■カレー・兄貴の10連チャン■HAMZA・ハムザ(富山市)■ビーフパッサンデー&コルマ(コル魔) | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

BEEF CAMPAIGN
4DAYS ONLY

BEEF PASANDAY & BEEF KORMA
------------------------------------------
2016.1.16-17-18-19


・探偵の食卓


BEEF COMBINATION
.BEEF PASANDAY ビーフ パッサンデー
.BEEF KORMA ビーフ コルマ
.ROTI ロティ
.YAMI CHAI やみチャイ



<或る日のメガネ兄貴>

・BEEF COMBINATION


この日のカレー活動は、メガネ兄貴。

えっ?
ユキィル・ロス

カレー市民のみなさん、寂しがることはありません。
イミズスタンには天才・メガネ兄貴がいます。

1/16(土)から1/19(火)までの4日間開催中のビーフ パッサンデーとビーフ コルマのキャンペーンを堪能してきました。


・BEEF PASANDAY ビーフ パッサンデー


パッサンデー”の意味がイマイチわからず。

メガネ兄貴から事前予告を聞いたときに10分程度説明を受けたのですがイマイチわかりにくい。
どうやらビーフを薄切りにカットすることだけはなんとか理解。

今回、再度訊いてみましたが、どうやら"I like this"みたいな”好感”を意味するwordのようです。
料理名としては造語っぽいですね。



その後、いろいろ検索したり教わったりした結果、
どうやら英語の"favorite"を意味するウルドゥー語の"pasande"が語源で、『ムガール帝国の皇帝が大好きだった肉料理』という意味みたいですね。

具体的な調理法はビーフを潰してから薄切りにするっていうことなのかな?と。



なるほど、たしかに薄めにカットしてあります。

気になる味わいは、例えるのが難しいです。
削ぎ落とした柔柔なビーフをダイレクトに楽しむ系。

やみ いはく、
「カレー百聞は カレー一見にしかず
カレー百見は カレー一食にしかず」

ぜひその舌で味わってみて下さい。


・BEEF KORMA ビーフ コルマ


ビーフ コルマは、酸味がグッとくる兄貴らしいコルマ。

やみ いはく、
「こりゃコルマなんかじゃねぇ、”コル魔”だよ!」

もちろんほめ言葉です。



マトンとは違う、柔柔ボンレスビーフの食感、贅沢なグレイビーは、コル魔でこそ引き立ちますね。


<メガネ兄貴の10連チャン>

ではここで、ファンキーなメガネ兄貴の10連チャンをお楽しみください。











なにやらファンキーで(解読不能な)鼻歌を歌いながら、小刻みに身体を左右に振りつつ、リズムを刻みながら ねり歩くメガネ兄貴。

私、もちろんそんな兄貴に痺れっぱなし。




メガネ兄貴
「ヤミチャン、これ見てクダサイ!
 10キロあるんダヨネ!」





急に厨房から呼びかけられ、何ごとかと覗いてみれば、巨大な肉塊を自慢げに見せ付けてくるキミがゐた・・。




じっと押し黙る肉塊を、ドヤ顔で天空に掲げるメガネ兄貴。

その眼はハンターそのもの。
素晴らしい。


・YAMI CHAI やみチャイ


ハムザの午後はいつも驚きがいっぱい。

ビーフキャンペーンは、今夜までです。

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村