お盆について調べてみました! | やまざわ歯科クリニックのブログ

やまざわ歯科クリニックのブログ

大阪の豊中にある、やまざわ歯科クリニックの医院ブログです。

 

こんにちは!歯科衛生士の宮川です爆笑ルンルン

毎日暑い日が続いていますが、皆様、体調崩されていないでしょうか?

今日は、そろそろ近づいてきているお盆について調べてみました!上差してへぺろ

お盆は実は地域によって時期が違うそうで、

715日を中心とする「新のお盆」と、815日を中心とする「旧のお盆月遅れのお盆。

2通りの時期があるそうですよ拍手ウインク

(東京を含む関東地方では、新のお盆=7月が主流とありました。)

 

実際、月遅れのお盆の地域が多いですよね?  

                                  下矢印

 

調べてみました!上差し目

諸説ありますが、新暦の713日~715日は当時の農家の人達にとって繁盛期にあたる時期の為、ご先祖を供養するお盆を過ごすことが難しかったといわれています。ガーンアセアセ

そのため、収穫の目処がついて農作業が一段落した頃にお盆を行うことにしたようです。OKチュー

 

なるほど!いろんな当時の事情があるものですね!グッ照れ

 

お盆は日本の地域によって、行われる時期が異なり、行事や風習もさまざまな様です!!家庭によってはお墓参りだけで済ませることもあるかも知れませんが、お盆休みを機に各地に赴き、お盆の行事や風習の違いを楽しんでみるのも発見があり、面白いかも!?と思いました。いつもとは違ったお盆休みを過ごせるかも知れません!(今年のお盆はお休みが長いと言われていますし。)

日本各地のお盆の行事や風習、歴史の違いを知ることは、ご先祖様の供養について改めて考える良い機会にもなりそうですよねラブラブ

 

 

お知らせですビックリマーク

やまざわ歯科のお盆休みは812日月曜日から15日木曜日までとなっております。

16日金曜日からは通常診療となります。

お休み中、皆様のお口にトラブルが起きません様にえーん

大切な方と、のんびりと楽しいお盆休みをお過ごし下さいね!風鈴カキ氷

 

              歯科衛生士     宮川万里子