熊本城 / やみ城攻め ■ カレー遠征・九州 [04] カレー探偵、せいしょこさんに挑む! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

昨年の晩夏、
カレー遠征2015晩夏・九州 編(福岡・熊本・佐賀)
と題して4泊5日のカレー遠征(※)をしてきました。

(※主としてカレーを目的として旅をすること)

移動距離 2,000km!!

全17回ビッグボリュームで随筆更新していきますので最後までよろしくたのんますちゃ!

★九州遠征(もくじ)
http://ameblo.jp/yamikomon/entry-12079629278.html


今回は第4回目です。


<或る日の熊本城>


・せいしょこさん像


日本3名城・熊本城にやってきました!

日本を代表する城郭であり、城めぐり愛好家たちの間でもベスト3の人気を誇ります。

こちら、加藤清正像。
地元では”清正公(せいしょこ)さん”と呼んで敬愛されています。




最盛期には、櫓(やぐら)が49基もあったそうです。

その内、3重5階の三重櫓(一般的な城の天守閣に相当)が6基含まれるという、圧倒的スケールのでかさ。

さすがは、せいしょこさん。




水濠を横目に歩く、やみしょこさん。




やみしょこさん、はぜかた門に到着。
なにしろ、ぐるり1周に5.3km。

ヒザガク門にならないように慎重に攻略ルートを選定しました。




いざ、攻め入らん!










上に行くほど石垣の角度が垂直に近くなっていることに注目。

これがいわゆる「武者返し」です。




闇り御門(くらがりごもん)を抜けるとそこには、、




天守閣!!




明治の西南戦争で西郷軍の猛攻撃に耐えつつも、その際に多くが破壊されました。
現在の姿は再建されたものとはいえ、石垣等は往時のままです。




やみ「・・・ぐぬぬ」

これがいわゆる「やみ返し」ですね。




では、内部へ。




たのもーー!
たのもーーー!




RC造の博物館になっています。
ただしエレベーターはありません。




加藤清正や、江戸時代を通じて城主を務めた細川氏(元総理の家系)の資料などを展示。




小天守内から大天守を眺める探偵さん。




最上階は例によって展望台ですね。




火の国、熊本市内を一望できました。
絶景かな。

***

・本丸御殿


その後、天守閣を出て、隣接する本丸御殿内へ。

天守閣はシンボル、倉庫であり、住空間ではありませんでした。
こちら本丸御殿が城主ほかの住居となります。

何畳あるのかな?




殿様の食卓。

めでたいな。




やみ「せいしょこさん、いる~?
 やみしょこさんが、遊びに来たよ~?」


 

豪華絢爛ですね~。

清正公は秀吉の家臣でしたから、家康スタイルではなく、秀吉スタイルなのだとか。




本丸広場ではコスプレ武将の皆さんたちがアトラクションショーをされてましたよ。




熊本城はもちろん「日本100名城」でもあります。

スタンプゲットだぜ!

見学にはたっぷり2時間は必要かも。

後から気づいたんですが、(再建ではない)現存の宇土櫓(うどやぐら)の見学を忘れるという、ポカをやらかしてました。

心が折れまくりです。ぶわっ。


・くまモン VS やみ


お土産売り場も充実。

ここで名物の「からしレンコン」や「馬肉」を購入しました。

楽しかったです。

やみ「勝鬨をあげよ! えい、えい、おう!」

(第5回につづく)

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村