【四天王】 DILレストラン (射水市) に味の変化あり!こりゃ大騒動だ!  | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

ども、やみちゃん@カレーのプロです。


射水市には「射水カレー四天王」という有名なインパキ系カレー専門店4店があり、いずれも県民に親しまれているのはご存じの通り。


私は、その中の1つ、DILレストラン(射水市)に、かなり頻繁に通っている。


本日も行ってきたのでサクッと雑感を書きたい。


<客入りとアウェー感>


雪のシーズンはカレー店も厳しいとは思う。


どうしても夏のイメージが強い。


そんなわけで、客入りはゼロだった。


大丈夫かな~と心配していると、日本人のお一人様がやってきた。


その後、パキスタン人のお一人様がやってきて、私を含めて客が3人になった。


<スタッフについて>


以前もブログで報告したが、コックの人が12月に変わった。


誠実そうなメガネの青年だ。


この青年、かなりインド寄りのカレーをつくる。


前任者のぽっちゃりした青年のつくるカレーとは、もはや別物と言ってもよいぐらいだ。


オーナーは13:00頃にならないと店にやってこないので、それまでは接客も調理も会計も全部1人でこなしている。


大変だ。


本日も13:00すぎにオーナー(および、そのお嬢さん)がやってきて、店内がようやくにぎやかになった。


初めてこの店に来た人にはかなりのアウェー感があると思うが、私などはカウンターで外国人に挟まれても、もはやへっちゃらである。


<私のオーダー>


スペシャルランチ999円。


☆やみちゃんの富山食べ歩き☆
(※スープ。クリックで画像拡大)


☆やみちゃんの富山食べ歩き☆
(※カレー3種、チキン、サラダ、ナン。クリックで画像拡大)


<味の変化とラー油>


じつは、メガネの青年の作るカレーは、ちょっとばかり油が多い。


前任者(ぽっちゃり青年)のカレーは具材が少ないかわりに油の使用量も少なかった。


しかし、メガネの青年のカレーは具材がゴロゴロ入っている反面、食べ終わった後にトレイに赤い油が残る感じだ。


この赤い油はラー油に近いもので、唐辛子を油で炒めてカプサイシンを油に移して作るものだと思う。


たしかにカレーに混ぜるとコクと辛みを増すことが出来るのだろうが、ヘルシー志向の日本人には多用は厳禁だと思う。


どうか改善してほしいものだ。



★ブログの人気ランキング参加中です!
記事が参考になりましたらポチっとお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村