煎じ器『文火楽々』 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

龍好きYUMIのサイト(JUGEM)http://ymeifenglonga.jugem.jp/ がメインサイトです。こちらにはジャッキー関係、龍、トレーニング、武術以外に私の好きな物、興味のあること、スタバ、猫、アナスイ等、それとYUMIの日常を載せていきたいと思っています。

煎じ器『文火楽々』を購入しました。。。

 

実は、漢方は太極拳の仲間の勧めで

成龍(??)が以前通っていた漢方医に約6年通いました。

 

 

成龍(??)が以前使っていた煎じ用の薬土瓶を使っていたんですが、ひびが入り、煎じ用土びんを購入しました。。。

 

煎じ用土びんはまだ綺麗で使えるのですが、

煎じ器『文火楽々』が便利そうで気になっていました。。。

 

楽天のキャンペーンの時に思い切って購入しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの容器が発泡スチロールに引っ付いて

ユリゲラー状態。。。💦(;^_^A

 

 

 

 

 

 

茶こしもついていました。。。

 

 

早速、漢方薬を煎じました。。。

 

 

 

水と煎じ薬が入った袋を入れて、

時間と火加減をセットして、ボタン一つで簡単に煎じることが出来ました。。。

 

 

以前通っていた漢方医では、蓋をずらして煎じることを教わらなかったので、吹きこぼれたり、

手を焼けどしたりで大変でしたが、

 

これなら簡単に吹きこぼれの心配もなく、煎じることが出来、

満足しました。。。

(土瓶を買うときに、中医の先生に電気の煎じ器を買いたいと言ったが、高いし、土瓶で十分と言われあきらめたが、その時に買っておけば、火傷もせず良かったと思いました。。。

(火傷:皮膚科に通っていましたが、水ぶくれが破けて化膿してしまい、その状態で太極拳の剣の試験(連盟の二段の一次試験)を受けなければならず、大変な思いをしました。。。

講習会で知り合った講師の先生が心配してくださり、事前講習会の際に何度も声をかけてくださった。。。←今は試験の講師は引退された???みたいだが、その先生のおかげで二段の試験に合格することもでき、(教え方が私に合っていて、わかりやすかった)その後も講習会でお世話になり、とても感謝しています。。)

 

薬膳講座の先生の話だと、

煎じ器『文火楽々』は、煎じ薬を煎じる以外に、薬膳料理を作るのにも便利とのことで、

薬膳料理を作るときにも使うことにしました。。

 

で。。。。

 

すでに

 

『梨と白木耳のシロップ煮』を2回作りました。。。

 

鍋で煮るよりもうまくできました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

 

梨と白木耳のシロップ煮その3 _ 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

梨と白木耳のシロップ煮 | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

わたしが最近始めたこと | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

初めての薬膳スープ | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 

最近始めたこと | 龍好きYUMIのサイト(アメーバ ブログ編)

 

 


グルメランキング