん一人での営業につき)ランチタイムは【ベジミールス】のワンメニューのみ!

 

ゆえに着席したら自動的に料理が出てきます。

 

 

 

・店内風景

 

店内にはボリウッド映画のポスターがいっぱい。

 

でも、客人は皆無でした。

 

 

 

 

奥にはビートルズ関連とインド系の書籍がいっぱい。

 

・・私も(リアルタイム世代ではないけれど)ビートルズは好きなので趣味の方向性はよく分かります。

 

ビートルズは一時期ヒッピーやサイケデリックな活動にはまり、インドに憧れ、傾倒し、宗教家マハリシとも交流しました。

 

メンバーのジョージはシタール(インドの伝統楽器)を使った楽曲を量産しています。

 

 

 

・メニュー

 

待ち時間に自家製ジンジャーエールをオーダーすることにしました。

 

 

 

 

【自家製ジンジャーエール】 500円

 

すりおろした生姜がさっぱりとね。

甘すぎないのがいいね。

 

 

 

・探偵の食卓

 

【ランチのベジミールス】 1000円

 

さて、inaさんのこだわりミールス登場!

※ベジオンリーです。

 

 

では、順に見ていきましょう。

 

 

***

 

 

・野菜のクルマ

 

まずは”日替わり”のカレー。

今回は【野菜クルマ】でした。

 

『クルマ』というのは、北インドで言うところの『コルマ』とほぼ同義。(※言葉が変化したもの)

 

ポピーシードやカシューナッツの他、ココナッツミルクも使ってマイルドな風味に仕上がっていました。

 

 

 

・トマトラッサム

 

【トマトラッサム】

 

ブラックペッパーが底にたくさん。

 

タマリンドの酸味はそこまで強くない。

 

 

 

・パプリカ入りサンバル

 

【パプリカ入りサンバル】

 

フレッシュなカレーリーフも香りよく。

マスタードシードが良い仕事してます。

 

カラーパプリカを大胆に具材に使うのが面白い。

もちろんドラムスティック入り。

 

 

 

・おかず各種

 

手前、【キャベツのトーレン】

 

定番品。

 

 

奥、何らかの【ポリヤル】

(・・具材は失念)

 

 

 

 

【ニンジンのコサンバリ】

 

コサンバリ・・南インドのサラダです。

ココナッツファインがシャリシャリ。

 

 

 

 

【ヨーグルトのパチャディ(パチャリ)】

 

ヨーグルトサラダですね。

北インドで言うところのライタです。

 

 

 

・食べ方指南

 

プレートからカトリ(小鉢)を降ろし、ライスを広げてお手手でミキシングしながらいただくと美味しいよ。

 

 

 

・マサラワダ

 

【マサラワダ】 450円

 

ランチタイムは【ベジミールス】のみ、という建前ではありますが、店が忙しくないタイミングであればアラカルトからの追加オーダーが可能なことも。。

 

そんな訳で、マサラワダを頼みました。

 

だって、ベジミールスだけだと腹が7分目なんですものー。

(※私はけっして大食いではありません)

 

 

 

 

他店で食べたときは表面のチャナダルがバリバリに硬い、”歌舞伎揚げ”みたいな仕上がりでしたが、inaさんのはソフトな食感。

 

材料はマッシュしたジャガイモがメインですね。

コロッケ風。

 

揚げたて、アツアツ!!

 

口腔内の粘膜がペロンと剥がれるアンニュイな午後。

 

 

***

 

 

以上、この店は、

 

・inaさんのワンオペ

・無添加で、材料にこだわってフレッシュなものを使用

・作り置きしない

・インドマニアゆえの現地スタイルがモットー

 

なのが特長です。

 

店主の趣味の延長、自己実現としての側面が大きいのであれば、これで良いし、むしろずっとこのままでいてほしい。

 

個性は強みです。

 

 

このスタイルを貫く限りにおいて、インド料理を食べなれたカレーマニアや、(一周まわって)カレーを食べ飽きた”カレー仙人”みたいな人たちには大うけする店だと思います。

 

店主inaさんとのカレー談義にどっぷり浸りたいひとたちが日参することでしょう。

 

 

一方で、カレー屋さんとしての”ビジネス”においては、ボリューム面や提供までの時間も大切な要素かなぁと。

 

 

***

 

・・というわけで、緻密な南印ミールスに舌鼓をうって、いよいよ残り9連チャン。

 

 

***

なんどりインド料理 / 荒川遊園地前駅荒川車庫前駅尾久駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

***

 

◆次回予告◆

 

SAPANA(錦糸町)■ 帝都24編[16] 錦糸町のアジアン多国籍カレー店!

 

 

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

 

※ブログの人気ランキング参加中です。  

記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村