【カレー放浪記】 アラジン3 (射水市) 日替わりカレーが10点満点で10点の激ウマ! | ☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

☆やみちゃんの世界食べ歩き☆

富山県射水市在住のカレー研究家、ブロガー。ブログは14年継続中。カレーの聖地イミズスタンの命名者として、各種新聞・雑誌、テレビ、カレーイベントでイミズスタンをPRしています!イミズスタンのzineも出版!「ROTI circle」を主宰。

ども、やみちゃん@カレーのプロです。


射水市には「射水カレー四天王」という有名なインパキ系カレー専門店4店があり、いずれも県民に親しまれているのはご存じの通り。


今日はその中の1つ、アラジン3(射水市)に行ってきたのでサクッと雑感を書きたい。


<私のオーダーと雑感>


ビリヤニランチ1000円をオーダー。


以下、スタッフの方にいろいろ聞いた内容を交えて書きたいと思う。



・サービスのスープ

豆をコトコト原形が無くなるまで煮込んだもの

不思議なことに、トンコツスープのような旨みが口内に広がって、身体が芯まで温まった。

当然、お代わりした。


・ビリヤニ

☆やみちゃんの富山食べ歩き☆
(※ビリヤニ&ティッカ&ケバブ&サラダ。クリックで画像拡大)


前回のプラオ風の酸味あるタイプとは異なり、いわゆる通常のビリヤニだった。

つまりは、カシミール(射水市)と同じタイプ。

なんでも、常連さんのために毎日微妙に味付けを変えたりアレンジを加えたりしているのだという。


私は以前からなぜ毎回微妙に異なるのか不思議だったが、どうやらそれは店の方で意識して行っているということが判明した。


もしかしたら、「いつものやつ」を期待し、「いつものやつ」を食べたい人には困惑するサービスかもしれない。


しかし、店の方はすべてを分かって、その上であえて創意工夫をし続けているのだ。

実に懐が深い。


それならば客である私たちも、その心に応えて

「今日はどんな手で喜ばせてくれるのかな?」

というスタンスで食を楽しもうではないか。


・ティッカ

今日は普通の(赤くてスパイシーな)チキンティッカだった。

これも日によっては(白くてクリーミーな)マライティッカにすることがあるそうだ。

納得である。


・サラダ

今日はひよこ豆が乗っておらず、ドレッシングは杏を用いたオリジナルドレッシングであった。(前回はゴマドレッシングだった)

サラダ1つとっても毎回のように変わっている。

ある意味すごい。


・日替わりカレー

カレーは(日替わり・チキン・野菜・豆)から選択できるが、日替わりにした。

今日の日替わりは「骨付きチキンのほうれん草カレー」だった。


アラジンでは初めてのカレーだ。


似たカレーに「チキンサーグ」があるのだが、今日の日替わりの方が圧倒的においしかった

骨付きチキンはカシミールほど荒々しいものではなく、食べやすいサイズで3個。

カレールウがほうれん草の苦み、そしてスパイス感がいつもの3倍。


なんだこの旨いカレーは!


なんでも、いつもは控えめにしているガラムマサラをたくさん使って辛さとスパイス感を上げた”通好み”のカレーだとか。


一般的な客には刺激が強いことを懸念して、レギュラー化は考えていないそうだ。


しかし、これは点数を付けるならば10点満点で10点のカレーなので、ぜひともレギュラー化して欲しいものだ。(無理なら、日替わりでちょくちょく出して欲しい)


<まとめ>


アラジン3は、おそらくとことんマニアックなカレーを提供するアビリティと懐の深さを持つ店だと再認識した。


近隣のメインの客層がファミリーなのでマサラの使用量を抑えたメニューが多いようだが、個人的には(ときどきは)今日の日替わりのように、とんがったカレーを出してほしい気がする。



★ブログの人気ランキング参加中です!
記事が参考になりましたらポチっとお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村