■カレー・壮行会■HOT SPOON・ホットスプーン(射水市)■UKILのマンチュリアンビート! | カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

カレー探偵やみちゃん 世界食べ歩き

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは15年継続中。カレーの聖地「イミズスタン」の命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!「イミズスタン・カレーサークル(ROTI)」を主宰。


カレー探偵、やみちゃんです。

ユキィル壮行会まとめ
ロティサークル

『MANCHURIAN BEAT AS WELL AS UKIL』
------------------------------------------
2016.1.16.sat. 19:00-21:00


・探偵たちの食卓


ROTI CIRCLE
MANCHURIAN BEAT AS WELL AS UKIL
in HOT SPOON




.LEMON SALAD サラダ(レモン汁)
.CHICKEN LOLIY POP チキン ロリポップ
.CHICKEN MANCHURIAN チキン マンチュリアン
.CHILI FISH チリ フィッシュ
.KALA CHANA PANNER カラチャナ パニール
.FRIED RICE フライド ライス
.ROTI ロティ
.HALVA スージー ハルワ
.CHAI (non sugar) 無糖チャイ



<2016年1月16日の熱さじ>



1/16夜のカレー活動は、熱さじ。
一時帰国するユキィルの壮行会でした。

ロティサークル会員を中心に20数名のカレー仲間さんたちが大集合。


・LEMON SALAD サラダ(レモン汁)


私はいつだって”ドレッシング要らない派”なんです。
このところイチオシの、レモン汁のみでさっぱりと盛り付けてもらったサラダ。


・CHICKEN LOLIY POP チキン ロリポップ


チキン ロリポップ

昔なつかしい、チキンウイングのチューリップ唐揚げですね。
ピリ辛仕上げ。


・インド風中国料理


チキン マンチュリアンチリ フィッシュ


・CHICKEN MANCHURIAN チキン マンチュリアン


マンチュリアン(満州)とはインドに住み着いた華僑から伝来した、インド風にアレンジされた中国料理を意味します。

ユキィルは、かつてチェンナイのレストランで7年間、マンチュリアン部門を任されていただけあり、さすがにこの手の料理は熟練してますね。


・CHILI FISH チリ フィッシュ


今回の料理は(一部を除いて)ほぼユキィルからの提案でした。

特徴としては、素材に衣をつけ、油で揚げてから甘辛く煮詰めたソースに絡めるものが多いです。
白米に乗せてガッと喰らいつきたい、或いはキンキンに冷えた麦酒のアテにしたいような料理の数数。


・FRIED RICE フライド ライス


フライド ライスは、いわばチャーハンですが、こだわりのバスマティライス使用でパラパラ仕上げがありがたい。



こちらも大好評でした。


・KALA CHANA PANNER カラチャナ パニール


いわゆる”カレー”も欲しいねということで唯一お願いしたのが「カラチャナ パニール」です。

これは箸休め的、口休め的に絶妙な組み合わせだったかと。



豆腐に似た食感のインド式カッテージチーズ(パニール)は当然、自家製。
牛乳と酢で作ったものです。


・ROTI ロティ


私はいつだって全粒粉ロティ派なんです。
そしてチャパティ派なんです。


・HALVA スージーハルワ


デザートのハルワ。
甘さ控えめがありがたい。


・ユキィルからの挨拶


「人気店」とは、味ももちろんですが、そこに会いたい人がいる、愛される人がいることも大事ですよね。


■動画でユキィルの生ヴォイス(18秒)



ユキィル、ありがとう。

そして・・・
ユキィルのいない3ヶ月も、熱さじは毎日営業しています。

***

やみ「次のカレー活動は、あなたの街のあの店です」

※ブログの人気ランキング参加中です。
 記事が参考になりましたらポチッとお願いします。

          ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ にほんブログ村