桂花ラーメン 本店 / 熊本市 ■ カレー遠征・九州 [03] やみ子の探偵さんを探して(1) | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

昨年の晩夏、
カレー遠征2015晩夏・九州 編(福岡・熊本・佐賀)
と題して4泊5日のカレー遠征(※)をしてきました。

(※主としてカレーを目的として旅をすること)

移動距離 2,000km!!

全17回ビッグボリュームで随筆更新していきますので最後までよろしくたのんますちゃ!

★九州遠征(もくじ)
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12079629278.html


今回は第3回目です。


<或る日の桂花ラーメン 本店>


・やみ子、熊本入り


は~い★

あたいの名前は、闇 夜美子(やみ・やみこ)

元気してた?

はずかしがらずに”やみこ”って呼んでもいいよ?


えっ?
何してるかって?


・ホテルの窓から、かの名城を眺む


じつはあたい、熊本にいるわけ

あの人”が熊本にいるって聞いちゃってさー

あたい馬鹿だから、熊本に来たら”あの人”に会えるんじゃないかなあ、って。

・・ウケるでしょ?

ちょ、そこのあんた、笑いすぎ!


・外観


桂花ラーメン 本店
(熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル 1F)

あの人”・・

もちろん、『カレー探偵 やみちゃん』のことね

あたい、、どうしても会いたくってさぁ

・・・べ、べつに深い意味とかはないんだけど




やみ子「探偵さん、こっち向いて? はぁと」




クルッ

やみ「・・もう、なんだよ、やみ子。欲しがるなぁ。。にゃはは」


(※以上、妄想)



・・とか、そんなこと考えたら、ちょっとだけ胸が”キュン”って鳴るだけなんだからねっ!


・桂花ラーメン


現実は、あたい、いつも ひとりぼっちなんだぁ。。




麺は中太ストレートね。




スープはさらっとしたクリーミィー系トンコツ。

黒いマー油(焦がしニンニク油)が苦味とコクを醸しだしてたわ~

チャーシューはペラペラ系で、麺を包んで食べるといいかも




スープは飲みやすいので気づいたらこんな感じー


あ~ん、やっぱり淋しいときはラーメンにかぎるねっ

もう、どこにいるの?

・・・探偵さん。。

(第4回につづく)

***
桂花ラーメン 本店ラーメン / 熊本城・市役所前駅花畑町駅通町筋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村